にわか雨

~限界理系大学生の雑記ブログ~

安いだけが取り柄?初めてカプセルホテルに宿泊してみた感想

カプセルホテルのイメージとしては、やはり利用料金が安いというのが強いと思います。
しかしその一方で、同じ空間内に他の人も寝ているので、寝つきや睡眠の質が悪くなるというイメージもあると思います。
そんなカプセルホテルに宿泊してみて、私がどう感じたのかを記しておこうと思います。

目次

  1. 宿泊したカプセルホテル
  2. カプセルホテルの良かったところ
  3. カプセルホテルの悪かったところ
  4. 結論

宿泊したカプセルホテル

f:id:runnen:20211016004904j:plain

今回、私が宿泊したのは「ナインアワーズ 名古屋駅」です。
全体的に清潔にされていて、雰囲気は良かったです。
私は利用しませんでしたが、1階にコーヒーショップが併設されていました。

ロッカーの鍵は、受付で渡された紙のQRコードをかざして開けるようになっていました。
また、寝るところは写真のようになっていて、少し狭いかなと感じました。

f:id:runnen:20211016013926j:plain
f:id:runnen:20211016013923j:plain

カプセルホテルの良かったところ

まず、なんといっても料金が安いです。
私が宿泊した際の料金は1920円で、漫画喫茶に泊まるのと変わらないくらいの値段でした。

次に、男性用フロアと女性用フロアが分かれていたことです。
私が泊まったカプセルホテルは、女性でも安心して利用ができそうだと感じました。

そして、共用のおしゃれなラウンジに電源とWi-Fiが完備してあったのも良かったです。

f:id:runnen:20211016012709j:plain
f:id:runnen:20211016012713j:plain

私はスーパー銭湯を利用したので使っていませんが、シャワールームがあったのも良いと思いました。

カプセルホテルの悪かったところ

寝るところに鍵をかけることができないので、セキュリティ面に不安があると思いました。
また、入口を閉めても光が少しは漏れていたり、他人の寝息が気になったりしたので快適ではなかったです。
耳栓に関しては配布の物がありましたが、小さくてあまり効果がなかったように感じました。
耳栓やアイマスクは用意していた方が良かったです。

結論

漫画喫茶やカラオケボックスなどに宿泊するのであれば、カプセルホテルを利用した方が良いと感じました。
あまり大差はないとはいえ、やはりカプセルホテルの方が睡眠の質は勝っていると思います。

しかし、ビジネスホテルなどと比較すると、睡眠の質が悪くなるのは避けられません。
なので、お金に余裕があるのであれば、ビジネスホテルなどに宿泊するのをオススメします。

ただ、長距離移動の際に新幹線ではなく夜行バスを選ぶ方であれば、耐えられると思います。
私が学生の内は今後も利用してみようかなと思いました。