徒然なる野鳥のままに悠々散歩

週末には近くの公園、丘陵や海岸を散歩しながら野鳥の撮影を楽しんでいます。

サカツラガン(1)

2022-01-17 | 野鳥
サカツラガンは夏季に中国北東部やモンゴル、ロシア等で繁殖し、冬季になると中国南部や朝鮮半島等で越冬する旅鳥です。
日本には稀な冬鳥として飛来します。
赤みがかった顔が「酒面」のようで名前の由来になっています。
一羽のサカツラガンがコハクチョウの群れに混じって田んぼで採餌中のところを撮影しました。

頭部から後頸部にかけての濃い茶褐色と頬から前頸部にかけての淡褐色とのコントラストがはっきりしていて美しいです。
























下のバナーをクリックしていただけたら、ブログ更新の励みになります。
よろしくお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んー、良い色合い (MONARCH7の人)
2022-01-18 00:09:22
私が名付けるなら、ココア雁。心地良い配色。ニルスのように首に抱き付けばぬいぐるみの風合い(たぶん)。
色んな雁がいるもんですね、サカツラガン、この名初めて聞きました(酒面ね、瞬間思い浮かんだのは逆面という文字。小さな黒い丸い目が可愛い。何度見てても良い気分、安らぎのひと時。今度仲間も連れておいで。私の所にも来てちょうだい。もっと普通に姿を見せておくれ)。
一羽でしょ、稀な冬鳥、見付けるったっても大変。貴重な写真見せていただき、ありがとうございます。

コメントを投稿