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1 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:30:20.61
スマブラSP発売直後なんて敵CPUが強すぎるとか騒いでたけど、仁王ダクソは騒がれないよね…🤔
4 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:37:34.15
>>1
そもそも難しいゲームと死にゲーの違いって何よ?
そもそも難しいゲームと死にゲーの違いって何よ?
37 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 20:43:00.29
>>1
クソゲー扱いされるのは
理不尽なゲームであって
難しいゲームではないぞ
クソゲー扱いされるのは
理不尽なゲームであって
難しいゲームではないぞ
2 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:33:48.99
仁王はトロフィー見るとかなり投げたのがわかる
発売日から監視してるけど
下手くそって言われるのが恥ずかしいからじゃないかな
発売日から監視してるけど
下手くそって言われるのが恥ずかしいからじゃないかな
3 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:36:51.01
クソゲーかどうかは知らんが死にゲーなんかやらない
なんでストレスためてまでやるんだって思うから
なんでストレスためてまでやるんだって思うから
5 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:39:04.04
難しいと理不尽の違いが分かってるかどうか
9 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:40:47.93
>>5
無印ジャガ2全否定ワロタ
難しくて理不尽、だけど最高におっもしれーんだわ!
て経験ないのね
無印ジャガ2全否定ワロタ
難しくて理不尽、だけど最高におっもしれーんだわ!
て経験ないのね
12 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:43:18.98
>>9
理不尽でも面白いのはパーティゲームだけだよ
理不尽でも面白いのはパーティゲームだけだよ
33 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 20:31:56.33
>>9
持ってるがイライラするな
持ってるがイライラするな
41 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 21:06:56.62
>>9
理不尽なとこ有ったか?
理不尽なとこ有ったか?
6 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:39:15.73
死にゲーというネーミングセンスの一点突破てだけかな
昔ならマゾゲーあたりかな
昔ならマゾゲーあたりかな
7 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:39:19.52
最初からそういうゲームとして売ってるからだろう
初心者歓迎みたいに言っといて難度曲線の傾斜きつくしたらそりゃ騒ぐのも出てくる
初心者歓迎みたいに言っといて難度曲線の傾斜きつくしたらそりゃ騒ぐのも出てくる
8 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:39:32.87
死にゲーは高難易度とは違うからな
パターンゲーな上にロックオン機能やらで難易度を緩和してある
パターンゲーな上にロックオン機能やらで難易度を緩和してある
10 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:41:11.37
問題になるのは「死ぬこと」ではなくて「同じ場所で死ぬこと」だよ
精度や運が極度に要求されて全く先に進めないのがアウト
精度や運が極度に要求されて全く先に進めないのがアウト
25 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 20:02:02.73
>>10
あとリトライの時間によるストレスもあると思う
あとリトライの時間によるストレスもあると思う
13 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:44:04.66
死にゲーならSirenみたいな方が好き
フロムのはレベル上げればどうにかなるのばかりでつまらん
どうあがいても絶望ってハッタリじゃないよ?
フロムのはレベル上げればどうにかなるのばかりでつまらん
どうあがいても絶望ってハッタリじゃないよ?
14 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:44:52.06
死にゲーは上手くなれるからだよ
勝負は勝ち負けがあるけど死にゲーは覚えゲーだから
おじさんたちはそのフィールドでしか戦えない
勝負は勝ち負けがあるけど死にゲーは覚えゲーだから
おじさんたちはそのフィールドでしか戦えない
16 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:46:31.87
死にゲーはキャッチコピーとしてバズっただけだろな
蓋を開けたら初見ごろしに理不尽のオンパばっか
しかもたいてい廃人仕様の長時間ゲームス
蓋を開けたら初見ごろしに理不尽のオンパばっか
しかもたいてい廃人仕様の長時間ゲームス
17 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:47:06.36
死ぬことで慣れるゲームだから忍耐力と集中力があれば
どうにかできるのが死にゲーって感じなのかな?
慣れゲー、覚えゲーという感じなんだろうね
どうにかできるのが死にゲーって感じなのかな?
慣れゲー、覚えゲーという感じなんだろうね
18 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:50:31.51
壺おじとかジャンプキングのが余程死にゲーだと思うがな
19 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:50:37.79
スマブラのCPUとソウルライクを同一視してる時点でね(´・ω・`)
20 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:51:22.60
売るための宣伝文句かそうでないかの違いじゃないかな
死にゲーなら死んでも、ああ制作者の言うとおりだからその通りに評価しようってなる
難しいゲームはクソというよりは評価不能ってなる
死にゲーなら死んでも、ああ制作者の言うとおりだからその通りに評価しようってなる
難しいゲームはクソというよりは評価不能ってなる
21 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:51:45.00
死にゲーて死に覚えゲーの略じゃねえのか?
22 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:52:40.76
むしろ「死にゲー」なんて言葉は理不尽な難易度を誤魔化すために
自称してるだけって気もするがな。そういう建前を掲げてれば
信者は選民思想を持って有難がってくれる
自称してるだけって気もするがな。そういう建前を掲げてれば
信者は選民思想を持って有難がってくれる
23 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 19:55:58.37
初見殺しの即死はマジでやめろ
バイオのQTRとか
バイオのQTRとか
24 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 20:01:41.20
初見殺しや理不尽な覚えゲーを『高難易度』扱いして称賛する今のゲーム業界
そういうつまらないゲームを避難すると「下手糞だからだ」「自分が出来ないからだ」と決め付けマウントを取り始める徹底ぶり
そういうつまらないゲームを避難すると「下手糞だからだ」「自分が出来ないからだ」と決め付けマウントを取り始める徹底ぶり
26 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 20:08:46.10
アーケードやファミコン時代のやたら難しいゲームのプレイ感を現代に持っていく際にブランディングしたもの、ってイメージ
27 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 20:12:57.16
死んで攻略法を覚える、というのならわかるが
一撃死があるゲームを死にゲーというのは違和感がある
一撃死があるゲームを死にゲーというのは違和感がある
28 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 20:21:59.96
高難易度ゲーならステートセーブと巻き戻しは欲しい
大抵簡単なところと難しいところの差が激しいからないと効率よく練習できない
大抵簡単なところと難しいところの差が激しいからないと効率よく練習できない
30 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 20:26:50.55
ゲーマーを自称する割には本当に難しいゲームを嫌う
本当にゲーマーで自分の腕を証明したい誇りたいって気持ちがあるならNPC相手じゃなく人間相手に戦えば良いのに
それも誤魔化しのきかない格ゲーとか運じゃなく戦略が必要になるバトロワ以外のシューターゲーとか
本当にゲーマーで自分の腕を証明したい誇りたいって気持ちがあるならNPC相手じゃなく人間相手に戦えば良いのに
それも誤魔化しのきかない格ゲーとか運じゃなく戦略が必要になるバトロワ以外のシューターゲーとか
36 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 20:38:22.92
>>28
それ分かるな
>>30
結局アクションゲーの敵ってNPCがやるより
人間がやる方が究極的には良いのだろうね
NPCが動かす限りどうしても機械的な動きになるが
人間が動かすと結構ランダム性が生まれるし
更に世界一にならん限りはいくらでも「次のステージ」がある事になるし
それ分かるな
>>30
結局アクションゲーの敵ってNPCがやるより
人間がやる方が究極的には良いのだろうね
NPCが動かす限りどうしても機械的な動きになるが
人間が動かすと結構ランダム性が生まれるし
更に世界一にならん限りはいくらでも「次のステージ」がある事になるし
29 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 20:23:05.55
死にゲーは死ぬのを前提に作るから1デスの価値が低い
その場復活・残機無限で何回かトライすればクリアできるようなのは高難易度とは言わない
その場復活・残機無限で何回かトライすればクリアできるようなのは高難易度とは言わない
40 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 20:59:42.35
>>30
ヤバいラグ相手にしたらそう思えなくなるぞ
ヤバいラグ相手にしたらそう思えなくなるぞ
31 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 20:30:10.29
買い切りだからだろ
これを課金ゲーでやったらどうなるんだろうな
昔のアーケードはほぼ詐欺みたいなもんだと思うが
これを課金ゲーでやったらどうなるんだろうな
昔のアーケードはほぼ詐欺みたいなもんだと思うが
32 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 20:30:45.50
ニンジャガイデン最高
34 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 20:35:22.00
知能も技量も必須になるシミュレーターをやらないやつが難易度を語るなっつうね
自分ができなきゃなにも進まないからやらんのだろう
どうにか運や補助で進められるアーケードごときが難易度どうだとか語るのが馬鹿らしい
自分ができなきゃなにも進まないからやらんのだろう
どうにか運や補助で進められるアーケードごときが難易度どうだとか語るのが馬鹿らしい
35 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 20:36:33.79
最初から分かってて買うからでは
38 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 20:49:56.40
そもそも今3Dに難しいゲームなんて出てないんじゃない
緋蜂と正面からやりあってるVとか見たことないわ
緋蜂と正面からやりあってるVとか見たことないわ
39 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 20:51:22.06
スマブラSPは対戦ゲームだからな
早くキャラ揃えてメインコンテンツである対戦をしたいのに、その準備段階のキャラ解放に躓かせられたら嫌な思いする人もいるんじゃない?
自分はシリーズ経験者だったから苦労しなかったけど
早くキャラ揃えてメインコンテンツである対戦をしたいのに、その準備段階のキャラ解放に躓かせられたら嫌な思いする人もいるんじゃない?
自分はシリーズ経験者だったから苦労しなかったけど
42 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 21:10:09.75
昔の高難易度ゲー→本当にクリアに数ヶ月、数年かかる
今の高難易度ゲー→大抵数日でクリア出来る
今の高難易度ゲー→大抵数日でクリア出来る
45 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 21:44:31.29
>>42
昔と今じゃ客と販売メーカーの力関係が違うために難易度についての考え方が違うのと
今は攻略情報が簡単に手に入るからな
昔はバランス取る気がそもそもないゲームだらけだった
考えようによっては粗悪なものを売ってたと今なら言われてもおかしくない
すぐに悪い評判が広まってしまうから理不尽なゲームは大幅に減った
昔と今じゃ客と販売メーカーの力関係が違うために難易度についての考え方が違うのと
今は攻略情報が簡単に手に入るからな
昔はバランス取る気がそもそもないゲームだらけだった
考えようによっては粗悪なものを売ってたと今なら言われてもおかしくない
すぐに悪い評判が広まってしまうから理不尽なゲームは大幅に減った
43 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 21:11:02.70
格ゲなんてインストカードしかついてなかったのに皆知識量ハンパなかったよなあ
コインを投入する時点で集中力が違う
アケ勢とネットでは明らか練度に差がある
コインを投入する時点で集中力が違う
アケ勢とネットでは明らか練度に差がある
44 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 21:41:03.85
ただただ難しいだけなら投げる
難しいけど間違いなく爽快な部分があるからウケるんだぜ
なんのためにゲーム遊んでるのか?そのアタリマエを考えれば別に不思議はない
難しいけど間違いなく爽快な部分があるからウケるんだぜ
なんのためにゲーム遊んでるのか?そのアタリマエを考えれば別に不思議はない
46 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 21:47:49.93
信者しか買わないのと購入者自体がさほど多くなかったから
47 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 21:52:41.61
いやレトロは大概詐欺だろ
ドルアーガなんていま出したらえらいことになる
まともにゲーム作れる大人が誰もいなかった
ドルアーガなんていま出したらえらいことになる
まともにゲーム作れる大人が誰もいなかった
48 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 22:03:14.77
死にゲーは難しくないだろ
死ぬの前提だからリスタート早かったり死ぬデメリット無かったりするんだから
死ぬの前提だからリスタート早かったり死ぬデメリット無かったりするんだから
49 名無しさん必死だな :2022/06/18(土) 22:22:45.17
そういう意味ではマリオも大概死にゲーだよな
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