簡単に9ピンを作れる道具『ワンステップルーパー』

道具

欲しいもの


今回は、まだ買っていないけど気になっている道具をチェックしたいと思います。




ワンステップルーパー


ワンステップルーパー、すなわち 1工程で輪を作る道具です。




アクセサリーを作るときに、ビーズに Tピンや 9ピンを通すことがあると思います。
9ピン



ワンステップルーパーは、輪の部分を作る道具です。
一撃で余分なワイヤーをカットして丸めます。




Amazonでも、楽天でも、Yahoo!ショッピングでも購入することができます。
もしかしたら、ホームセンターやパーツ屋さんにも置いてあるかもしれません。

使用できるワイヤーの太さや、出来上がる輪の大きさで種類がいくつかありますので、購入時には確認が必要です。





価格が 5千円前後と少しお高めなので、私のように個人で楽しむ分にはちょっと躊躇ってしまいますが、販売を行っていて大量に作る方は持っていると便利だと思います。





The Beadsmith(ビーズスミス)


外国製で英語版になってしまいますが、Amazon から販売されている『The Beadsmith』 というブランドのものがレビューが多くて評価が高いので参考になるかと思います。






上記のリンクを含め、記事内にいくつかのリンクを貼りましたが、The Beadsmith のワンステップルーパーの仕様は、

★24~18ゲージ(0.51mm~1mm)のワイヤー線径に対応。

★使える素材は、アクセサリー制作向けワイヤー(銅線・真鍮線・アルミ線等)の柔らかいワイヤーのみ。

★ステンレス製線・スチール線等の硬いワイヤーには使えません。




取扱説明書が英語だからなのか、対応外のワイヤーに使用して壊れたというレビューもあります。
というか、低評価を付けている人のほとんどが「1.2mmのワイヤーに使って壊れた」とか「ステンレス製のワイヤーに使って壊れた」などと書いています。
それは対応外なので当たり前です。

対応するワイヤーかどうかをしっかり確認してから使用してください。





The Beadsmith のワンステップルーパーは3種類あります。
仕上がりの輪の内径によって差があります。

灰色:1.50mm
黄色:2.25mm
水色:3.00mm


使用できるワイヤーの太さは、どの色も24~18ゲージ(0.51mm~1mm)となっています。




英語の説明書だとなかなか読む気になれないのかもしれませんが、非対応のワイヤーを切ろうとすると壊れてしまうため気を付けてください。




【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ