Sawasdee ~タイ人嫁との国際結婚の日常~

タイ人女性と国際結婚生活する上で経験したこと感じたことを書いていきます。。。。

タイ嫁のパスポート更新

パスポートの更新期限が数か月後に迫ってきたなぁ…と気付く。

今のご時世簡単にはバンコクには帰省できないので、タイ嫁のタイの運転免許証の方は結局のところ更新できずに期限切れにさせてしまったばかりである。

さすがにパスポートを期限切れで失効させるわけにはいかない。

バンコクの実家への帰省と併せてパスポート更新させようか…と考えたが、
・羽田/成田もしくは関空までtomtomが送迎(×行きと帰り2回。地方民にはキツイ)
・日本に戻ってきた際の2週間の隔離措置
・日本出国前とタイ入国時にPCR検査(ウン万円)

・ワクチン接種証明(英文)

※ささっと調べただけです(間違ってる可能性もあります。ご了承ください)

 

…。やっぱ、バンコクへの帰省は諦めて、大阪のタイ総領事館まで出向いて更新申請することにした。
とはいうもののタイ嫁が大阪まで一人で行けないので、tomtomも有給とって一緒に同行することになる。地方民にとっては大阪まで出向くだけでもお財布的に大変であるが、タイに帰省させるよりは負担はマシ、というところである。

未だにタイでは1日当たりの感染者が8,000~9,000人で推移しており日本と比べても高水準で、まだしばらくは以前のような日タイの行き来がするレベルには程遠いようである。

 


最後まで読んでいただいてありががとうございます。 励みになるのでついでにポチッと押していただけると嬉しいです!!

f:id:tomo_ba:20211031154445j:plain