アウトドア用品キャンピングカーキャンプバス釣り/フローター小野川湖

車中泊仕様のハイゼットカーゴで2泊3日の釣りキャンプ!

記事内に広告が含まれています。

裏磐梯でソロキャンプをしてきました!フローターと、最小限の道具を持ってのコンパクトキャンプ。

1日目はトイレもシャワーもない場所なので、シャワールームも作ってます!

釣り仕様のハイゼットカーゴ

普段は釣り専用のハイゼットカーゴですが、今回は車中泊仕様です♪

一人なので片側に荷物を置き、反対側をフラットにしてマットを敷いただけの車中泊仕様!

釣りがメインなので荷物が多くてぐちゃぐちゃですけど、気にしません(笑)

上の収納にカーテンが入れてあり窓にはシリコンフックが貼り付けてあります。こちらに詳しく書いてます。

虫よけランタン紹介

ELPA DOP-L805という乾電池式のランタンがめちゃくちゃ明るかったので紹介しますね。

明るいランタンは外に置いて虫よけにします。なのでこれ一つあると、夏でも快適なキャンプができると思いますよ。

コールマンの286A程度のサイズ感と存在感があり、明るさもほぼ同じです。単1乾電池4個使うのでかなりな明るさでした。

もう一つあるといいのがソーラー式ランタンで、私のはかなり使い込んでますがソフトな明るさで室内用にピッタリです。車の室内灯くらいの明るさがあり、昼間の充電で一晩なら明るさを十分確保できます。

最近はいろんな種類があって、スマホの充電もできるのであると便利です!

シャワールーム完備

夏は汗をかくので、シャワーでさっぱりしたいよね。匂いも気になるし。なのでハッチにシャワーカーテンを設置して、即席のシャワールームも作りました♪

シャワーカーテンは長さ180㎝あると安心です。このカーテンはハイエースで使ってたので若干大きめにできてますが、ハイゼットでも問題なく使えます。

簡易シャワー

水道がないキャンプ場ではアウトドア用の簡易シャワーをよく使いますが、これがあると夏かなり快適に過ごせます。

シャワーは手動の蓄圧式でも十分満足できるレベルで、電動である必要はないですね。むしろ電動だと水を使いすぎてしまうので、手動の方が便利だと思います。これはキャンピングカーで実験済。

タブとセットで夜を快適に過ごすことができます♪

キャンプ場で車中泊

こちらは2日目の小野川湖で、タープも張らずに外で過ごしました。一人なので、自由気ままに好きなように時間が使えるのがいいですね。楽しい。

明るいうちに食事を済ませて翌朝の釣りに備えて早く寝る!まるで子供のようだと思ったけど、隣の子は遅くまで起きてたので子供より早かったみたいです(笑)

隣のファミリーを見て子供たちが小さい頃を思い出して懐かしかったな。

キャンプの食事メニュー紹介

キャンプの食事に手間もお金もかけたくない!正直食えればなんでもいい!そんな私のテキトーメニューにピッタリはまる冷凍食品たち(笑)

  1日目 2日目 3日目
  コンビニのサンドイッチ、ヨーグルト、バナナ、コーヒー コンビニのパン、ゴボウサラダ、コーヒー
  コンビニのざるそば  
コンビニの冷凍カレーピラフ、サラダ、BBQ コンビニのお好み焼き、シャウエッセン、サラダ、牛乳寒天  

最近コンビニに冷凍食品が増えたのでとても助かります!ほぼ全部コンビニ調達でした。

キャンプサイトからの景色

小野川湖の夕景はほんときれいですよね。久しぶりにこの景色を見れて感動しました。いつも長雨の時期にしか来なかったから、こんな景色はなかなか見られません。

3日目の釣果は1匹!

3日目は6時半から浮きましたが、ピーカンのべた凪でシェードを中心に狙いました。

岸際で捕食音はしてるけどサイズは今一つな感じ。かといって前日のようにディープで釣れる感じもなく、ウィードがあれば狙いやすかったけどなかったので、岸際にいる小バスを狙うしか手がなかった。

こういう時はどうやって狙ったらいいんだか久しぶりすぎてわからず、ほぼ見えバスを狙う形で3時間やって1匹という寂しい釣果となりました(とほほ・・・)

それでも前日までよく釣れたので十分満足です!!ほんと楽しい釣りキャンプでした!

また来年!!!

アーカイブ
カテゴリー
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへバス釣りランキング
更新をメールでお知らせします!
インスタもやってます

コメント

  1. サークロコ より:

    ソロキャンプおかえりなさいΣ(*゚艸゚*)
    ほんまにアクティブレディですね!
    凄い!
    ハイゼットカーゴの活躍も凄まじいw

    かしママさんがハンモックでティータイムを楽しんでる記事を過去記事で読んで
    そんな素敵な時間の使い方が有るんやと思ってました。
    今回のソロキャンプなんて正にそれですよね。
    食事の用意にに無駄に時間をかけてないのもかしママさんらしくて良いですね(*´ 艸`)
    食べたご飯をまとめて一覧で紹介してくれる記事も好きなんです。

    • かしママ かしママ より:

      サークロコさんコメントありがとうございます^^

      ハイゼットカーゴならどこでも行けちゃいますね!
      ただ高速はスピードでないから登坂車線です(笑)

      そうです、子供が小さい頃は常に子供と一緒で
      目が離せなかったりして、こんなことできなかったんですよね。
      思い出させてくれてありがとう^^

      最近のソロキャンプは食事を楽しみに行く人が多いようですが
      私は毎日のご飯作りから解放されたくて、かといって車でどこか行くのもめんどくさくて
      こんなメニューになってますが、全てはずぼら故(笑)

      でも楽しみにしてくれて嬉しいです!ありがとうございます。

  2. たいがーーー より:

    こんにちは(*^^*)

    魚探が無い場合は

    裏磐梯の三湖は国土交通省の湖沼図が

    有りますので携帯に画像を残して置いて

    Googleマップに照らし合わすと

    だいたい検討が着きます( ´ ▽ ` )

    自分はざっくり覚えて置いて

    気になる箇所は詳細を抑えておけば

    5~9m辺りの地形をチェックして回れますよ( ̄∇ ̄*)ゞ

    • かしママ かしママ より:

      たいがーーーさんありがとうございます^^

      確かに!次はそうします!!!
      ただ今思うと、どうしてプラグを試さなかったかなーって後悔が。
      前日まで釣れたパターンにこだわりすぎて失敗した感じです(笑)
      次の課題ですね!って来年ですけど(≧∇≦)