今更ながらに2022年世界最大のヒットとなった映画「トップガンマーヴェリック」を観ましたよ!!

もう最高!!!最高!!!OMG!!OMG!!!って感じでテンション上がりまくりでした。興奮が収まりません。面白すぎる。熱すぎる。



トップガン マーヴェリック ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

こんな好きになった映画は本当に久しぶり


個人的な映画ランキングを作るとして、この作品は

ここ10年くらいの映画では間違いなくベスト1、それどころか21世紀の映画でNo.1かもしれない……

というくらい好き。たまらん。



もちろん、前作「トップガン」があってこその「トップガンマーヴェリック」なので、前作とあわせての評価にはなってしまいますけど。

トム・クルーズ主演作でいえばもちろん「トップガンマーヴェリック」が1位で「トップガン」が2位ですな。(3位は……MIシリーズも捨てがたいけど、レインマンだな)

 

いや、正直「いまさらトップガンかよ」って思うところがあったんですよ。

36年も経って、あの80年代のノリを現代に持ち込んだところで暗くてこじんまりとした映画ができるだけじゃないの?って、全然期待はしてなかったんです。

ところがどっこい。とてつもなくパワフルで熱い、前作の魂をまるまる受け継きながら現代的にバージョンアップさせたような、時代の垣根を超えた超名作が出てきたわけです。

ハリウッドに求めるのはこういう映画、アメリカに求めるのはこういうエンタメ


しかし、しかし……20世紀のハリウッドにはこういう映画がたくさんあった気がするんだよな。

男くさくて明るくて力強くてエネルギッシュな、王道のヒーロームービー。挫折や困難がありながらも、ラストは大団円のハッピーエンドの喜びをわかちあえる。

俺が「ハリウッド映画」という言葉からイメージする作品はまさにこういう映画なのですよ。

 

でも、なんかいつの間にかアメリカの映画も変わってしまった気がして……

 

この「トップガンマーヴェリック」が世界中で大ヒットしているという話を聞くと「やっぱりみんなこういう王道のヒロイックムービーが観たいんだよな、きっとこういうハリウッド映画を世界中の人が心待ちにしていたんだよな」という思いを持たずにはいられません。

アメリカにはこういう映画を、こういうエンタメをたくさん作って欲しいのだ。底抜けに明るくてパワフルなエンタメを見せてほしいのだ。

スポンサードリンク