【ビジネスネームの作り方】四柱推命で《開運ネーム》をつくりませんか!

くるみ

ビジネスネームの作り方について書きました。

2018 年 11 月 7 日、このブログを始めるにあたり、ビジネスネームを決めることに。

もちろん、四柱推命鑑定を活かす方法を取りました。

ビジネスネームで開運しませんか!


この記事は次のような方にお薦めです。

  • これから副業を始めようと思っている
  • ビジネスネームやペンネームを決めたい
  • SNSで使うアカウント名を検討中
  • ビジネスネームやペンネームで開運を狙いたい!
  • 四柱推命や陰陽五行思想に興味がある

ビジネスネームの作り方|苗字+名前 にする

ビジネスネームの作り方で大前提になる考え方は、ビジネスネームは苗字+名前にする ことです。

これは、プロフェッショナルブロガー・立花岳志さんもおっしゃっています。

MEMO
  • ペンネームやビジネスネームは、日本人の名前として機能する名字と名前を組み合わせたものがよい
  • ハンドルネーム(インターネット上で用いる省略型のペンネームのようなもの)を使って書くと、日本人の名前として認知されにくいため、リアルな世界での知名度と社会的信用が上がらない可能性があり、これがデメリットになる

(参考)『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』(サンマーク出版)

ハンドルネームはインターネット世界では通用します。

ただ、実社会だとかなり有名にならないかぎり〝得たいの知れない人〟という印象を与えてしまうんですね。

自分の場合、一番悩んだのは、苗字をどうするか?

長年慣れ親しんできた苗字をそのまま使うことにして、〝森田くるみ〟に決めました。

くるみ

ビジネスネーム〝森田くるみ〟に決めるまでの試行錯誤の過程をお話しします

ビジネスネームの作り方|開運をめざす考え方

この《四柱推命*自習ノート》というブログは、四柱推命を勉強し、身を立てていくために始めました。

そこで、四柱推命のもとにある自然哲学《陰陽五行思想》のエッセンスも取り入れました。

こちらが、私くるみ の生年月日から出した命式の五行バランスです。

四柱推命では、五行のバランスがとれている状態を良しとします。

たいていの場合、五行のバランスは偏っています。

そこで、不足している五行を補うなどして、バランスをとることが大切になります。

自分の命式は、(財) と(官) が多くて、(比劫)、(食傷)、(印) が少ない偏りのある命式

いわゆる 身弱多財 (みじゃくたざい) と呼ばれるタイプです。

くるみ

命式の五行のバランスを取る、とは具体的にどういうことなのか?

女優・樹木希林さんの例を取り上げて説明していきましょう!

ビジネスネームで開運した例

命式の五行バランスを、名前で調整する方法について、女優・樹木希林さんの例を取り上げてみます。

こちらが樹木希林さんです。

樹木希林(きききりん)、とっても変わった芸名ですよね。

樹木希林という芸名にしたときのエピソードも、ほんとうにユニークなんですよ。

じつは、樹木希林さんの以前の芸名は、悠木千帆(ゆうきちほ)でした。

1977 年 4月 1日、樹木希林さんは、出演したオークション番組で、売るものがなかったため芸名「悠木千帆」を競売にかけたところ、青山でブティック店を経営する女性が 2 万 2,000 円で落札した。

これが、樹木希林という芸名誕生のおもしろエピソードです。


四柱推命の勉強もかねて、〝樹木希林〟という名前には の五行が多いことに注目しました。

〝樹木希林〟という漢字4文字の中に、の五行を表す漢字「樹」「木」「林」の3つもあるのですから。

命式を調べてみました。

わかったことは、樹木希林さんの五行バランスには、の五行が一つもないこと。

樹木希林さんの五行バランスは、の五行 (食傷) に星が一つもありません。

の五行 (比劫) で五行のエネルギー循環が止まってしまうタイプです。

このバランスを調えるためには、の五行 (食傷) を補うことが大切になります。

の五行である【食傷】は、自己表現の星。

女優やエッセイストなど、表現者としての活動は、樹木希林さんの命式の五行バランスの巡りを良くする仕事だったことも、わかります。

の五行 (食傷) を意識して補って、手に入れたい夢や理想や目標を示すの五行 (財) に巡らせていく。

これが、樹木希林さんの命式の五行バランスの調候法になります。

ちなみに、樹木希林さんの芸名の由来は諸説あるそうです。

  • という音が好き
  • 宗教団体の希心会の「希」の一字とった
  • 「木が集まって、希なる林になる、人間一人では何もできず、力を寄せて大事を成す」という意味を込めた

出展:樹木希林の名前の由来は?前の名前を売る理由はナゼか?

樹木希林さんは、2018 年 9 月 15 日に亡くなりました。享年75歳でした。

人生の最後まで女優として第一線で活躍された樹木希林さん。

女優としての実績だけでなく、彼女の生き方にも注目が集まり、没後、往年のエピソードや、ユニークな発言を再編集した本が多数出版されました。

くるみ

ビジネスネームづくりに興味のある方は、こちらからお問い合わせくださいね!

【確認事項】

※携帯 (docomo , au , softbankなど) 、icloud のアドレスでは受信が出来ない場合があります。

なのでGmailやプロバイダのアドレスでのご登録をおすすめします

※迷惑フォルダに案内メールが届く場合もありますので、受信BOX にメールが無い場合は迷惑フォルダもご確認ください。

🔴問合わせメール送信後、24時間経過してもメールが届かない場合は、再度ご連絡ください。

くるみ

つづいて、命式の五行バランスをどのように調えるのか?

具体的な2つの方法について説明していきましょう!

ビジネスネームの作り方|開運の星 (五行) や音の響きを取り入れる!

つづいて、具体的な方法をご説明します。

  • 自分の命式の五行バランスを調べ、開運につながる五行 ( 用神) を補う名前を考える
  • 音の響き(ことだま)を活用する
    • 名前の最初の一文字には音韻のパワーが込められているという考え方がもとになっているこの音の響きにも、五行が対応している

自分の命式を開運につなげる五行を補う方法

生年月日と出生時間から導き出した自分の命式を開運させるために必要な五行を補う方法は、次のとおりです。

の五行を補う方法

の五行が意味する「大樹、花」をはじめ、漢字の部首の一つである偏(へん)に「きへん」のある文字を選ぶ

の五行が表す季節「春」やの五行が表す色「青、緑」にまつわる文字や言葉を選ぶ

の五行が表すカ行の音を名前の冒頭に取り入れる

カ行:バランス感覚、平和を愛する、美的センス、人間関係力

の五行を補う方法

の五行が意味する「太陽、灯」をはじめ、漢字の部首の一つである偏(へん)に「ひへん」のある文字を選ぶ

の五行が表す季節「夏」やの五行が表す色「赤、オレンジ」にまつわる文字や言葉を選ぶ

の五行が表すタ行・ナ行・ラ行の音を名前の冒頭に取り入れる

タ行:正義感、行動的、緻密・繊細さ、無駄のない行動、計画性、チャレンジ精神、正直さ

ナ行:リーダーシップ、努力家、ロマンチック、美、華やかさ、感動

ラ行:楽天的、フットワーク、好奇心旺盛、スピード、変化、自由

の五行を補う方法

の五行が意味する「山、田畑」をはじめ、漢字の部首の一つである偏(へん)に「つちへん」のある文字を選ぶ

の五行が表す色「黄色」にまつわる文字や言葉を選ぶ

の五行が表すア行・ヤ行の音を名前の冒頭に取り入れる

ア行:順応性、柔軟性、リーダーシップ、コラボレーション、ピンチに強い

ヤ行:癒やし、感情、創意工夫、育む

ワ行:向上心、努力、責任感、野心

金の五行を補う方法

の五行が意味する「金属、宝石」をはじめ、漢字の部首の一つである偏(へん)に「かねへん」のある文字を選ぶ

の五行が表す季節「秋」やの五行が表す色「白、シルバー」にまつわる文字や言葉を選ぶ

の五行が表すサ行・ワ行の音を名前の冒頭に取り入れる

サ行:観察眼、判断力、洞察力、サービス精神

の五行を補う方法

の五行が意味する「海、河、雨」をはじめ、漢字の部首の一つである偏(へん)に「さんずい」のある文字を選ぶ

の五行が表す季節「冬」やの五行が表す色「黒」にまつわる文字や言葉を選ぶ

の五行が表すハ行・マ行の音を名前の冒頭に取り入れる

ハ行:直感、想像力、博愛精神、貢献、アート

マ行:洞察力、真理の探究、生と死、神秘

くるみ

四季の春夏秋冬は、「木・火・金・水」にそれぞれの五行に対応しています。

ちなみに、は「土用」のこと。「土用」とは、五行説に対応する季節の一つで、「立夏・立秋・立冬・立春」の直前約18日間をさしていて、四季には当てはめません。

日本の詩人であり動揺作家の北原白秋(本名:北原隆吉)の雅号は、「金」の色の「白」と季節の「秋」で「白秋」となり、これが由来だといいます。

おもしろいですね!


くるみ

つづいて、わたし自身を例に出して、ペンネーム 森田くるみくるみ にした理由について話しを進めていきましょう!

ビジネスネームの作り方|自分の場合

自分の命式は、(財)と(官)が多くて、(比劫)、(食傷)、(印)が少ない偏りのある命式で、身弱多財(みじゃくたざい)〟と呼ばれるタイプです。

不足している五行を次の方法で補うことにしました。

(食傷)の五行を「」で表す

苗字の「森田」を採用した理由がここにあります。

「森」は「木」が三つで成る漢字です。

金の五行(印)を「知性」で補う

自分の五行バランスで不足している「金」の五行【印星】は「知性」を表します。

クルミは、脳を活性化させ、認知症の予防に効果がある〝ブレインフード〟と呼ばれています。

そして、もう一つ、クルミの花言葉が「知性、知恵、謀略、野心」でした。

「四柱推命の学びを深め、ブログづくりで自習を進めながら、これを必要としている誰かの役に立てる存在になりたい」

ブログを始めた思いを「くるみ」という名前できっと伝えられる!伝えたい!

そう直感しました。

くるみ

ツイッターのアイコンのリスも、胡桃を抱えたイラストにしました!

姓名判断サイトでも調べてみると…

そもそも、もし近い将来、ハンドルネームをつけるなら くるみ という名前にしようと決めていました。

〝くるみ〟という響きが、単純に好きだったからです。

本名は〝◎◎子〟のように〝子〟がついている名前なので、〝子〟がついていない名前に憧れもありました。

ビジネスネームを決める際、姓名判断サイトの診断結果を参考にしました。

垣野たね / 柿野たね という名前も、ビジネスネームの候補の一つでした。

「柿」も「たね(種)」も、一応、不足している(食傷)でもあります。

亀田製菓の柿の種が大好物であること、それから、たねさんという名前は、いずれおばあさんになったときに似合う名前かも…という理由から。

ただ、画数がよくなかったので取り下げました。

くるみ

〝垣野たね〟も同じ診断結果でした(涙)

小学生から高校生まで、いろいろなニックネームで呼ばれてきました。

ビジネスネームを持つ体験は、今回が初めてです。

ちなみに、Twitter のアカウントIDは、@Kurumimo22 です。

くるみ    @Kurumimo22

Twitter のアカウントは「くるみさん」といったように名前を呼び合ってやりとりをする際、キーボードで打ちやすいように〝ひらがな〟がよい、と言われています。

これも考慮して、カタカナではなく、あえてひらがな表記の「くるみ」にしました。

また、@Kurumimo22 の「22」という数字にも特別な意味を込めました。

22は、四柱推命を十干、十二支を足した数であり、22は、タロットカードの大アルカナカードの枚数です。

ほかにも、エンジェルナンバー 22 の意味は「信じる心を持つ」。

数秘術において、22 という数字はマスタービルダー(master builder)。

つまり〝創造の熟練者〟です。

ちょっとこだわすぎかしら?(苦笑)

〝神は細部に宿る〟といわれるように、自分なりのこだわりとその理由を考えることで、名前に意志力や熱も込められる。

そう考えているからです。

この 森田くるみ という名前がどんな世界を引き寄せてくれるのか、とってもワクワクしています。

くるみ

「自分も《開運ビジネスネーム》を作ってみたい!」という方は、こちらからお問い合わせください♫

【確認事項】

※携帯 (docomo , au , softbankなど) 、icloud のアドレスでは受信が出来ない場合があります。

なのでGmailやプロバイダのアドレスでのご登録をおすすめします

※迷惑フォルダに案内メールが届く場合もありますので、受信BOX にメールが無い場合は迷惑フォルダもご確認ください。

🔴問合わせメール送信後、24時間経過してもメールが届かない場合は、再度ご連絡ください。


くるみ

命名のお手伝いさせていただいた方の、体験コメントをまとめました。

ご興味のある方はぜひお読みください!

皐月祝人さん

自分だけで名前を決めていたら大変なことに!! 刺激に満ちた楽しいワークでした

くるみ

注意が必要な場合もあります

四柱推命の調候法を知らないで、自分の命式で不足している五行を単純に補えばいいのだろう…と判断すると、かえって開運の逆の名前になっている可能性もあります。

たいじさん(現:皐月祝人さん)が、そうでした。

たいじさんは、当初、自分で名前を考えて決めようとされていました。

たいじさんの命式は、水の五行が無いタイプ。

そこで、【壬】(=大海、大河の意味)を「大河」という名前で補おうと考えておられました。

じつは、たいじさんの日主【丁】にとって【壬】は、「大海に浮かぶ灯火」という象意。

たいじさんの日主【丁】灯火(たいじさん自身のエネルギー)を消してしまう関係なのです。

たまたまツイッターで命名についてのアンケートを行っていた場面を見かけて、「もし、大河というお名前で【壬】を補おうとしているのであれば、たいじさんのエネルギーを弱めてしまう星ですよ」…

余計なお世話だったかもしれませんが、そうお伝えしました。

結果、たいじさんは、くるみの四柱推命開運ネームづくり(有料)を利用して、四柱推命の調候法にもとづいた、皐月祝人という素晴らしい名前で活動を始めています。

四柱推命の調候法は、四柱推命鑑定の真骨頂ともいうべきものです。

興味のある方や、自分で考えるのはちょっと不安、という方は、ぜひ四柱推命開運ネームづくりを利用して、ワークを楽しみながら唯一無二の開運ネームを一緒に考えていきましょう。

鈴白みのりさん

自分自身で決めた感がすごい!愛着のある名前が決まって最高です!

神木ひなたさん

【四柱推命でペンネーム診断】神木ひなたさんの名前が生まれた経緯をご紹介

お客さまの声

「ワーク」にチャレンジすることで、命名の目的や大切にしたいものに気づけました 一貫して、こちらの思いに寄り添うスタンスが とても有り難かったです ビジネスネームを作る過程は、自分の内面にじっくり向き合う時間になりました

くるみ

四柱推命鑑定を使ったビジネスネームを作るサービスお届けしています(有料です)。

興味のある方は、メッセージ欄に「ビジネスネーム」と記入の上、お気軽にお問合せください。

お待ちしてま〜す!

【確認事項】

※携帯 (docomo , au , softbankなど) 、icloud のアドレスでは受信が出来ない場合があります。

なのでGmailやプロバイダのアドレスでのご登録をおすすめします

※迷惑フォルダに案内メールが届く場合もありますので、受信BOX にメールが無い場合は迷惑フォルダもご確認ください。

🔴問合わせメール送信後、24時間経過してもメールが届かない場合は、再度ご連絡ください。

テキストのコピーはできません。