バス釣り/フローター

【霞ヶ浦のバス釣り】台風による増水と水温低下の中、3本でました♪

記事内に広告が含まれています。

使用タックル ロッド:リベリオン661M/MLFB、リール:ロキサーニBF8、ライン:ナイロン14lb

長らく続いた緊急事態宣言により、ainiの釣り体験はすべて自粛を続けていましたが、リクエストがあったので今週末久しぶりにフローター体験を開催することにしました!

まだ一人分空いてますので、興味のある方はご参加ください♪

今年もやります!【フローター釣り体験】浮き輪の釣りです! | aini(アイニ)
ご興味のある方は一緒にフローターでバス釣りをしませんか? 体験の様子はこちらをご覧ください→

まだ釣れてはいますが水温はだいぶ下がっていて、ずっと浮いてると下半身がかなーり冷えます。

でも上半身は寒くないのでがんばって浮いてると、腰が痛くなってしまいましたよ(;^_^A

この年で無理は禁物ですよねぇ。まだバスが釣れてしばらく浮けそうなので、この際20年ぶりにネオプレーンのウェーダーを新調しましょう!!!

フローター初日

先週は台風が関東沖合を通過して、上陸はしなかったものの冷たい雨がけっこう降りましたよね。

気温が低かったので、水温低下と増水が気になるところではありましたが、とりあえず先週調子よかったギル川へ行ってみました!

霞ヶ浦の状況は見てないのでわかりませんが、霞水系のこの川は増水具合が半端なく、どこ狙えばいいんだかさっぱりわからなくて、最初は試行錯誤してかなり迷いましたね。

しかも珍しく流れがあったので、水門全開なんだろうなと予想。

とすると、この時期葦の奥にはいないだろうし、広い川のどこにでもバスがいる可能性はあって、それを探すのは至難の業。

今までの釣りが通用せずに八方塞がりになってしまったので、こういう時は初心に帰ってギルを探そう!!!

と、やっとの思いでギル一匹を釣ることはできましたが、後が続かずギル3匹で終了。

くっそー久々に手詰まり!

3時間浮いてギル3匹はないよねぇ・・・こういう状況下でも釣る方法を探さなきゃダメね。

フローター2日目

1日目の釣果があまりにひどかったので、翌日も浮いてしまいました(≧∇≦)

さすがに足は疲れてるけど、どうしても一匹釣りたくて。

ただ昨日ギル川で惨敗したので、今度は大物を狙いに別の川です。

いつもより増水してるし水温も低いですが、前日の失敗からこの日はどう展開するかを考えてきてました。

バスはボトムにいるはずなので、ディープクランクサスペンドミノーを試すけど無反応。

タイトに葦についてる可能性も考えて、葦打ちとバイブレーションも試したけど無反応。

折り返しで今度はシェードについてるやつを狙ってみる。奥が深いシェードだけどいるなら手前に出てるはずなので、増水してても関係ないと予想して3インチセンコー+ネイルシンカーで打っていくものの、反応なし。

フォールに反応しないなら、ずる引いてどうだ。

ところが増水して流れがあるため、14lbのナイロンではセンコーが落ちる前にどんどん流れていった。

これじゃダメだなとテキサスに変更してみたけど、フォールする速度と水の流れが嚙み合ってない。

ならばナイロン6lbが巻いてあるスピニングでどうだ!とタックルを変更して再度流しなおすと、

ココン!

ギル?みたいな小さな当たりを感じ、しばらく送り込んでガッツリ合わせたらけっこうな重みー(≧∇≦)

久々に40㎝釣れた~♪

ラインが細いの忘れてて、写真撮る前にラインブレイクでお帰りになられたので画像ありません(笑)

ベイトのナイロンラインを12lb→14lbに変更したことはけっこう大きくて、若干ライン巻きすぎてスプールが重くなってるのと、ラインの太さによって受ける水の流れと風の抵抗が変わったことで、シンカーを微調整していかないとダメだなと痛感しました。

そしてこれで気をよくして同じパターンで探ってみますが、次が出ることはありませんでした(;^_^A

ここで2時間浮いて足も冷えてきたので、いったん上陸してコンビに寄って次のポイントへ移動します!

釣果ゼロの方も

上がる時に一緒になったカヤックの方に状況をお聞きしたところ、朝から上流下流と両方狙って0でしたと。

見たら巻いてたようなので、それでは難しかったでしょうね。

巻きの釣りはもう終わってると私は思います。巻きがよく釣れるのは早い時期の一瞬で、秋のキーワードはスローだと思いますよ。

次のポイントで2匹追加

初めて入るポイントは、いつもの場所から少し上流へ行ったところ。こっちは流れが速くてステイしてるのが結構大変で、前日から浮いてるため疲れた足にかなり堪えましたね(;^_^A

とりあえず入水して上流へ釣り進みます。釣り方はさっきと全く同じですが、流れが速い分シンカーを調整して沈む速度をあわせていきます。

少し進むと、同じパターンで ココン! とギルバイトのようなのがあったので、少し送り込んで思い切り合わせると、今度は37㎝が釣れました~♪

やっぱ今日はこのパターンだなと確信して同じパターンを続けますが、いかんせん前日から浮いてて足が疲れてるので、これ以上行ったら上がる時護岸を登れないかもって気がして、まだ少し時間は残ってましたがそこで引き返すことにしました(;^_^A

あぁ・・・若さが欲しい(笑)

で、折り返した側のレイダウンで33㎝追加♪

今度は落ちパクでしたね。小さいのは元気がいいのかな。

とこれで終了です!

振り返ってみれば、正味4時間で40㎝、37㎝、33㎝と3本ですから、まぁいい方ではないでしょうか^^

今週末のフローター体験はこの場所に決定ですね!たぶんまだいけると思います。

あと一人分空きがありますので、フローターに興味のある方はご一緒にいかがですか?

たぶん今シーズン最後の開催になると思います!

今年もやります!【フローター釣り体験】浮き輪の釣りです! | aini(アイニ)
ご興味のある方は一緒にフローターでバス釣りをしませんか? 体験の様子はこちらをご覧ください→

<2021年フローター釣行26日  釣果合計>

<ギル>  125
<ラージマウスバス> 47×2, 44×1 41×1, 40×1, 37×1, 33×2, 32×3 31×1 30×1, 29×1, 28×6, 27×4, 26×5, 25以下×99

合計252匹

<2021年おかっぱり釣行5日  釣果合計>

<ギル>  7
<ラージマウスバス> 32㎝×1 25以下×4
<アメリカナマズ> 1

合計13匹

アーカイブ
カテゴリー
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへバス釣りランキング
更新をメールでお知らせします!
インスタもやってます

コメント

  1. TORI PAPA より:

    かしママ釣れてるぅ?

    おはようございます。

    浮いていますねぇー!(^^)

    そして、釣果がまた凄い!

    今シーズン、バスの顔を一度も見ていない自分には羨ましい話です。(笑)

    かしママ、無理しないで浮いて下さいね!☆彡

    • かしママ かしママ より:

      TORI PAPAさんこんにちは^^
      ご心配ありがとうございます♪
      もう年ですから無理は禁物ですよねー

      でも今年はまだ釣れるのでやめられないんですよ!
      ネオプレーンのウェーダーもあったかすぎて快適なため
      さらに辞めれなくなった感じです(≧∇≦)

      釣果つけたら尋常じゃない数字で驚きますが、
      かなーりこまいのも入ってます(笑)

      無理のないようにもう少しやってみまーす!