記事内にはアフィリエイトなどの広告を含んでいます。

ガジェット・家電

AMPERE Dusk レビュー。自然なデザインのスマートサングラス。レンズ色の調整、通話・音楽再生。

AMPERE DUSK

AMPERE DUSKをレビュー。製品をご提供頂きました。

現在Makuakeで予約販売中のスマートサングラスです。

  • アプリや本体のボタン操作で瞬時にサングラスのレンズの色を変えられるサングラス。
  • スピーカーとマイク付きでBluetoothで音楽の視聴や通話も出来る。

大まかにはこんな感じの製品。僕自身は日頃からブルーライトカットのメガネをつけるくらいで普通のメガネやサングラスはかけません。今回ご依頼をいただいて日常使いはしないだろうなと思いつつ、まだ使ったことのないスマートサングラスというジャンルの製品を使うチャンスということで使用させて頂きました。

実際の使用感などを紹介していきます。

現在AMPERE DUSKはMakuakeで予約販売中です。

AMPERE DuskはMakuakeで予約販売中です。

AMPERE Dusk レビュー

パッケージ

AMPERE DUSK
AMPERE DUSK
AMPERE DUSK

付属品一式

AMPERE DUSK
  • Dusk本体
  • 磁気充電ケーブル
  • クリーニングクロス
  • 布ケース
  • 鼻パッド 2種
  • 説明書など

Dusk 基本スペック

AMPERE DUSK
製品Dusk
ブリッジ幅 (薄めの鼻パッド)19mm
ブリッジ幅 (厚めの鼻パッド)17mm
重量35.1g
レンズ偏光TAC
フィルムLCD
フレームTR90
鼻パッドシリコン
防水性能IPX4
透過率4~38%
バッテリー容量110mAh
充電時間15分で80% 60分で100%
レンズ濃度調節可能日数7日
Bluetooth5.0
アプリの互換性iOS 16 / Android 13
スピーカー5W
通話対応MEMS デジタルマイク
頻率範囲20-20,000Hz
音楽再生可能時間4時間
音声アシスタント対応
製造地中国
Makuake 予約販売ページより引用

充電はマグネット式の充電ケーブルかワイヤレス充電ケースで

AMPERE DUSK

充電はテンプル(つる)の下の面の端子に付属のマグネット式充電ケーブルで。

AMPERE DUSK マグネット式充電ケーブルで充電

また専用のワイヤレス充電ケースも販売しています。

本体ボタンでの操作方法

AMPERE DUSK

両方のテンプル(つる)の下の面にボタンがついてます。右耳側のボタンで電源のオンオフや音楽などの再生や停止、左耳側のボタンで4段階でレンズの色を切り替えられます。

アプリなしでもボタンだけで使うことができるのはいいですね。

アプリからの操作

AMPERE DUSKとiPhone Ampere Tech app 操作画面

ボタン操作では4段階だったレンズの色調整がアプリ側だと無段階で調整できます。プリセットの設定や探すためにDusk本体からアラームを鳴らしたりの操作も。使用した限りではアプリからのレンズの色の操作はスムーズだったけど、時間をおいてアプリを開いた時にスムーズにDuskに繋がらなずに何故か何度もデバイスを追加するを選択して繋いだり、ボタン側でのレンズの色の変化はアプリ側には伝わらなかったりという点も。まだ予約中の段階だし、試用中にもアップデートは来てたので今後もアプリは使いやすくなるかもしれません。

レンズの色の変化

AMPERE DUSK

アプリでレンズの色を調節しました。これが一番透過率の高い状態(色の薄い状態)色の薄めのサングラスという感じ。クリアなメガネとしても使えるのかなと思ったらそうはいかないみたい。

AMPERE DUSK

一気に一番黒くした状態。この中間の操作でも肉眼でレンズを見たり、Duskをかけての見える感じとかは確かに調整した通りに変化するんだけど、写真でわかるかというと細かい差は分かりづらかったので、薄めと暗くしたときの2枚にしました。

この暗くした状態でスマホとの接続を切ったり電源がオフになっても色は保たれます。不意に電源が落ちて色が戻ったりはしないので安心して使えますね。

AMPERE DUSK
AMPERE DUSK

AMPERE Duskを使用した感想

AMPERE DUSK

眼鏡の形をしてるけどいかにも何かしらの機器みたいなゴテゴテしたモノじゃなくて、デザイン面では知らなかったら普通のサングラスだと思いそうなくらいのデザインで自然に日常使いも出来るスマートサングラスだと思いました。

その分機能はシンプルで本当にサングラスとして使いたいとか、イヤホンではなくあえてサングラス、メガネ型のデバイスで通話をしたい場面で選ぶ製品。

音楽などは聴けるけどあくまで聴けるということで、別に音が乱れたりということは全然ないからちゃんと聴けるけど、一方でちゃんと聴けるけどイヤホンとかと比べて音質が良くはないし特別な体験という感じで別になくて、聴くや通話性能がメインだったらイヤホンで良いと思います。イヤホンなどで耳を塞がないのがいいというのもそういうタイプのイヤホンや骨伝導イヤホンなどでいいと思うので、

メリットと言えるのは見た目としてイヤホンなどをつけずに聴ける、通話できるという点とサングラスとして使う上で普通のサングラスにはない色を変えたり、音楽を聴いたり通話が出来るという点かなと思います。

普段からサングラスをしてるとか、これを機にサングラスを使ってみたいという時に便利なスマートサングラスということになるのかなと思います。僕自身サングラスは全然使わないのでかけてみてレンズの色の濃淡でこんな感じに変わるのかと面白かったです。場面で雰囲気を変えられるのは実用的そうですね。

やっぱり一番は自然なデザインのサングラスに機能が備わってるのがすごいなと思ったので、今後もこんな普通の眼鏡のようなデザインのまま搭載される機能が増えていくのかなと将来の製品も楽しみになりました。

AMPERE DuskはMakuakeで予約販売中です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

昨今個人ブログはGoogleなどで見つけてもらいづらくなっています。TwitterInstagramでブログの更新情報など投稿してるので是非フォロー頂けると嬉しいです。

記事の感想・質問・意見・要望、その他なんでもお気軽にお寄せ下さい。SNSのリプやコメント・DM・そのほかメールなど何でも大丈夫です。とても励みになります!

blank

てず


好きなモノ・コトを紹介するブログ Tezlog(てずろぐ)を運営。
Apple製品など生活を便利快適にしてくれる家電・ガジェットや、
革製品など素材感の良い長く付き合っていける一生モノみたいなモノが好き。
好きなモノだけを持って気持ちよく生きていきたい。
2016年ブログ「Tezlog」開設。
2021年よりYahoo!ニュース エキスパート クリエイター参加。
2022年よりMakuakeアンバサダー。
2023年よりXREAL Japan SNSアンバサダー。
プロフィール

-ガジェット・家電