コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「う〜ん まん延防止措置発令? に抱く思い」=_=

う〜ん 一都10県にまん延防止措置へ、と踊る文字。


まぁあまり踊ってる文字は見たこと無 あっ(笑)

今夕にも、か〜。


が まん延防止措置、って効果あった? 

緊急事態宣言にいかない為に、って話しだがかなり ん?殆ど?緊急事態宣言発出だったんじゃなかったっけ。


まぁ只今縛上がりしてる新規感染者確認数だから、が背景にあって何かの策を講じなきゃ、があるわな それはわかる ^^


が、果たして効果上がるのか? は、ちょい疑問。

今の変異株オミクロンだけど 感染しないな、の自信は持てない私。 多分そう感じてる方多し、じゃない?

デルタ株には切り札的だったワクチン接種も重症化防止には効果があっても、感染予防にはどうやらそれ程の効果は望めそうもない。


感染力強過ぎない? がその大きな要因の一つ 一方 私(達)が出来るコト ってのは変わらなくない? がくる。


悩ましいのが 重症化率低いんじゃない? これ。


新規感染者確認数の多さが何よりのインパクトを与えて行動変容に繋がっていたはず、だと私なんかは思っているが この予見 ん?知見? が与えるモノは、数がインパクトを与えない?=行動変容が起こらない? に繋がりかねないとこ。


よりその行動基準のモノサシが各個人で大きく変わるよね、になってかないだろうか。 だよね。

社会の意識が共有しにくい、ってとこ ^^


となるなら かなりの新規感染者確認数を覚悟しなきゃいけないな になるだろうし、拡大の値が大きくなったところでブレーキ掛けても急には止まらない、が最悪のシナリオになるが果たしてそうなるのか、は神のみぞ知る ってことになる。


意外に 数は半端なかったけど・・・のシナリオもあり得る訳で。


ピークは今までを例にとるなら、一ヶ月半ぐらい? ならもう2、3週間が山場になる。


さて、どんな経緯で どんな結末になるのか。

で、このタイミングでのまん延防止措置 どんな条件をつけるのか、が今の焦点。


やっと動き始めた社会に安堵を、希望を見出しかけた飲食店関連の方々、で観光業界関連の方々からしたら戦々恐々だろう。

私の知り合いもそう。

何とかここまで堪えてきて やっと、なここで どんな対策が明示されるのか、には大きな意味がある。


明けない夜はない、確かに。が 夜はまたやってくる。

その繰り返しを続けてきたこの二年強 限界をいつ越えても不思議さは無い。

寧ろ よく持ってるな を感じる。


難しい判断はわかっているから一つだけ。

また社会を止めるなら弱者へのきめ細かい対策、対応をセットで。


私の周りにもいますよ。生活に困窮してる方々は。

たまに炊き出しとかにも参画してますが並ばれる数は増え続けてます。

セーフティネットがあってこそ、の対策。

その両輪は絶対に 疎かに、後回しにしちゃいけないとこ。


絶望の連鎖、拡大は 社会を間違いなく壊す。

国への信頼が無くなれば 社会の平穏は乱されていく。

創るのに時間はかかるが 壊れるのは一瞬。

それは歴史が証明している。


セットで発信してください ^^

非常時に安心感をどう与えるのか。

これが最大、であり 最高な貴方方政治がやらなくちゃいけない仕事 そう思います。 じゃない? 


また ^^


あっ 何で今に至っても都だけ重症者の基準が、国の基準と違うの? 解りにくいだけ、なんだが は、要らない?(笑)