属国発言 韓国外相が中国の外交巡る発言を説明 「強圧的ではない、中国が韓国にそうしているとは考えていない」

属国発言 韓国外相が中国の外交巡る発言を説明 「強圧的ではない、中国が韓国にそうしているとは考えていない」

属国発言 韓国外相が中国の外交巡る発言を説明 「強圧的ではない、中国が韓国にそうしているとは考えていない」

属国発言 8月15日に開催された韓中外相会談で、韓国の外相は明らかに中国から警告メッセージを受け取ったのに、その外相が「強圧的ではない、中国が韓国にそうしているとは考えていない」とか、中国を意味不明に擁護し出した。この発言自体が韓国は「中国の属国」ですと宣言してるように思える。

それで、正確には韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官「中国が強圧的だといくつかの国が憂慮を示しているが、中国が韓国にそうしているとは考えていない」という。ええ?でも、BTSなどのSNSやファンサイトのアカウントは停止になったんじゃないか?どう見ても締め付けられているように見えるが。それで、 中国の外交は攻勢的だが、強圧的ではないとの見解だ。

うん。韓国の外相の頭の中ではそうなんだろう。どう見ても強圧だよな。韓国に従えとアピールしているよな。従わなければ危険だと警告メッセージまで出しているというのに。誰が見ても属国ではないか。本人は否定しても、周りがそう見ているなら大して変わらない。

【ニューヨーク聯合ニュース】米ニューヨークを訪問している韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官は23日(米東部時間)、特派員との懇談会で「中国が強圧的だといくつかの国が憂慮を示しているが、中国が韓国にそうしているとは考えていない」と語った。

中国の外交に関する前日の発言が中国を擁護するものだと取り沙汰されたことに対し、自ら説明した。

鄭氏は22日、外交・安全保障分野の米シンクタンク、米外交問題評議会(CFR)との対談で、中国が国際社会で強硬な姿勢を見せているとする司会者のCNNキャスターの指摘に、中国の強硬外交は当然だとの考えを示した。この発言に、韓国国内では批判的な声が上がった。

鄭氏は懇談会で、「外交部長官が中国の報道官だという非難は公正な報道でない」と反論した。

国際社会が中国の外交を批判する際に用いる「攻勢的(assertive)」という表現について「誰しも自分の立場を強く主張することができる」と解釈した上で、「強圧的(coercive)」という言葉を挙げ、「大国だろうと自己主張を他国に強要してはならず、そうした主張に従う義務はない」と述べた。

中国の外交は攻勢的だが、強圧的ではないとの見解だ。

ただ、中国の態度に対する国際社会の懸念については「われわれも十分に認識している」とし、これを中国に伝えていると強調した。

前日のCFRとの対談では、司会者が米国と韓国、日本、オーストラリアを「反中国」国家のブロックと規定しようとしたところ、鄭氏は「それは冷戦時代の思考だ」と反論した。

同氏はこの発言に関し、「ブロックが形成されたということが冷戦時代の思考だという話」とし、「国家ブロックが特定国を狙うのは望ましくない」と述べた。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210924001100882

■5chの反応

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/24(金) 10:59:06.12ID:vR3kYL45

kpopのファンサイトは復活したのか?

→さあ?そんなニュースはないですね

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/24(金) 11:00:10.85ID:KPvjdqMW

韓国の外相は中国の代弁者なんだから、韓国外相なんて名乗らずに、属国報道官と名乗れよ

→ですよね。ムン君は北朝鮮の報道官で、外相は中国の報道官。あれ?韓国って独立していましたけ。

37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/24(金) 11:27:22.42ID:KPvjdqMW

もう韓国の意見は中国と同じだと分かったから、次から会議には来なくて良いよw
今後、必要なことは、直接、中国に確認するわ

→国連総会、アメリカまできて中国擁護とか笑えるな。

42<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/24(金) 11:38:21.51ID:BaBCm488

スゲー
あれだけ同盟国でもないのに内政だの外交だの軍事だのに注文付けられ
気に入らない事するたびに韓国の経済活動差し止められまくってるのにこんな発言
いやぁ、流石は宗主国

→属国扱いされてることを否定する。

61<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/24(金) 12:20:56.10ID:RSvrcjt7

言い訳を延々と繰り返さなければならない状況に陥りましたなあ

アホですなあ
ま、韓国は中国に三不一限を誓った国ですからねえ
国家主権の放棄、韓国人は理解してないのだろうか

→理解も何も最初からそのつもりなんじゃないですかね?

64<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/24(金) 12:35:24.84ID:xPtpu1Y1

日本相手だとどうでもいい事まで過剰に反応するくせにw

→違いますよ。9割どうでも良いことに過剰反応するんですよ。しかも、記憶まで都合良く改竄して。

■管理人の感想

韓国が中国の属国であることは3不+1限宣言で理解出来てるとはおもうが、あれを大使が無効にしようとしたら、中国にもう一度、釘を刺されたこともある。つまり、中国擁護は当然なのだ。スネ夫がジャイアンの悪口を言えるわけないだろう!

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2021年9月25日 21:57

韓国半万年の属国史、を知らない人には正しく理解出来ないでしょうね。

日本を含め先進国では「韓国半万年の属国史」を義務教育で教えるべきだと思います。

1
0
読者のコメントを見る&書くx