シリコンバレーロックダウン後日記

起点はシリコンバレーがロックダウンされた2020年3月。2021年6月、シリコンバレーのロックダウンが解除されてから、シリコンバレーと世界がどのように回復に向かっていくのかを日記に記録してみようと思う。

姉妹サイト「シリコンバレーをよむ」もぜひご訪問ください

ワクチンパスポート?じゃないらしい

カリフォルニア州は本日から、州政府に記録されている個人のワクチン接種情報をデジタルでアクセスできる仕組みを提供することになった。この仕組を使うと、あの財布にも携帯にもポケットにもフィットしない微妙なサイズのワクチン接種記録カードの代わりに、携帯電話からインターネットを使ってオフィシャルデータを引き出して使えるようになる。

それってワクチンパスポートみたいなもんじゃないの?と誰もが思うわけだが、州政府は頑なにこれはワクチンパスポートではありませんと繰り返している。ワクチンパスポートは「人権侵害」や「差別」という言葉につながる、これまた高度の政治化された問題なので、その議論をさけるべく、「これは紙のワクチン記録カードをなくしたときのバックアップですから」みたいな感じでお茶を濁しているが、この仕組で引き出されたデータやQRコードはオフィシャルに使えると言っているので、たとえば民間のイベントや旅行などで、参加条件が「ワクチンの接種済み」となっている場合に使用されるようになるのは間違いないだろう。

ちなみに、ワクチンパスポートについては全米50州のうち24州ではすでに禁止の決定がされているが、これに対し、ニューヨーク州ではすでにワクチンの接種を証明するためのアプリが公開されている。相変わらず、米国は各州が国のようにそれぞれ決定するために、こちらの仕組みもばらばらだ。州を越境するときは気をつけなくてはいけない。日本の人は米国は1つの国だと思っているかもしれないが、こちらに長く住めば長く住むほど、この国は連邦国家つまりいくつかの強烈な自治体(州)が集まって、押し合いへし合い揉めながらなんとか形を作っている国だということが身にしみる。

さて、カリフォルニアのこの新しい仕組みに登録する方法は次の通り。

まずはこちらのサイトにアクセス 

Digital COVID-19 Vaccine Record

氏名と生年月日を入力

ワクチンを接種した時に登録した携帯電話番号かメールアドレスを入力

今後のアクセスに使用する4桁の数字をPIN(パスコード)として入力

(今後ずっと使うので忘れないように!)

最後に、自分が本人、または、本人の保護者であることを宣誓しているステートメントがあるので、そのチェックマークをチェックして Submit する。

上記の操作をするとすぐに、携帯電話またはメールアドレスに、リンクが入ったメールが届く。そのリンクをクリックするとカリフォルニア州のサイトにジャンプして、先程登録した PIN を聞かれる。PIN を正しく入力すると、自分のワクチン接種情報がQRコードと共に参照できる。このQRコードを携帯に保存しておけば、QRリーダーを使っているところでは、ピッとワクチン接種済みを読んでくれるというわけだ。ちなみにこのQRリーダーで読み込まれる個人情報は悪用を避けるためリーダーには保存されない。

実に単純な仕組みだし、登録も簡単なので、今後なにかの用事で使うこともあるかもしれないし、それこそ記録カードを紛失したときのことも考えて登録しておくのがオススメだ。

明日はこれでクリスピークリームの無料ドーナツがもらえるかどうか試してみよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ    

もっと読みたい!SF・ベイエリア人気ブログはこちらから!

もっと読みたい!カリフォルニア州人気ブログはこちらから! 

PVアクセスランキング にほんブログ村