勝手に『F-T』クラン員募集

 こんにちは、クレストです。今回は僕が現在所属しているクラン、『F-T』への勧誘記事です。

 

 個人的にもっと言うと、一緒に午後9時の進撃戦を戦ってくれる仲間の募集記事、でしょうか。

 

 ずっとソロでやってた自分が言うのもなんですが、クランに属するメリットって思っているより大きいです。

 僕が感じたクラン、そして『F-T』の魅力をしっかり書いたので、最後までお読みくださると嬉しいです。

 

 

クラン『F-T』について

asia.wargaming.net

↑クラン紹介ページです。

 F-TはWoT ASIAでも指折りに歴史ある集団戦クランです。以前は『MJB』というクラン名でしたが、今年春から変わりました。Newアイコンの鷲がかっこいい!

 クラン方針を上にある紹介ページから抜き出すと、

「集団戦はじめまして」がクラン方針です。

Level10クランクレジットリザーブ・経験値リザーブで車両開発して車両を揃えていきましょう。

集団戦が楽しいと思えるような雰囲気づくりを心掛けていきますのでいろいろとチャレンジしていきましょう!

ということで、特に集団戦初心者の方向けに、楽しく集団戦に慣れてもらうことに力を入れています。

 もちろん集団戦上級者の方も大歓迎ですが、

CWEなどで報酬車両を確実に狙っている方向けのクランではありません。ご了承ください。

ということで車両の確約はできませんよ、というのが基本的なスタンスです。

 まとめると、集団戦初心者・中級者向けのクランと言えます。

 

『F-T』に所属するメリット

 ここからが本番です。今までクランに所属していなかったからこそ、感じられることをビシバシ書いていきます。

 

Tier10クレジットリザーブが午後7時から午前1時まで焚かれている!?

 なんとF-Tでは、取得クレジット+30%(ランダム戦)のリザーブが1日6時間も焚かれています。ソロゲーマーにとってはこれが一番大きいメリットだと思います。

 プレミアムアカウント(+50%)や個人クレジットリザーブ(+50%)に匹敵するものを、課金しなくても使えるというのは本当に素晴らしいことだと思います。

 また車両修理費や弾薬代は固定費なので、クランクレリザの実質的な恩恵は30パーセントより大きいです。

 しかしながら、そんな素晴らしいものをただで利用させてくれるほどWGは優しくありません。そう、クランが所持する工業資源を消費してリザーブを作成しているのです。詳しくは後で書きます。

 

午後9時から進撃戦ができる

 現在のF-Tでは、ほぼ毎日午後9時から進撃戦が行われています。(今のところ8月中は2日以外毎日行えています。)ある方に聞いた話ですが、午後9時に進撃戦を行っている日本人クランは少ないとのことなので、これも進撃戦を行ってみたい・慣れたい人にとっては十分なメリットであると思います。

 もちろん決して参加は強制ではありません。ランダム戦をやりたい人はランダムを行って、集団戦をやりたい人は集団戦をやる感じです。(強制されることほど嫌なことはない、と僕は思います。)

 基本的にF-Tは午後10時からアクティブ数が増える傾向にあるので、9時の部隊は結構カツカツです。クランメンバー6人+軍団兵7人の13人で出撃することもしばしばです。ですので9時の進撃戦に参加できる・したい方がいらっしゃれば、ぜひF-Tの一員として一緒に戦っていただきたいのです。

 

大人なクランメンバー達

 実際に入隊して分かったのですが、F-Tのクランメンバーは大人な人が多いです。これは年齢もそうですし、精神的なことでもそうです。

 もちろん学生さんも多いですが、社会人の方も多くいるので、ここでは年齢に関わらずWoTを楽しむことができます。幅広い人がいるので、ニュースや社会常識、マナーなどWoT以外のことを学べる機会も多いです。

 話していても、皆さん落ち着いていてすごく安心して会話ができます。F-Tは人と接する楽しさを感じられる良いクランだと思います。

 

別ゲーも活発で賑やか

 自分は基本WoT以外オンラインゲームをやってないので詳しく分かりませんが、APEXなど別ゲーを皆でやったりしているみたい?です。また夜はDiscordのロビーで雑談も盛んに行われているようです。WoT自体も昨日(8/8/土)の夜11時時点で30人強ログインしており、とても活発に活動しています。あくまで自分の経験上ですが、WoT ASIAに数多あるクランの中でも、F-Tはトップクラスに活動率の高い日本人クランだと思います。ここならあなたの望むものがある可能性が高いです。

 

意外と人脈が増える

 なんというか就活生が言いそうなコトですが、かなりマジです。これはどのクランでも言えることですが、クランに属して1度CWEを戦うだけでもかなりの人と親しくなれます。同じ釜の飯を食った仲ではないですが、苦労を共にした仲間は僕にとっても財産です。

 9時の部隊が常に人数不足で軍団兵に招待を飛ばすのですが、メタルウォーズを共に戦った『ARE-S』や『FORTE』の面々が本当によく参加してくださいます。助かった・ありがたいと思うと同時に、なんとも言えないぽかぽかと温かい感覚が胸に宿るのです。

 ……僕は一体なにを言っているんだ? とにかく人の輪は馬鹿にならないということです!!!

 

 

 以上で、F-Tに属するメリットについては終わりです。

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。F-Tは懐の深い良いクランだと思うので、そこが少しでも伝わっていれば幸いです。

 

 ではここからは一歩進んで、クランに入隊された後についての話をします。避けては通れない、というかクランの目的である集団戦関係の話です。ちょっと複雑だったり面倒な内容もありますが、クラン活動を主体的に行うためにもぜひご理解頂きたいです。

 

 

 

進撃戦と工業資源とクランクレジットリザーブについて

 先ほど書いたとおり、クランクレジットリザーブを作成するには相応の量の工業資源が必要です。具体的には現状作成できる最強のTier10クレリザ(1枚2時間・ランダム戦クレジット+30%)を1つ作るのに、8500の工業資源を消費します。これを1日3枚使うので、25500/日の工業資源が必要となります。

 ではどのようにしてそれだけの量を入手するかというと、現状最も効率が良いのが、進撃戦(1回最長1時間)を行って勝利することです。かいつまんで言うと、だいたい勝利で+23000、敗戦で±0の資源の利益がでます。ですので、1日平均1.1勝すれば25500の工業資源を手に入れることができ、クレリザ3枚の使用が可能になるのです。より具体的に言うと、1日2回進撃戦を行い、かつ勝率55%以上をキープすればいいのです。

 同格と当たることの多い進撃戦の都合上、勝率55パーセントはさして難しくありません。問題は、進撃戦が1日2回立つかどうか、なのです。

 昨日(8日)までの8月中に13回進撃戦が行われているので、1日平均1.625回実施されていることになります。幸い勝率は悪くないため黒字ですが、これから勝てなくなる可能性も十分あります。今後のことを考えると、安定して進撃戦が1日2回安定して立つシステムが欠かせません。

 そこで、クラン員1人あたり平均 何回/週 進撃戦に参加すれば良いか計算してみます。1回の進撃戦にクラン員10人・軍団兵5人と仮定して、1日2回なので、クラン員が20人必要。F-Tメンバーの総数を90人とすると、計算すると1人あたり平均 1.55回/週 進撃戦に参加してもえれば十分、となります。自分のようにほぼ毎日進撃戦に参加する人間もいるので、もう少し数を下げても問題ないと思います。個人的には、できれば週に1回は進撃戦に出て欲しいところです。

 クランマスター曰く

 28日間で進撃戦に少なくとも1戦参加は必要です

とのことです。

 そのため以前から居る方に負担を掛けないためにも、積極的に集団戦に参加してくださる新兵の方を切実に募集しているのです。

 

進撃戦と指揮官について

 午後9時の部は、最近主に僕が指揮をさせていただいています。指揮を始めて1ヶ月弱、なんとなくではありますが「かたち」が見えてきた気がします。もちろん分からないことだらけで、先輩方にアドバイスを請う日々です。ただ手応えも感じつつあり、10月くらいにはそれなりのモノになっているだろう、という期待感があります。

 自分の指揮を成長させるため、工業資源を獲得するため、もっと言うと参加してくださる兵士の皆様が集団戦に慣れるためにも、ガンガン進撃戦を立てていけたらと思います。

 集団戦に対して恐怖心を抱いている人も居るかも知れません。僕もそうでした。そもそもWoTはソロでランダム戦をするゲームで、クランに属することもなく、ましてやボイスチャットも一切したことがありませんでした。

 また、指揮官に怒鳴られることが怖い人もいるでしょう。これまた僕もそうでした。(今もそうです。)初心者の頃、怒鳴られたことがあり集団戦自体が嫌いでした。

 だからこそ、決して僕は参加してくださった方を怒鳴ったりしません。ないとは思いますが万が一僕が怒鳴るようなことがあれば、それと同じかそれ以上の勢いで怒鳴り返してください。「お前怒鳴ってんじゃねえか!」と。

 ただ僕自身気をつけてはいるのですが、どうしても指揮の際に声が大きくなったり、滑舌が悪くなることがあります。その際はぜひ改善していくので、指摘してくださると大変ありがたいです。

 集団戦でミスをするのが怖い、という方もいらっしゃると思いますが、むしろミスはガンガンするべきです。そして修正点を見いだし、改善していく良いチャンスです。1番重要なのは、楽しくやること。その上で次回CWEまでにどれだけ成長できるか、だと思います。

 CWEまであと半年弱あります。僕たちと一緒に、今日より強く楽しい明日を追いかけてみませんか?

 

2021年冬のCWEについて

 これまたクランマスター曰く

クラン【F-T】は冬のCWEは参戦しますし、報酬車両を10両獲得を目指して活動していきます。

 、

進撃戦・クランウォーズをしてみたいという方は新規隊員募集しています。

とのことです。

 自分も1ヶ月のお試しで入れていただきましたが、とても良いクランだと感じたので、次回CWEはF-Tの一員として参加することに決めました。できれば本番も指揮させてもらえたらな、と思っています。

 クラマスは車両獲得者10人を目指すと書いてますが、僕自身の体感としてはうまくいけば20人獲得できるのではないか、と考えています。

 前提条件として僕が勝てる指揮官になる必要がありますが、それは僕自身の問題なのでどうにかしてみせます。その上でクランレーティングを上げて、進撃戦で中堅クラン相手に安定して勝利できるようになり、またその上のクランと試合になるレベルまでいければ、獲得者20人は実現可能な範囲だと個人的に思います。わかりやすい目標で言えば、部門ⅩのEloレーティング1200越えでしょうか。

 これからの自分のテーマは、「いっぱい失敗して、いっぱい修正して、いっぱい勝つ」。

 待ってろよ、『ARE-S』、『FORTE』!!!!

 

 

 

 以上で本文は終わりです。お読みいただき、本当にありがとうございました。

あくまでも個人的ですが、F-Tで午後9時の進撃戦に参加してくださるクラン員を募集しているという記事でした。

ぜひ、ぜひ、ぜひ、ご一考いただければ幸いです!!!