100均ネイルとガラスカボションを使ったチャーム作り

100均 カボション マニキュア 素材

100均ネイル


今回は、100円ショップの「シアーホロネイル」というマニキュアを使って、アクセサリーチャームを作ります。
ネイル全体



シアーホロネイル


ホロはホログラムのことで、このネイルの中には薄くて光沢のあるフィルムを細かく刻んだようなものが入っています。
シアーホロネイル



ラベルには下記のような表記があります。

AC MAKEUP TOKYO

シアーホロネイル
キュートでふんわり

AC ネイルエナメル 016 ミルキーミント
成分など


そして、最近の100均コスメに多いのがこの表記。

Made in China
Designed in Japan


「中国で作っていますが、デザインは日本でやっていますよ」という意味合いでしょうか。
そこまでして「Japan」という単語を入れたいのかって。
変な表記だなと思うのですが。





チャームの作り方


透明なガラスカボションと、カンが付いたミール皿を用意しました。
カボションを用意







カボションの裏面にネイルを塗っていきましょう。
マスキングテープでカボションを固定すると塗りやすいです。
カボションを固定



一度塗り。
薄いです。
一度塗り



二度塗り。
あれ、まだ薄いです。
二度塗り



三度塗り。
うーん。期待していたよりも薄かったです。
ただ、一度塗りよりもホロがたくさん入ったので、塗らないよりは塗ったほうがよかったかな。
三度塗り



思ったより薄付きだったので、最後に不透明のマニキュアを重ね付けした方が良さそうですね。
でもそんなに濃い色のネイルは持ち合わせていないので、代用として折り紙を使います。
カボションを折り紙の上に置いて色を合わせます。
ネイルが水色なので、水色や青が合うみたいです。
でも意外と緑色も合っていました。
いくつか組み合わせてみて、好みの色を選びます。
折り紙を使って色合わせ



最後に、強力接着剤を使用してパーツを貼り付けます。
完成



使用する接着剤は、透明で金属にもガラスにも使える接着剤なら何でもいいのですが、私はいつもボンドの「Gクリヤー」か「ウルトラ多用途SUクリヤー」のどちらかを使っています。

Gクリヤーは100円ショップにも売っています。







【キーワードから記事を探す】

【新着記事】

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

QooQ