189744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

raskiのマジックとミステリの部屋

raskiのマジックとミステリの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

raski

raski

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

まつや@ Re:弁護側の証人(08/29) お久しぶりです。小泉貴美子さんの「弁護…
raski@ Re[1]:懐かしい日記の声に(08/25) 神田ぶらじるさんへ お久しぶりすぎて申…
神田ぶらじる@ Re:懐かしい日記の声に(08/25) 新しい名前<神田ぶらじる>で登場します…
raski@ Re:明けまして、おめでとうございます。(01/01) いちプロさんへ あけまして、おめでとう…
いちプロ@ 明けまして、おめでとうございます。 明けまして、おめでとうございます。 年…

Favorite Blog

初心者手品同好会 … ミヤコタナゴさん
ふくのホームページ ふく京さん
World travelerのイ… 負け犬三昧さん
へたれマジシャンの… Kousuke0435さん
MAGICIAN正鷹 正鷹さん

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2021.08.19
XML
カテゴリ:ミステリ

【中古】 ねらわれた街 テレパシー少女「蘭」事件ノート 講談社青い鳥文庫/あさのあつこ(著者),塚越文雄(その他) 【中古】afb

古書店で何気なく手にとってみたら、とても面白そうで。読んでみたらやっぱり面白かった・・・。

ちょっと本格ミステリというわけではありませんが、ミステリっぽくて面白い本に巡り合ったので紹介したく思います。講談社青い鳥文庫という児童向けのシリーズがあるのですが、その中に「テレパシー少女蘭事
件ノート」というシリーズがあります。これはマジックのお話ではなく、テレパシー能力を持っている少女と仲間たちが、怪奇に満ちた謎を解くというSFミステリです。

8巻くらいまであるようですが、その一巻目が「ねらわれた街」です。フィニイの作品を連想するタイトルです。主人公の蘭は、自分が超能力の持ち主だとは気づいていません。そんな彼女の前に翠という転校生が現れるところから話は始まります。

どうも彼女の住んでいる街には、近頃よくわからない事件が起こっている。くまと間違えて人を撃った、火炎瓶が投げ込まれた・・・共通点はある???このような謎に超能力少女は挑みます。

事件の真相は本格ミステリ的なガチガチの論理による解決というわけでもないですが、筋は通っており意外性もあるものです。

とはいえ、このシリーズの最大の魅力は登場人物の掛け合いかなと思います。結構怖い雰囲気なのに、やりとりがとても笑えるという作品です。憎めない口の悪さがあります。

子供向けに思えますが、そうでない人にも読んで楽しめるかと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.19 20:03:13
コメント(0) | コメントを書く
[ミステリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.