双子・発達障害児の育児ブログ

8歳双子(女女)育児中の専業主婦です。自閉症スペクトラム、知的障害の我が子達の様子や施設の口コミ、書評などのブログです。よろしくお願いします。

リタリコ発達ナビプラス(plus)【口コミ・評判】

こんにちは。

今回はリタリコの発達ナビプラスの内容や、実際に利用した方の口コミのまとめです。

 

発達ナビプラス(plus)は、リタリコジュニア(litalico)を運営する会社から出た保護者向けの会員制オンラインサービスです。

 

発達ナビプラス(plus)を実際に利用した方のブログやTwitterでの口コミを見ると、メリットとデメリットが見えてきたので紹介します。

 

こんな方々に向けて書いています。

◆発達についての勉強したい、専門家に相談したい方

◆発達ナビプラス(plus)の特色を理解したい方

◆発達ナビプラス(plus)のデメリットも理解したい方

◆始めてから後悔したくない方

 

さくっと読みたい方は、『一覧で紹介』へ飛んでください。

 

 

リタリコ発達ナビプラス(plus)ってどんなサービス?

公式HPはこちら

h-navi.jp

発達ナビプラス(plus)は、発達につまずきのあるお子さんの保護者向け会員制オンラインサービスです。

会員に向けてさまざまなサービスを提供しています。

 

動画配信・よみもの

発達ナビプラス(plus)では困りごと別の解説動画やよみものがあります

スキマ時間でサクッと見られる5~15分程度の短い動画や、じっくり勉強したいときに見るセミナー動画など充実した内容です。

 

専門家によるライブ配信の勉強会もあり、チャット機能を使うとリアルタイムで相談や質問に答えてもらえます。



リタリコ教材のダウンロード

リタリコが開発した教材やプログラムをダウンロードできます。

全7000種類以上あるため、子どもの状態や悩みに合った教材を選べます。

無料でダウンロードし放題なので、気になる教材を気軽に使えるのがいいですね。

 

専門家に個別メール相談

専門家に個別メール相談ができるサービスです。

月1回、1つの相談に返信は2回までと制限はありますが、個々の悩みにしっかりと答えてくれます。

 

リタリコ発達ナビプラス(plus)の動画・よみもの口コミ/評判

☆…☆…☆Good point☆…☆…☆

動画配信やよみものは基本的な知識から、日々のちょっとした困りごとまで網羅していて、勉強になるという口コミが多く見られました。

大抵の悩み事が揃っているため、ネットで1から探す必要がなく手間と時間を短縮できました!!

参加者が顔を映さずに、ライブ配信の講座が見られるので、参加しやすいです

チャット機能を使っての質問は、小さな疑問でも答えてもらえ、寄せられた質問は基本的に全て答えてもらえます!!

地方に住んでいるため、療育についてのセミナーに会場参加しにくいけど、オンラインで手軽に専門家の話を直接聞けるのが嬉しい!!



━━・‥Weak point…━━・

ライブ配信は、働いている保護者からは、なかなか参加できないという声が見られました。

一部の配信は動画として残しているようなので、そちらを活用すると良さそうですね。

 

リタリコ発達ナビプラス(plus)の教材の口コミ/評判

☆…☆…☆Good point☆…☆…☆。

作ると大変な教材がダウンロードし放題ということで、良い口コミが多いようです。

児童発達支援や放課後等デイサービスで実際に使われている教材も多く、クオリティ高いです!

ダウンロードする形式なので、破れたり汚れたりしても何度でも印刷できるのが嬉しいです。

 

リタリコ発達ナビプラス(plus)の個別相談の口コミ/評判

☆…☆…☆Good point☆…☆…☆

個別相談についての良い口コミとしては、具体的できめ細やかなアドバイスがもらえるということがありました。

 

相談したい内容別に入力フォームがあり、かなり細かいところまでヒアリングされるようです。そのため回答は、専門家が情報をしっかりとまとめて返してくれるとのことでした。

 

発達障害にあまり精通していない方でも、専門家からのアドバイスは勉強になるという保護者の方もいました。↓

 

━━・‥Weak point…━━・

個別相談に関しての悪い口コミとしては、回数制限がある点と、返信が遅い点があります。

 

多くの人が利用していることを考えると回数制限があるのは仕方ないかもしれませんが、月1回は少ないように思えますね。

 

回数のカウントは子どもごとではなく家庭ごとなので、兄弟それぞれに相談したいことがあっても、1月につき1人分の相談しかできないようです。

 

 

また相談への返信にも時間がかかり、通常でも2~3週間、連休前後などでは4週間程かかる場合も。

 

その分、しっかりとした回答が得られるようですが、急いで解決したい場合には向かないかもしれませんね。

 

幼稚園面談や、ドクター面談の前に報告すべきことや、聞いておいた方がいいことは何か?をすぐに聞きたい!!って事ありますよね。あぁ、でも、返信は遅い…。こちら←クリックすると私(ST)のページへ繋がります。早ければその日にお答えできます^^

 

 

リタリコ発達ナビプラス(plus)のその他の口コミ/評判

☆…☆…☆Good point☆…☆…☆

全てのサービスがオンライン上で提供されるため、対面で相談するのが苦手な保護者にとっては嬉しいとの声がありました。



━━・‥Weak point…━━・

料金体系については、不満を感じる保護者も多いようです。

発達ナビPLUSは1年プランしかなく、1年以内の解約は違約金が発生します。

(2年目以降の場合は、違約金は発生しません)

月額3,300円なので1年間で約4万円の費用が必要になります。

合わないからとすぐに解約できない点は使いづらいように思えますね。

 

内容は充実していますが、1年以内で充分という声もあり、1年間の縛りがネックになる人が多いようです。

 

リタリコ発達ナビプラス(plus)の良い点と改善点を一覧で紹介

 

良い評価

悪い評価

動画・よみもの

◆大体の悩み事が解決できる

◆勉強になる

◆ライブ配信は顔を映さなくていい

◆どこに住んでいてもセミナーに参加できて嬉しい

◆時間的にライブ配信に参加できない

教材・プログラム

◆種類が豊富

◆クオリティが高い

◆ダウンロードし放題

 

個別相談

◆的確なアドバイスがもらえる

◆専門家の意見が勉強になる

◆月に1回しか相談できない

◆返信は2回までと制限がある

◆返信が遅い(早急に返信が欲しい方は、こちらへ

その他

◆全てのサービスをオンライン上で受けられる

◆料金プランが1年縛りしかない

 

リタリコ発達ナビプラス(plus)がおすすめの人

発達ナビプラス(plus)は以下のような人におすすめできるサービスです。

  • 仕事や家庭の事情で、療育に通ったり外に相談に行くのが難しい
  • 療育の勉強がしたいが、近くで勉強会が開催されていない
  • 発達や療育について細かいことまで勉強したい
  • 勉強したことや相談で得られたアドバイスを実践したい

 

発達ナビPLUSは自宅で気軽に勉強や相談ができるサービスなので、時間や環境に縛られずに使える点がメリットです。

 

一方で、利用者側が積極的に使わなければ、何もしないまま月額料金だけがかかってしまうことになります。

 

発達ナビPLUSは保護者向けのサービスなので、子どもに直接指導してもらえるわけではありません。

学んだことやダウンロードしたプログラムを実践するのは保護者である点も念頭に置いて利用しましょう。

 

発達や療育について勉強がしたい、子どもとの関わり方を改善したい、という気持ちが強い人には心強い存在になると思います。

 

まとめ

発達ナビプラス(plus)は動画配信や教材、個別相談を通じて家庭での困りごとや関わり方の悩みをサポートしてくれるサービスです。

 

勉強したいけれどまとまった時間が取れない人や、自宅でも教材を使って効果的な療育をしたい人におすすめです。

 

1年プランのみという点はネックですが、動画や教材が豊富ですし個別相談もかなり丁寧にしてくれるようなので、積極的に活用できそうであれば検討してみてもいいと思います。

 

公式HPはこちら

h-navi.jp

 

▽リタリコ個別相談口コミ記事↓www.syuhutago25.com

 

▽リタリコライフの勉強会の口コミはこちら。

www.syuhutago25.com

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

お子さんのサポートブックご準備なさっていますか?

発達障害を疑ったことがある、グレーゾーン、発達障害と診断されたなら、まずはお子さんのサポートブック(トリセツ)を作りましょう!

言語聴覚士という専門家だったから言えることがあります。それは、発達障害児のママがお子さんの問題点や長所を把握できているかできていないかで伸びが全く違う…。

しかし、なかなかお子さんの問題点って見えにくいですよね。しかも、日常生活でいっぱいいっぱいでそんなものを作る余裕もない…。

そんなあなたへ、簡単に作れる!

世界で1つの我が子サポートブックフォーマットを無料でプレゼントしています!

>>>詳しくはこちらをクリック<<<

 

 

Instagramでは、ブログのまとめをささっと読めます♪

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Instagram

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

フォローいただけると嬉しいです^^

 

この記事を書いている私はこんな人。

小4双子の母。言語聴覚士。

長女は、軽~中等度知的障害、自閉症スペクトラム。ホームスクーラ-。

次女は、軽度のADHD・自閉症スペクトラム。公立小学校の授業を自分で選択し、部分登校している(ハイブリットスクーリング)。

子育て中に、アドラーの心理学を学んだり、教育移住を経験し、『人との対話』が世界で1つの家族の幸せに辿りつける方法だと気付く。 ”置かれた場所で咲きなさい”ではなく、”咲ける場所を探していこう”という子育てスタンスで、学校と学校外の学びの場を重要視している。 発達障害・知的障害児の子育てをしているママ達が幸せな人生を送り、育児を楽しめるようにお茶会・コーチング・コンサル・講座を開催している。

 

 

ママは、いつでも100点満点!!今日も頑張りすぎずにいきましょう!