私の庭日記

薔薇を主に、草花を育てています。田んぼに囲まれた田舎の一軒家。忘れっぽいので記録を兼ねてブログしてます。

リメイク鉢で寄せ植え

2021-01-10 09:56:59 | 日記

今年もよろしくお願いいたします。

 

年末に作った寄せ植えです。

なかなか素敵な感じにできたのでお気に入りです。

寄せ植えのイメージで、いい見本がないかブログや画像を徘徊していてとっても好みの

感じを見つけたので、それを見よう見まねで作ってみました。

さいたま市にある、黒田園芸さん素敵ですね。そちらの寄せ植えに魅せられました。

 

鉢は家にあったプラスチック製のホームセンターで380円くらいのです。

形が好きで昔購入したのですが、色や材質がどうもダメで、いろいろ作ってみても気に入った

寄せ植えができずに放置してました。

 

 

思い切って、白い下地のペンキを塗った後、グレーのペンキで重ね塗りしてリメイクしてみたら

意外と上手にできて、満足しています。

素焼きの平鉢も同じように塗ってビオラなんかを寄せ植えにしました。

こちらは摘心して一向に花が出てこないという・・・年が明けても花が咲いてこないという・・・。

あぁぁぁ。。。やっぱこういうところが初心者だな・・・へたくそだな・・・と自分で思います。

 

寒くてさぼりながらも、少しづつ春に備えて進めているガーデニング。

ラナンキュラスラックスや水仙たちも準備したので春がとっても楽しみです。

 

寒さに弱い植物たちは、使わなくなった簡易テントに避難させています。

ブーゲンビリアや月下美人ちゃんや、まだ小さな挿し芽たちを・・・。

 

 

そうそう、こちらは園芸店の隅に置かれた花台。

たぶん古くなったのでお役目終了でお店の裏手に片付けられていたものなのですが、こういうのを

自分の家にも作りたいなと思って、こそっと写真撮らせてもらいました。

暖かくなってきたらこういうのもDIYで作りたいなぁ。

今年ものんびりやっていこうと思います。

 

バラの誘引も始めなきゃなのに・・・寒くて寒くて・・・

暖かい日に一気にやろうと思います。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿