ワイモバから楽天モバイルへ乗り換え

スポンサーリンク
楽天モバイルキャンペーン マネー

スマホはワイモバイルを利用しておりますが、このたび楽天モバイルへ乗り換えをする事としました。

なぜこのタイミングで乗り換え?

理由はこれです↓
楽天モバイルキャンペーン他社から乗り換えで23000円相当の楽天ポイントがもらえる
という内容のキャンペーンです。
これ新しい機種を買う必要ないんです。乗換えするだけでいいんです。

とは言え夫婦合わせれば46000円もらえるし、今のiPhoneも2年近く使用しているので、新しい機種を買ってもいいかも。

現在の機種iPhone SE(第二世代)は1980円×48回払いですが、残債が9300円残っています。
新しい機種はiPhone SE(第三世代)を買おうと思い、価格は57800円です。
自分がiPhone SE(第三世代)を買ったら、今使っているiPhone SE(第二世代)を妻にゆずり、妻が今つかっているiPhone 6sを売却します。ちなみにiPhone6sはこの秋からiOSのアップデートサポート対象外となるそうです。

以上を計算すると↓

キャンペーンポイント(自分) +23,000
キャンペーンポイント(妻) +23,000
今使ってるiphoneSE(第二世代)の残債 -9,300
新しく買うiphoneSE(第三世代)の価格 -57,800
妻の使っているiPhone6sの売却額(予想) +5,000
合計 -16,100

少なく見積もって、およそ16000円でiphone新機種が買えるという事になります。
新しいiPhoneは楽天市場で買うからポイントもついて、実際はもっと安くつくでしょう

乗換えによるメリットとデメリットを整理

今回乗換を行うにあたってのメリットについてもまとめてみました↓

通話料が無料になる

ワイモバだと無料通話はオプションで、月700円くらいだったかな?
通話はほとんどLINEだし、という事で我が家無料通話オプションは入ってませんでした。
しかしそれでも、美容院の予約や子供の学校への連絡など、電話をかける場面が少なからずあって
なるべく通話料が高くならないようにおそるおそる電話をかけていました。
楽天モバイルであれば、Rakuten Linkのアプリとやらを使って通話をすれば、相手がアプリを持っていなくとも、固定電話であっても無料で通話ができるのだと知ったので、これは良いと思いました♪

月々の携帯料金が安くなる(はず)

夫婦二人で大体平均で6000円程度です。(うち1980円は端末代)
月に使用する容量が、自分が10G、妻は3Gくらいなので、楽天モバイルだと料金は3256円になると予想。いままでよりも月に3000円くらい安くなります。

楽天モバイル料金プラン

5Gが使えるようになる(自分が)

新しくiPhone SE(第三世代)を手に入れれば、5Gが使用できるようになります。
第二世代は5Gに対応していないのです。

Apple Payを使えるようになる(妻が)

私が使っているiPhone SE(第二世代)を妻に譲れば、Apple Payを使えるようになります。
iPhone 6sはApple Payに対応していないのです。
Apple Payが使えるようになれば、イオンゴールドカードを登録しておけば、財布要らずで買い物をする事が出来ます。あっ、でもオーナーズカードは持っておかなきゃダメなのかな?

ワイヤレス充電器が使えるようになる

ずっとワイヤレス充電器が欲しかったのですが、妻が使っているiPhone 6sはワイヤレス充電に対応していないので、買うのをためらっていました。しかしこれで夫婦そろってワイヤレス充電をする事ができます。充電するたびに抜き差しするので、コードもこのようにもう限界です↓

iPhoneコード

楽天市場での買い物の還元率up

楽天のSPUプログラムの条件の一つである、楽天モバイルを利用することで、還元率が1倍アップします。
ちなみに我が家は今まで4倍です↓
・楽天会員
・楽天カード通常分
・楽天カード特典分
・楽天銀行と楽天カード連携

容量が10G→20Gに(自分が)

ワイモバ時代はマックス10Gでしたが、楽天モバイルなら1980円内で20Gまで使えます。
けどだいたい月に10Gも使ってなかった。。。

一方でデメリットについては、あまり見当たりません。
強いて言えば、妻のスマホの容量が128G→64Gに減るくらい

申込から3日で乗り換え作業完了

MNP番号を取得

まずは現在使用しているワイモバからMNP番号を取得する必要があります。自分は116にかける事により電話で完結する事ができましたが、なぜか妻は電話でMNP番号を取得する事ができず、わざわざ店舗まで行って取得してきました。
それにしてもチャットでも解決しない質問事項があって、どうしても直接話して問い合わせたい時、ワイモバはオペレーターへたどり着けなさすぎる。。。。

楽天モバイルのサイトから申し込み

MNP番号が予約できたら、楽天モバイルのサイトにて申し込み。必要事項記入し、身分証明書の免許証をupする事で15分くらいで申し込みをする事ができました。
この時はプランの申込み(SIMカードのみ)だけで製品の購入は行わず。
少しでも還元率を上げる為に、5と0のつく日に楽天市場でiPhone SE(第三世代)を購入するのです。

SIMカードと端末が到着

SIMカードは申し込みから2日後に届きました。
楽天市場で買ったiPhone端末も3日後に到着しました。
今はクイックスタートによりデータの移し替えができるので本当に楽です。
データを移し替えたら、my 楽天モバイルのページから「お申込み履歴」→「MNP開始」をクリックして、ワイモバが圏外になる事が確認できたら、楽天モバイルのSIMカードを挿入して電源ON。これでOK。ワイモバへ解約の手続きも不要です。

さあ明日から楽天モバイルライフが始まります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました