新着記事

経済

中国 お酒も飲まない最近の若者は何して遊ぶの?

今やIT先進国である中国の若者の生活を聞いてみた。普段の生活ではお酒を全く飲まない若者たちが一体どの様な生活を送っているのだろうか!? 普段の生活ぶりをみていると給料の殆どを使い込む理由とは何か?その疑問に迫ってみた。
びっくり常識

中国 日常で感じたビックリ常識 TOP 10 

普段中国で生活していると、日本と全く違う常識が数多く存在する。慣れてしまえばどうってことはないのだが、よく考えるとびっくりする事が多いのである。日本では考えれらないびっくり常識をランキングでまとめてみた。
出張体験

中国 7500km 私のワースト3に入る地獄の酒ロード… PTSD体験のおまけ付き!? 

ちょうどコロナが武漢で出始めた1年前、中国を横断する7500kmの出張を計画した。移動だけでも大変だが、意に反して毎日の様に宴会が入り、さながら地獄の酒ロードとなるのである…。しかも毎日の宴会に加え、これってPTSD!?という体験までしてしまうのである。
男女間習慣

中国 2月14日はバレンタインデー‼ オジサンたちも期待していいの~!?

中国でも2月14日はバレンタインデーである。オジサンたちの義理チョコ狙いで浮き足立つ中、衝撃の事実が発覚する。また、とても多い記念日に敬意を払って行動する中国人に、古き良き日本を感じるのである。
経済

どうした上海⁉︎ 最近やけに空がキレイじゃん!?

2014年頃の上海はPM2.5で常にガスで覆われており、鼻を刺す刺激臭がつきまとう。それがどうしたことか⁉︎ 最近では嫌な臭いはせず、青空が見える頻度が高いではないか!! 2000万人以上の都市の大気を改善した本当の理由は何なのだろうか!?
マナー

中国 とてもマナーの良い犬たち!『えっ!?ウソ〜⁉︎』という疑問の答えとは⁉︎

都市部では様々な純血種犬を連れて散歩している姿をとても多く見る様になった。一方地方都市は野良犬が徘徊しまくっていて、ペットという概念は少ない。どちらも犬と接する機会がとても多い中国だが、一回も犬に吠えられたことがない。筆者の推測はいかに!?
スポンサーリンク
スポンサーリンク