ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:アーテリス文字の対応表及びフォントを一旦公開まで

備忘録およびご相談に近いですが、ブログ記事に残したいと思います。




アーテリス文字とはなんぞや

詳しくは過去のブログの記事を
blog.gelehrte.com

簡単に言うと、月やエルピスで使われているFF14の文字のことです。

対応表

私がわかる範囲内で文字をフォント化し、表を作りました。

追記:2022/01/15 23:30 未判明文字がいくつかわかりましたので修正しました!

追記:2022/01/16 3:14 一部文字が間違っていたことがわかり、修正しました。

ただ、未判明の文字が複数存在します。おそらく追記したりはすると思いますので、あくまでも一旦の公開という形になります。

フォントのダウンロード

こちらから可能です
blog.gelehrte.com

BOOTHでのダウンロードはできないの?

いずれ対応する予定ですが、ある程度再度エルピスなどでのチェックを行い、もう文字は見つかりそうにないなーと判断した段階でBOOTHでの公開を行いたいと思います。その場合、未完成品としての公開になると思います。

終わりに

暁月6.0で多くのアーテリス文字が判明しましたが、6.1以降でも文字が追加される可能性は・・・・どうなんでしょう。薄いと思っています。ここからは公式の情報待ち、および世界設定本待ちになるかと思います。なので、未完成品としてのBOOTHでの公開になるのです。
もちろんフリーフォントとしての公開にしたいと思いますので、お試しいただければ幸いです。

また、こちらの文字入れジェネレータでもアーテリス文字をスクリーンショットへの書き込みを試せますので、ご自由にどうぞ。
文字入れジェネレータ

こんな感じです。

2022/01/15 23:30 追記 BOOTHにての公開を始めました

まだ未判明文字がありますが、一旦BOOTHでの公開も始めました。こちらからでもダウンロード可能です。
gelehrtecrest.booth.pm


広告