アルコールの誘惑

健康診断に向けて調子よくダイエットを進行していたが、ここにきてゆるみ始めた。

アルコールは制限していたわけではないが、ここ最近は飲みたいという欲求がなく、自然と飲まなくなっていた。だから油断していた。

昨晩は飲みたくなった。冷蔵庫にある夫が買ってきた缶酎ハイが目につき、飲みたくてたまらなくなった。

体重も少しずつ落ちてきている。頑張っているから今日は飲んじゃえと飲み始めたのがいけなかった。

飲むと当然おつまみが欲しくなる。

何かないかと探してみつけたのは、子どものおやつに買ってあったポテトチップス。

迷いもなく開ける。当然一袋全部たべてしまう。そして次のつまみを探す。

買ってきたばかりの6Pチーズを食べる。ひと箱全部食べてしまう。

止まらない食欲。止まらない2杯目、3杯目。

だからアルコールはダメなんだ。

私の場合、アルコールを飲むと食欲が増してしまう。そして同時に理性も失う。これぐらいでもう食べるのをやめようという理性が全く働かなくなる。

目の前にある食べ物を食べたいだけ食べてしまうのだ。

私にとってダイエットの最大の敵はアルコール。

運動も食事制限も大事だけど、そういった日々の努力を一気にかき消してしまうアルコールは絶対に避けなければならないのに。

今朝体重計にのっていまさら後悔しても遅いのだけど。

ああ、時間を戻したい。