模擬テスト 受けました。

 

すいません。1級建築士試験をお分かりの方にしか、意味が解らないブログです。

 

模擬テスト といっても、Sのオープン模試です。

しかも自宅でネットで受けます。

 

今回わかったことは、 オープン模試と、実際 学校でやっている模試は、

全く別物であること

 

そう、皆さんがツイッターで発表している点数が

果たして、どちらなのか?によって、どう考えるのが良いのかはわかりませんが

 

一応国交省の発表では、90点/125点中を、合格ラインにするように試験を作るよう

心がけているようなので、この90点を目標に頑張るように勉強をしてきているつもりです。

 

そして、今回の模擬を受けて

まあ、いまのところ、厳しい状況であることは 間違いなさそうです。

 

法規以外の合計点は、69点/95点。

法規が18点/30点しかありません。

法規が、全範囲にわたっての勉強が終わっていないことが敗因だと思います。

前半(ここまでは勉強している)まではそれなりに点数があるのですが

後半は悲惨なものです。

法規で25点を取らないと厳しいと言われている試験なんです。

基本は法規で25点/30点 構造で25点/30点取って、残り3教科は

とりあえず足切にあわずに、40点/65点 取ろうというのが多くの受験生の目論見です。

 

私は 建築に対する愛情も こだわりもありません。

                (試験に対するこだわりはあるかもしれません。)

なので、はっきり言って、建築に対する知識は、限りなく、初歩に近いと思われます。

 

そこを過去問だけで、やり抜いていこうとしています。

もちろんなんにも頼ってないというわけではありません。

 

基本は 合格ロケット(過去問20年分)です。

それをひたすらやります。

 

しかし、まだまだ、知識が浅い・・・。

そして、曖昧

そして、問題文すら、十分に理解できてない・・・。

 

まだまだ 点数が延びる要因だらけなので

今から100日、頑張っていこうと思います。

 

頑張ります。