【さとぴデザイン】です。このサイトの絵や画像は全部パワポで作っています!

パワーポイントで【床面反射】を表現してみよう!

床面への反射を表現

 

Toa大2今回は、パワーポイントで床面の反射を表現する方法を紹介します。

【図の効果】というメニューに床面反射を表現するモードがあり、簡単に床面の反射を表現できます。

しかし、図によっては、違和感が出るものがあります。

違和感が出た場合の対処方法もあわせて紹介します。

◆この記事で分ること

  • 簡単な床面反射の設定方法
  • 違和感が出た場合の対処方法

 

簡単な床面反射設定

Toa
Toa
完成品はこちらです。
まず、床面反射設定から紹介します。
クリックで拡大します。
完成

素材の読み込み

ベースとなる写真を読込みます。

反射する素材が写っているものを選びましょう。

挿入⇒画像

画像を読込む

Toa
Toa
なつかしい i Pod touch 初期モデルです。
Masayoshi
Masayoshi
小さいけど、いろいろ出来て優秀です!
◆ポイント
反射する素材が写っている写真を用意する。

続いて、パワポで描いた絵を読み込みます。

姉のSanakoちゃんと妹のPikoちゃんに協力してもらいます。

パワポで描いた絵

パワポで描いた絵は、コピペする時に、貼り付けオプションで【図】を選びます。

【図】で貼り付けると、縮小した時、線が同じ比率で細くなり、イメージを保ちます。

i Pod touchのスクリーン上に配置し、大きさを調整します。

スクリーンはガラス製なので、ここで反射している状態を表現します。

図を読み込む

◆ポイント
パワポで描いた絵を貼り付ける時は、貼り付けオプションで【図】を選ぶ。

簡単反射設定

それでは、Sanakoちゃんから、反射設定をしましょう。

図を選択⇒①書式⇒②図の効果⇒③反射⇒お好みの反射を選びます。

反射設定1

反射像が付きました。

ここで、ちょっとこだわりポイント!

反射面がガラスの場合は、厚みを考慮して、反射像を少し離すと良いです。

図を右クリック⇒図の書式設定⇒①効果⇒②反射⇒③距離

0pt ⇒ 2pt に変更

これで少しだけ、反射像が離れ、良い感じになりました。

反射像を離す

◆ポイント
反射面がガラスの場合は、反射像を少し離す。

続いて、Pikoちゃんです。

同様に設定します。

反射設定2

Masayoshi考える
Masayoshi
なんか違和感があるね・・・
Toa-point
Toa
Pikoちゃんは座っているので、足の反射像が浮いた感じで、なんか変なんですね。

違和感の対処方法

対処方法を説明します。
◆作業の流れ
①Pikoちゃんの画像を複製して、反射の設定をする。
②画像をコピーして、【図】として貼り付け。
③反射部のみを残してトリミング。
④元画像の下に反射部を配置。

画像を複製

Pikoちゃん画像をCtrlキーを押しながらクリック&ドラッグで複製します。
複製した画像に先と同じように、反射の設定をします。
コピペと反射設定

画像を【図】として複製

反射設定したPikoちゃん画像を複製します。
ここがポイントです。
先ほどと違って、【図】として複製します。
画像を右クリック⇒コピー
別の場所で右クリック⇒貼り付けオプションで【図】を選択します。
図として貼り付け
◆ポイント
【図】として貼り付けると、反射像も図と認識され、トリミングの対象になります。

図をトリミング

【図】として貼り付けたPikoちゃん図を、反射部を残してトリミングします。
図を右クリック⇒トリミング
トリミング
これで、反射部だけの図が出来ました。

反射部を配置

Toa-point
Toa
反射部を元画像の下に配置しましょう。
反射部をPikoちゃん画像の下に移動します。
反射画像を移動
座っている場合は、反射像を元画像の下にめり込ますと、違和感が少なくなります。
足の部分の反射像の離れ具合をSanakoちゃんに合わせる感じが良いです。
反射像の位置合わせ
後に出来た反射部の図が一番上のレイヤー(層)にいるので、入れ替えをします。
元のPikoちゃん画像を右クリック⇒最前面に移動
これで、元画像が一番上のレイヤー(層)に移動しました。
これで完成です!(クリックで拡大します)
完成
◆ポイント
座っている絵の反射像は、めり込ますと良い。

まとめ

Toa大2今回は、パワーポイントで床面反射を表現する方法を紹介しました。
要点をまとめると、

◆まとめ

  • 反射する素材が写っている写真を用意する。
  • パワポで描いた絵を貼り付ける時は、貼り付けオプションで【図】を選ぶ。
  • 反射設定は、図を選択⇒①書式⇒②図の効果⇒③反射⇒お好みの反射を選ぶ。
  • 反射面がガラスの場合は、反射像を少し離す。
  • 【図】として貼り付けると、反射像も図と認識され、トリミングの対象になります。
  • 座っている絵の反射像は、めり込ますと良い。
反射設定自体はとても簡単なので、使って見て下さい。
最後まで御覧いただき、ありがとうございました。