【さとぴデザイン】です。このサイトの絵や画像は全部パワポで作っています!

ELEGOO SATURN S の液晶パネル、保護フィルム付いてる?

液晶画面に保護フィルムはあるか?

 

Masayoshi6ELEGOO SATURN S を購入したわけですが、一点気になることが・・・それは、液晶パネルの上に保護フィルムがついているか?です。

光造形プリンターは、液晶パネルの上に、薄いFEPフィルム1枚を介して、UVで固まる液体のレジンタンクがあります。

このフィルムに微細な傷がついた場合、そのままプリントすると、レジンが液晶に漏れます。

プリント中なので、液晶からUV光が出ていますので、液晶上で漏れたレジンが固まり、大変なことになるのです・・・

この点について、ELEGOOサポートに聞いてみました。結果を紹介します。

◆この記事で分かること

  • ELEGOO SATURN S の液晶パネルの上に、保護フィルムはあるか?
  • 液晶にレジンが漏れて固まった時の対応方法

 

 

サポートに聞いた結果

問い合わせ

Masayoshi
Masayoshi
まずは、ELEGOOサポートに聞いた結果です。
◆ELEGOO SATURN Sの液晶パネル上面に保護フィルムはあるか?
【保護フィルムはある】
【保護フィルムはある】という解答でした。
問い合わせメールの内容と解答は以下です。
◆聞いた内容
SATURN S を買いました。
印刷する前に、液晶画面の透明保護フィルムをはがすよう指示があります。
はがした後の面は、偏光フィルムがむき出しなのでしょうか?
それとも、もう一枚保護フィルムがついているのでしょうか?
保護フィルムが無く、偏光フィルムがむき出しの場合、レジンがこぼれて固まると困るので、保護フィルムを付けたいです。
ELEGOO社製の液晶保護フィルムは販売していますか?
これに対する解答は以下です。(英語回答をGoogle翻訳)

◆ELEGOOサポートの解答

偏光フィルムの表面には肉眼では見えにくい傷防止フィルムが貼ってありますのでご安心ください。
漏れが発生した場合は、フィルムを取り外して、その表面に PFA フィルムを使用できます。この耐傷性フィルムは販売していません。代わりに PFA を使用することをお勧めします。
ELEGOOサポートへの問い合わせは、こちら<サポートリンク>からしました。オーダーナンバーは、楽天の購入メールにあった番号を入れてOKでした。
平日夜に日本語で問い合わせをして、翌日(平日)には上記返信が来たので、噂通りの迅速なサポートで好印象です。
返信は英語でしたが、Gmailなので、PCで開いて翻訳をかければ問題ありません。

 

保護フィルムがあるのか気になった理由

気になった理由

 

Masayoshi
Masayoshi
そもそも、なんで保護フィルムがあるのか気になったのか?というと・・・
マニュアルを見ると、プリントする前に赤テープが付いた保護フィルムをはがして下さいという指示があります。これは、輸送時に傷が付かないように貼られているものです。
保護フィルムをはがす1
で、この説明についている絵↓が原因なのですが・・・
保護フィルムをはがす2
この絵を見ると、透明保護フィルムの下には、【偏光フィルム】があり、これは【はがさないで!】とあります。
偏光フィルムが無いと、液晶として機能しなくなるので、はがせません。
この絵だけみると、保護フィルムをはがしたら、偏光フィルムがむき出しになる状態です。
ここに、レジンが漏れて固まったら、液晶交換になってしまいます。
問い合わせをした結果、偏光フィルムの上には、もう一枚保護フィルムが貼られているということが分かりました。
これで、一安心です。

 

レジンが漏れた時の対応は?

Masayoshiポイント2
Masayoshi
レジンが漏れて固まってしまった時の対応について
サポートの解答では、偏光フィルムの上に貼られている保護フィルムをはがして下さいとあり、その後は、【PFAフィルム】を使うことを推奨しています。
ELEGOOでは、このフィルムを個別で販売はしていないということです。
レジン漏れは、いつ起きるか分からないので、予備のフィルムは用意したいと思います。

PFAフィルムとは

PFAとFEP
【PFAフィルム】とは、フッ素樹脂フィルムで、レジンタンクに貼られるFEPフィルムと近い性質をもったフィルムです。
たとえば、潤工社というメーカーのサイトでは、同じページに【PFA】と【FEP】の仕様比較が出ています。
アマゾンで検索すると、【FEPフィルム】にカッコで【PFA】と書いてあるものもあり、一緒なのか?とも思います。
とはいえ、PFAフィルムだったら何でも良いのか?というと、
  • フィルム表面の反射率が高かったりすると、フレアっぽくなって解像力が低下するかも
  • タブレットの保護フィルムみたいに、気泡無く密着してくれれば良いですが、プカプカ浮いてしまうと、ニュートンリングみたいなにじみが出て、解像力が低下するかも
など、いろいろ気になります。
やはり、光造形3Dプリンター用を使いたいところです。

 

ANYCUBICの液晶保護フィルムを買う 

Masayoshiポイント2
Masayoshi
ここで目を付けたのは、同じく3DプリンターメーカーのANYCUBIC社です。
このメーカーは、アマゾンなどの製品説明で、液晶保護フィルムが同梱されている記載があります。
ということは、消耗品なので、フィルム単体で売られているはず・・・
ELEGOO SATURN S の液晶サイズは9.1インチ(196mm×122mm)です。
これと同じサイズのプリンターは・・・

【 Photon Mono X2 】です。

X2の液晶保護フィルムをアマゾンで検索すると・・・
ありました!

とりあえず、ポチりました。
アリエクスプレスでは、5枚セットなども売っています。
届いたのは、こちら↓
液晶保護フィルム
四角い額縁状の厚紙ケースに入っています。
フィルムの両側に輸送用保護フィルムがあり、はがしやすいように、シールが貼ってあります。
表裏があるようです。
液晶保護フィルム
これをキープしておけば、とりあえずは安心です。

 

まとめ

Masayoshi6今回は、ELEGOO SATURN S の液晶保護フィルムについて、存在の有無と、レジン漏れが起きてしまったときの対応を紹介しました。

◆まとめ

  • ELEGOO SATURN Sの液晶パネルは、赤テープが付いている保護フィルムをはがしても、さらにもう一層保護フィルムが貼ってあり、偏光フィルムむき出しでは無い。
  • レジンが漏れて固まってしまった場合は、この保護フィルムをはがせば、対応出来る。
  • 今度は、偏光フィルム面がむき出しになるので、ELEGOOサポートは、【PFAフィルム】を使うことを推奨。
  • ELEGOOでは、このフィルムを個別販売はしていない。
  • PFAフィルムは、どれが最適か分かりにくいので、3Dプリンターメーカーである、ANYCUBICの【Photon  Mono X2】の液晶保護フィルムを代用。

SATURN S はレジンタンクが大きく、タンクに貼られたFEPフィルムの面積も大きいので、取り扱いで傷を付けてしまうことも十分考えられます。

レジンを入れる前に、毎回漏れが無いか?水を入れて確認すれば良いのですが、必ず毎回確認できるか自信が無いので、「備えあれば憂い無し」ということで、予備フィルムは用意した方が良いと思います。

ちなみに、レジンタンクに貼るFEPフィルムは、V1.0とV2.0がありますが、迷わずV2.0を選んだ方が良いです。

リリース(分離)性能、耐久ともに、V1.0に対し、倍良いとなっており、梱包も巻きでは無く平詰めなので、カールがついて貼りにくいということもありません。

ちょっと高いですが、必要になるものなので、買っておきましょう。

最後まで御覧いただき、ありがとうございました。