Branches その2「ヒールフラップの模様がステキ」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト

くつ下のBranchesはヒールフラップの模様が本当に素敵でうっとりします

 
 くつ下のBranchesは進度が順調です。いまはもうLeg 脚部分は終わり(パターン指定よりも短くした)、ヒールフラップまで編めました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Branchesのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 ヒールフラップは、すでにすべての段が編めています。あまりにもフラップの模様がキレイで、思わず写真を撮ってしまいました。
 個人的には、あまりねじり目が好きではないのですが、このフラップでは編み地にとても効果的に使われていて、すごく素敵な模様になっています。もちろん、この部分に必要な厚みも出ていて、個人的には文句のつけようのないヒールフラップです。ヒールフラップでよく編まれる表目とすべり目のくり返しも好きですが(これも編み地に厚みが出せますし)、Branchesのヒールフラップは表面の模様の美しさをも兼ね備えており、いままで編んだヒールフラップのなかでは、ダントツのお気に入りとなりました。裏側に出る模様?も気に入っています。

Branchesのヒールフラップを裏側から見ると、こうなっています。表目の上下に渡り糸があって、かごで見るような編み模様のようです。この模様も気に入っています

 このまま続けてヒールターン、ガセットと続きます。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です