シリコンバレーロックダウン後日記

起点はシリコンバレーがロックダウンされた2020年3月。2021年6月、シリコンバレーのロックダウンが解除されてから、シリコンバレーと世界がどのように回復に向かっていくのかを日記に記録してみようと思う。

姉妹サイト「シリコンバレーをよむ」もぜひご訪問ください

とりあえずタイトルだけリニューアルしてみた

前回の日記を書いた後に、このサイトから姉妹サイトにお引越ししようと思っていたのだけど、パンデミック関連の役立つニュースは後をたたないし、WordPress 勉強中の姉妹サイトはまだまだリンクやスタイルが狂っているし。

ということで、苦し紛れにタイトルだけ「シリコンバレーロックダウン後日記」にリニューアルしてみた。

今後は徐々に姉妹サイト「シリコンバレーをよむ 」に移行していく予定なのだけれど、パンデミック関連のニュースはしばらくはこちらを更新し、あちらのサイトを整理していきたいと思っている。

というわけで、早速昨日再オープンしたカリフォルニアシリコンバレーから現状をお届け。さて、再オープンに伴いほとんどの規制が解除されたカリフォルニア、最も目に見えてわかるのは、ワクチン接種者のマスクの着用義務の解除なわけだが、本当に人々はマスクを脱ぎ捨てたのか?

答えは否である。昨日は再オープン記念の無料タコスをもらいにタコベルに、今日は買い出しにコストコにでかけたが、そのどちらのロケーションでも、定員さんもお客さんも98%マスクをしていた。これは意外だった。

当初マスクを心から嫌がっていた米国の人々なのに、規制が解除されたらすぐに着用をやめるとインタビューで答えていた人々なのに、蓋をあけたらみんなマスクをしたままだった。

店員さんならわかる。店のポリシーでマスクを推奨している可能性は高いし、不特定多数の人々と接触する可能性を考えれば、彼らは今後しばらくマスクを着用し続けるだろうと思われる。しかし、顧客までほぼ全員マスクをしていて、再オープン前となんらかわらない風景になろうとは。唯一変わっていたのは、タコベルの室内飲食が許可になっていたことだが、誰も室内で食べていなかった。コストコのフードコートも座って食べられるようになっていた。ここにはパラパラと座っている人がいた。

コストコの入り口で、「マスク持ってこなかったんだけど、なきゃだめかしら?」と店員さんに遠慮がちに聞いているマダムがいて、はじめて再オープンぽい光景を目にした。マダムは非常に申し訳なさそうだ。だって、結構な客が入っている店内でマスクをしてない人が彼女以外見当たらない。店員さんは「推奨はしていますけど、していなくても大丈夫ですよ。どうぞはいってください」とにこやかに対応していた。きっとこうやって、ほんの少しづつカリフォルニアは再オープンしていくんだと思う。

そんな中ニュースになっているのは、シリコンバレーが属するベイエリアでは再びワクチン接種のピークがやってきていることだ。再オープンに備えて宝くじなどの餌を大胆にまいたので、くじ引きが終わった再オープン日の後は、ワクチンの接種スピードが落ちるものと思っていた。が、この予想はまったくのハズレ。実際は第二のピークとばかりに、これまで先延ばしにしてきた人が次々とワクチンの接種に集まっている。

彼らは、ワクチンを接種していればパンデミック前に近い生活が楽しめるのに、ワクチンを接種していないとまだまだ我慢しなくてはならないという状況に立たされて、いよいよワクチンを接種することに決めた人々だ。多くの真面目なシリコンバレーの住人は、ワクチンを接種しているフリをするなんてことはしないらしい。偉いなあ。

というわけで、カリフォルニア再オープン後にどれだけの人がワクチンを接種したかはまだ発表されていないが、サンタクララ郡の職員からの情報によると、12才以上のワクチン接種対象の住民のうち、なんと80%が少なくとも1回は接種済み、70%が接種完了済みという驚異的に高い接種率を達成している。シリコンバレーに住んでてよかったなと思う瞬間だ。

ちなみに、このワクチン接種の第二のピーク、現代病のFOMOとも大いに関係あると言われている。「Fear Of Missing Out」、取り残されることへの不安や恐怖である。大多数の人々がワクチンを接種している状況になり、レジャーや旅行を楽しみだすと、ワクチンを接種していない人は、正直に暮らしている限り必然的にいろんな楽しみから「取り残され」てしまう。SNSのきらびやかな投稿合戦が復活し始めている中、FOMOも現代人の心のなかで復活中だ。それ自体はあまり好ましいことではないのだけれど、それが人々にワクチンの接種をうながしているならば、FOMOにもいいところがあるんだな感心する。

それでも、せっかくFOMOから開放された人たちが、再び「取り残されることへの恐れ」によるストレスに絡め取られることがなければいいいがと心配もしている。

参照:

sarukunsv.hatenablog.com

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ    

もっと読みたい!SF・ベイエリア人気ブログはこちらから!

もっと読みたい!カリフォルニア州人気ブログはこちらから! 

PVアクセスランキング にほんブログ村