西九龍駅

今回は香港にある西九龍駅(西九龙站/West Kowloon Station)です。

高速鉄道の駅なので香港だけの観光ではまず利用しない駅になりますが、西九龍駅は2018年9月に開業して、今はコロナの影響で2020年1月末から閉鎖してます。

俺は開業していた1年4ヶ月の間で4回西九龍駅を利用してます。

西九龍駅の場所

住所 油尖旺区西九龍

西九龍駅はMTR九龍駅と柯士甸駅の中間にあるというか、九龍駅、西九龍駅、柯士甸駅は隣同士で並んでると言った方がイメージしやすいと思います。

WEK_Streetmap_web.pdf (mtr.com.hk)

https://www.highspeed.mtr.com.hk/

香港MTR路線図はこちら

西九龍駅の行き方

場所のところで書きましたが、MTR九龍駅、MTR柯士甸駅のどちらの駅からも繋がってます。

MTR九龍駅側の高速鉄道案内板。九龍駅へは歩道橋で繋がってます。

MTR柯士甸駅側の高速鉄道案内板。柯士甸駅へは地下通路で繋がってます。

どちらの駅からも徒歩10分以内で到着します。

写真は九龍駅から来た入口になります。

行き方についてはMTR香港がYouTubeにアップしてます。

西九龍駅

駅建物自体は外観からして2階建てですが、駅としては地下駅になります。

1階はバスターミナルや九龍駅、柯士甸駅への連絡通路、テナントや店舗が入ってます。

2階は俺は行ってはないですが展望台みたいです。

西九龍駅 B1

チケット売場

券売機がズラッと並んでますが、窓口もかなりあります。

ネットで予約してる方は奥の窓口でチケットを貰います。

チケットの買い方についてはMTR香港がYouTubeにアップしてます。

保安検査

チケットを貰ったら、中央に保安検査場があるのでチケットを見せて入ります。

西九龍駅 B2

香港側のイミグレーション

保安検査が終わったらB2の香港側のイミグレへ行きます。

香港側のイミグレで出境通過したら免税店があります。

ここを過ぎれば西九龍駅の中国側になるので売店はありません。(飲み物すら買う場所はありません)

西九龍駅 B3

中国側のイミグレーション

免税店過ぎて進むと中国側のイミグレがあります。

中国への入国を済ませて待合へ進みます。

写真はイミグレの出入国スタンプ。(※香港側のイミグレではスタンプはありません)

待合所

無茶苦茶広い場所です。

待合の一番奥には喫煙所はあります。

改札口

列車の発車時刻10分前ぐらいに改札を始めます。

西九龍駅 B4

プラットホーム

改札を終えたらエスカレーターでプラットホームへ降ります。

西九龍駅の詳細

時間 6:00~24:00 (チケット売場、券売機は6:00~23:00)

※なお免税店は6:30~23:30、飲食店等は店舗によって営業時間が違います。

TEL : +852-2120-0888

ホームページ https://www.highspeed.mtr.com.hk/

今現在は2020年1月末から西九龍駅は閉鎖中です。

最後に

香港ではずば抜けて大きな駅ですが、コロナの影響で閉鎖されてるのは勿体ない。

香港は防疫に関しては敏感だから、コロナが完全に終息するまで再開しないと思います。

この写真は西九龍駅から見た凱旋門(The Arch)。茶色の建物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です