音楽

【10曲厳選】夜にしっとり聴きたい切ない夏曲集

夏の夜にしっとり聴きたいおすすめな曲を紹介します!日本語の曲限定です!

MEGARYU/夜空に咲く花

曲名が素敵。

夜空に咲く花=花火

例えがとても良いです。

この曲ってアップテンポだけど失恋ソングなんですよね。

でも失恋の悲しさではなく、昔の恋を懐かしむようなそんな曲だと感じます。

アップテンポなのに切ない曲、個人的にとても好きです。

きさきちゃん
きさきちゃん
花火大会の日に聴きたい!

涙音/safarii

この曲、始まりから泣けます。

是非フルで聴いて頂きたい。

歌声と波音とアコギがマッチしすぎなんです(涙)

出だしの波音と共に始まる歌声が切ない。

その後にくるギターで更に聴き初めからグイッと引き込まれます。

波音って癒しミュージックによくあるイメージですが切なくもさせるんですね( p_q)

失恋ソングで、曲名の『涙音』『波音』とかけてあるようです。

素敵。

きさきちゃん
きさきちゃん
夜、砂浜に座りながら聴きたい。

今夜はブギーバック/KREVA

カバー曲です!原曲も良いですが、夜にしっとりと言えばKREVAのカバーだなと思い選びました!

歌詞は切なくないですが、曲の雰囲気・リズムが切なく感じさせます。

一度聴くと無限リピートで聴きたくなるようなクセになる曲。

中毒性があって、KREVAらしさがしっかりプラスされてます!

きさきちゃん
きさきちゃん
夜のドライブで聴きたい!

夏の音/GReeeeN

GReeeeNと言えば青春時代というイメージ!

懐かしい甘酸っぱい恋を思い出させてくれるような曲です。

♪花火の音に紛れ隠して

あなたに好きって言うの

かわいくて切ない。

漫画の一場面に出てきそうな歌詞です!

きさきちゃん
きさきちゃん
お祭りの夜にのんびり歩きながら聴きたい!

purest(feat.MoNa)/Mr.Low-D

出だしの虫の鳴き声が良い!

(虫は大がつくほど苦手ですが、セミとか鈴虫の鳴き声は季節を感じることができて好きです!)

バックにずっと一定で流れるピアノの音が切なさを感じます。

全体的にまとまりがあって、リズムと歌声が聴いていて心地良い!

Mr.Low-Dが歌うラップの韻が自然に「サラッ」「スーッ」と流れるように耳に入ってきて、そこがまた良いんです!

きさきちゃん
きさきちゃん
無風で蒸し暑い夜中に聴きたい!

 

ちなみにこちらの曲、アンサーソングがあります!

purestでは夢の為に好きだけどお別れして、数年後MEMoRIESで再会できるようです!

是非2曲連続で聴いてみてください!温かい気持ちになります♪

数年経っても想っていてもらえるって素敵だな~!

打上花火/米津玄師

DAOKO×米津玄師の打上花火も好きですが、米津玄師だけの打上花火はまた違った良さがあります!

この曲を聴くと花火大会が終わった静かな帰り道を想像します。

曲中にある音がとにかく良い!

特徴的な一定の音にプラスして『ポンポポンポン』って感じの可愛らしい音が入っています。

これらの音が虫の鳴き声、歌声に合わさり、切なさと夏の雰囲気をより感じて癒される。

でも、ただ癒されると言う表現では足りないような何とも言えない気持ちになります。

きさきちゃん
きさきちゃん
何もしないでボーっとしながら聴いてたい。

それとこの曲、お化け達の静かなお祭りって雰囲気を感じます!

こんなイメージ!

人間がいない山奥でひっそり行われているお祭りって感じ!

miss you/伊藤由奈

この曲は耳が癒されます!

目を閉じて聴いてみてください!

サビで同じ言葉を2回繰り返すのですが

2回繰り返すことでより切なさが伝わってきます。

曲のイメージは月明かりで海がキラキラ光ってる感じ!

きさきちゃん
きさきちゃん
夜風が当たる海辺で星空を見ながら聴きたい!

手紙。。feat.hiroko/九州男

曲中に使われている水の音っぽいメロディーが聴いていて落ち着きます!

歌詞に

成れの果てに吹き付ける冷たい風

ショーウィンドウには息で手を暖めてる僕が写ってるだけ

と、あるので夏の曲ではないと思いますが、夏にしっとり聴きたくなる曲です。

お互い想い合ってるのに切ない。

九州男とhirokoの掛け合いがとても良いです。

きさきちゃん
きさきちゃん
畳の上に寝っ転がって扇風機に当たりながら聴きたい!

夜明けと蛍/n-buna

歌詞の表現がとても良いのです。

中でも心に『グッ』ときた歌詞はこちら。

♪自分がただの染みに見えるほど

嫌いなものが増えたので

地球の裏側へ飛びたいのだ

無人の駅に届くまで

昨日の僕に出会うまで

昨日の自分に後悔してるのかな?

「あの時こうしてれば…」って思ったり、1人になりたいって時、ありますよね。

地球の裏側に飛んで無人の駅に…っていう表現いいなー。

作曲されたナブナさんのアコースティックアレンジバージョンです。

こちらもまた違った切なさがあって素敵なので是非聴いてみてください!

きさきちゃん
きさきちゃん
夜明けにベランダで空を見ながら聴きたい。

少年と花火/ケツメイシ

最後の曲はこちら!

毎回聴くたびウルッとしてしまうくらい胸にグッとくる歌声とメロディー

歌詞の情景が頭に沢山浮かんできて、切ないけど懐かしさ・夏のワクワク感も感じられる曲です!

曲中にある花火の音が良い!

お祭りや花火前のワクワク・ソワソワする感じっていいですよね!

どうしたらこんな素敵な曲作ることができるんだろう。

1曲で色々な思いを感じることができます!

是非是非フルで聴いてみてください♪

きさきちゃん
きさきちゃん
とにかく夏の夜に1曲リピートしてずっと聴いてたい。

最後に

夜にしっとり聴きたい切ない夏曲集でした。

見てもらえた方の心にもグッとくる曲があればいいなと思ってます!

共感できる方がいたら嬉しいです♪

ケツメイシの『少年と花火』は好きすぎて書き出したら止まらなくなりそうなので軽めにしたら、あっさりしすぎました(笑)

今後は1曲ずつ考察の記事を書いてみるのもいいかなー!なんて考えています。

好みな曲をこれからも紹介していく予定です!

きさきちゃん
きさきちゃん
ではまた次の記事でお会いしましょう♪

ブログのランキングサイトに登録してます!

ポチっと押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ