2022年2月21日月曜日

メキシコの住環境について② ーヌエボレオン/サンペドロー

 



こんにちは、初心者海外駐在員のちゃーとです。



前回はメキシコの住環境ということで、日本人が多く住むサンペドロ地区を紹介しましたが、
本日はより詳細な「日本人」の住環境についてブログを書いていこうと思います!

1.生活環境



前回ブログに記載した通り、日本人が多く住んでいるここ、メキシコ北部に位置する
ヌエボレオン州のサンペドロ市。

<再掲>

この地区は「中南米で一番の都会」と言われているくらい都会の地域で、各大型の商業施設や高級料理店が並び、生活に困ることはなく、必要なものは大体手に入ります。(値段は別として)

このあたりは日系企業もたくさんありますが、大体駐在員の方はこの地区に住んでいます。

都会なだけでなく治安もしっかりと確保されている、そのために日本人がこの地区に集まります。

とは言え、ここはメキシコ、日中は問題ありませんが、念のため夜間の行動は控えるべきですね。
もし夜間動くことがあってもレストランなど明るい・人気があるところに限定すべきですが、上述の通り、守るべきことを守っていれば治安も心配なく、充実した生活を送れます。


2.日本人が住んでいるのはマンション?一軒家?



この地区には多くの日本人が住んでいるので、それぞれ色々なマンションや一軒家に住んでいますが、
大体相場は1月 約3万ペソから5万ペソ(15万から25万)くらいだと思います。

※うちは大体3万ペソ

冒頭に載せている写真はこのあたりでも多くの日本人が住んでいるマンションの外観の写真です。
棟が2つあり、約20階建ての高層マンションです。

勿論日本と同様に基本的には高い階の方が値段はあがりがちですが、
結構時価やオーナーさんによってなので、赴任のタイミングで高層階をGETする人もいます。

最近はやはり一軒家よりもマンションを選ぶ方の方が多いかもしれないですね。

一軒家はやはりメンテナンスが大変、しかもメキシコは虫が多い・・・
一軒家は虫の問題やあとは水漏れ等もあるので、個人的にもマンションがオススメ。


しかもマンションには大体写真のようなジムやパーティールーム、子供の遊び場なんかがついています。


ジムがあることはメキシコ人でも一つのステータスのようですね。

一軒家は勿論部屋数が格段に多いので、家族皆さんで来られて人数が多い、
お子さんが大きくてそれなりにプライバシーが必要な方にはオススメです。

※マンションはやはり多くてもリビング1、別途ルーム2くらいが相場な気がします。




3.自宅で選びで重要なのは?



メキシコでは住宅を選ぶ中で重要なことが幾つかあります。

1.水道光熱費(特に電気代)
メキシコでは水道光熱費が結構部屋によって異なります。マンション毎ではなく部屋毎です。
特に電気代は過去の1年間の使用量によってランク付けがされているため、極端な話前の住人が10人家族で、
超電気代を消費していた場合、そのツケが自分に来る、という仕組みです。

オーナーさんに言えば過去の電気代を見せてくれるはず。ここはチェックが必要です。


2.オーナーさん
オーナーさんもメキシコではかなり重要。
というのも、やはりメンテナンス等は自分でできずに外注さんに頼むこともあります。
でも中々自分ではできないため、オーナーさんに助けをお願いすることになります。
また小さい修理などはオーナーさんに見てもらって依頼する業者さんを選定してもらったりします。

オーナーさんによってはアメリカに住んでいたりとか、近くに住んでいない場合があります。
この場合あまり助けを期待できないので、できれば近くに住んでいる、また優しいオーナーさんがオススメ。
また言葉もできれば英語を話せた方がコミュニケーションは楽。


3.害虫
上述の通り、一軒家・低階層の方は隅っこをよく確認しておいたほうがいいです。
あと事前にオーナーと年に数回の害虫駆除を事前にお願いするのもオススメ!


4.水回り
メキシコは天井の水漏れやシャワーの水圧、シャワールームからの水漏れ等々、
水回りも重要!内見時には実際に水を出してこのあたり確かめてください。
天井もよくみること!



ざっとこんな感じでしょうか。

色々と問題はあるものの、間違いなくリッチな暮らしはできるかと思います。
海外生活楽しみましょう!


それでは本日はこんなところで失礼します(^^
皆さんまた1週間頑張りましょう!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿