私の庭日記

薔薇を主に、草花を育てています。田んぼに囲まれた田舎の一軒家。忘れっぽいので記録を兼ねてブログしてます。

2020年10月の我が家の庭の花

2020-10-15 14:56:08 | 日記

去年の秋に苗を買ってすぐ地植えしたピンクノウゼンカヅラ、10月に入ってから咲きだしました。イメージはもう少し薄くて透明感のあるピンク色だったのですが、我が家のは毒々しいショッキングピンク・・・これから褪色していくのかなぁ・・・だといいなぁ・・・。

 

 

秋なのに、紫陽花が咲きました。大輪のこれ一つと、小さめがもう少し。秋でも咲くんですね。6月には青く咲いていたのですが、薄くピンク色。なかなか素敵な色です。

 

 

白い八重のモッコウバラを

 

 

家の東側に地植えしました。絵のように壁にはわせるのが理想です。

我が家の東側はとなりは田んぼで、風通し良く日当たりは午前中から昼頃まであり、植物が育ちやすい場所です。この苗、かれこれ3年ほど鉢で育ててますがこの大きさで花も咲いたことありません。まぁ、しょっちゅう水をやり忘れてぞんざいな扱いを受けてきた花で・・・(ダメな私、、、)ススキみたいのが鉢からボウボウ出ていて重い腰をやっとあげて、地植えにたどり着いたのです。

モッコウバラは強いといわれますが、ほんと強健な植物ですね。

 

 

裸でぶら下げて乾かし気味に育てていた胡蝶蘭は、水苔を少し麻ひもで巻いて冬支度させてます。

 

ブログの更新しばらくしていなかったのですが、地味なガーデニング作業(草取りや草ぼうぼうの鉢から鉢への移植など)をして過ごしていました。ブログの更新をスマホでやると突然消えたりで・・・パソコンをこうして立ち上げてやる気になったのでまとめて更新できました。

 

秋バラはポツン・・・・ポツン・・・としか咲いていません。なんせ完全無農薬というか、まったくお世話していないので。ただ毎日の変化を見てお水あげてるのみです。「あー、蕾ができたなぁ・・・とか、丸裸から復活したね・・・」とか。ダメダメですが、無理のない範囲で頑張ってます(^^)

 

それでも少しずつの地味なガーデニング作業が進んだおかげで、来年の春のバラの季節に向けてフェンスをDIYしようかと妄想中で、道具を少しずつ購入しています。またそんなこともブログに載せたいので、またたまの更新ですがよろしくお願いします(^^)v

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿