にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

経済記事

【ワイ的経済遅報】銀行通帳が「紙から電子化」への流れがきてるらしい。ワイ「紙通帳だとそんなに金取るんけ?(白目)」

顔と歌声のギャップにびっくりしーたワイ。

今日のニュースを簡単に振り返ろうかなと思ってます。

よかったら御一緒に眺めましょう!

「銀行通帳」がさよならしていく時代になってきておるらしいですぞ!

「銀行通帳はデジタル化されていってるよ・・・」って記事がありやした。

世の中知らないアタスでもそんな感じはしていたのですが

紙から電子化

の流れがきているようですね。

・みんなも利用しているであろう大手銀行では、紙通帳の発行手数料を導入しておるらしく、顧客のデジタル利用を促進していってるらしいだよ!

理由としては「紙通帳のコスト」が非常に高く、これが銀行経営に影響を与えているらしいだ。(esgも多少関係有)

・みずほ銀行では、70歳未満の新規顧客から1冊当たり1100円の手数料を取ってるらしい。(それならデジタル一択やんけw)

・銀行では、印紙税として紙通帳一枚に付き「年間200円」を国に納めないとあかんらしい。このお金が年間数十億円になってるらしい。(そりゃデジタルにしたいはねw)

・日本での「脱・紙通帳」の動きは当然の動きらしく、日本や欧州の銀行は米国などと比べて「総資産利益率(ROA)」が低くらしく、収益性を高めるためのこの動きは当然だったらしい。

※総資産利益率とは「自己資本」と「他人資産(借入金や社債など)」を合わせた、全ての資本を、いかに効率的に運用できているかを表す指標なんだそう。

なんだそうな・・・

「通帳の有料化の対象は一部の新規顧客にとどまるため、コスト削減の観点では劇的な効果は見込めない。日本の銀行が世界で戦うためには、費用対効果を一層考えていかなければならない」とも話した。

ブルームバーグ

コストもかかるし、管理が簡単になるなら「紙から電子化」になりますよね〜

どんどん時代は変わっていってるなぁ・・・

「ソラナ(Solana)」ってやつがデジタル資産のvisaになるらしい・・・え?w

ソラナ(Solana)って仮想通貨が「デジタル資産のVisa」的な扱いになるかもだよ?って記事がありやした。

ワイ「聞いたことはあるけど、Solanaってなに?w」

ってなったワイ(本当無知)

記事の内容を確認しながら、簡単ですがまとめてみました。

・そもそも「ソラナ」ってなに?思われたかた!(アタスのこと)

ソラナは2020年に始まったネットワークで、仮想通貨の時価総額5番目に位置しているやーつ。

「取引コスト」が低い事や「トランザクション(取引)」が速いことが特徴らしく、同じ事が出来る「イーサリアム」とはライバル関係にあるらしい。

・この「イーサリアム」のライバルである「ソラナ」が「デジタル資産エコシステムのVisa」になる可能性があるんだとさ。

理由はコストが高くなったイーサリアムから、ソラナがその市場シェアを奪うようになるだろうと予測しているかららしい。

ちな1秒当たりのトランザクション↓↓↓

「VASAは毎秒24000トランザクション(TPS)」

「イーサリアムは12トランザクション(TPS)」

「ソラナは65000トランザクション(TPS)」

らしい(イーサリアム。え?)

・でも早いことが良い事ばかりではなくて、シャー氏は、「ソラナはスケーラビリティを優先させているが、それは分散性やセキュリティの低さとトレードオフとなるらしい。(一部の大規模なマイナーのみが管理してしまうから・・・)

なんだそうな・・・(ほうほうw)

ソラナは、1月12日にバイナンスによって引き出しの問題が指摘されたほか、1月7日にはソーシャルメディアでパフォーマンス遅延の問題が報告されている。1月始めにはDDoS攻撃を疑われるネットワークパフォーマンスの問題も発生した(ソラナは攻撃の可能性は否定した)。

コインテレグラフジャパン

どうなるか分かりませんが、Solana(ソラナ)ってプロジェクトも追っていこうかなと思いました(多分w)

プロ野球 立浪監督はドラフト1位の「ブライト健太」選手にメロメロらしいですな

立浪監督が「ブライト健太」選手にメロメロなようですね。

動画を確認したんですけど、「走・攻・守」全てにおいて能力高そうなので期待できますね!

視察した立浪監督は「走っている姿とか動きでバネがすごいなと。身体能力の高さが、アップしているだけで感じる選手です」と躍動感あふれる姿に目を細めた。

中日スポーツ

一年目から一軍の試合に出れるか分かりませんが、数年後活躍してくれたらこちらとしては満足です(誰?w)

怪我だけには気をつけて、過ごしてほしいなと思います。

昨日の記事になります。よかったらどうぞ↓↓↓

【ワイ的経済遅報】19歳ハッカー 「テスラ車?イージーなシステム過ぎて侵入可能だわwww」 笑顔届けてくれてありがとございましたw https://youtu.be/0I2SlsudcyU ...

良かったら他のブロガー様の記事もご覧ください。↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

アルプスブログ - にほんブログ村







COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)