2023年1月27日金曜日

ディープ・グラベルバイク 新パーツの限界をテストするライトなポタリング

ハロー皆様

TREK8000 ベースのグラベルバイク。
タイヤがブロックパターンに変わってディープ化しました。

前輪ディスクブレーキは(あえての)施工途中ですが、ホイール等々換えたので試験走行です。


グラベルに降りていった途端、
「バチバチバチバチ!」
という音響が盛大に発生して
「何事が起こったのか!」
と思いましたが、どうやら

新しいタイヤ Panasonic Fire XC Pro が小石を拾ってフロントフェンダーの裏に衝突させているもよう。
そう言えばロードバイクのタイヤ Michelin PRO3 Service course RACE 23C でもよく同様のことが発生していました。
フェンダーを付けていなかったら顔に飛んできたことでしょう。

今まで使っていたタイヤ Panarecer Mach SS よりも低圧にしているので、オフロードで乗り心地が良いです。

大きめの段差をピョン、と降りたら

フロントサスペンションが大きくストロークして、フォークブレーズがフェンダーのステーに
ガガン!
と激突、変形させてしまいました。
そうでした。
ふざけて the のフェンダーを付けてみたものの、トレイルを走っているとドロップオフのたびにフェンダーが上向きになってしまうので、結局外していたのでした。
「もうそんなところは走らないだろう」
と、またふざけて付けた結果、こういうことであります。

ランドナー時代以来50年近く、
「自転車の写真を撮るときはギヤはアウタートップで」
と習慣づけられていたのですが、最近グラベル系では一番大きなスプロケットに入れるのがトレンドになっていることを発見(そのフロントはシングル)。
参考にしてセンター x ローにしたみたの図です。

そして、ディスクブレーキだと自転車を立てかける時にローターをぶつけないように気を使うということを学習。

配線されていない DB-680 の雄姿

冬の平坦グラベルを愉しんで

荒神川の合流点。
陸上でひなたぼっこ中の鴨さんたちとたわむれる。

今日は寒波襲来で寒い。

フロントにVブレーキとディスクブレーキが両方装着されている貴重な歴史資料

舗装路を走ると、タイヤが「ブーン」と鳴るブロックタイヤは
Bontrager Jones AC を使って以来です。

もう一度
配線されていない DB-680 の雄姿

サドル SDG BEL-AIR も本日デビューなので近影。
この走行距離で評価するのは尚早ですが、いまのところモンダイなし。

Rolf Sattelite のハブはほとんど無音でしたが、
NOVATEC のフリーは空転時 「チー」って音がします。

定点。
パナチタンのローディを見かけました。裏山。

武庫川河口方面は工事多し。
好事魔多し。

これでクタクタという低燃費

ではまた。



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿