【高校】倫理の授業スライド(パワーポイント)〜マズローの5段階欲求・アイデンティティ〜

ブログ

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「ゆとりんり」さんとコラボすることになりました。

草食系教師
草食系教師

それではゆとりんりさんよろしくお願いします!

ゆとりんり
ゆとりんり

お任せください!!

はじめましてゆとりんりです。

草食系教師さんとコラボ企画をさせていただくことになりました!

今日は社会系教師がもっとも嫌がる科目「倫理」の教材(スライド)を提供していきます。

教材コンセプトは「学んだことの日常への活用」

そして何より、忙しい教員にラクをしてもらいたい。

みなさんに少しでもゆとりを作れたらと考えています。

「倫理を教えるの苦手で、いい授業アイデアが思いつかないな。」、「少しラクしたいな。」

ゆとりんり
ゆとりんり

こんな人の参考になれば嬉しいです。是非ご覧ください!

筆者紹介

 改めまして、ゆとりんりです。簡単に私の経歴をまとめます。

この記事を書いた人
代替テキスト
ゆとりんり

大学卒業後は大手教育系民間企業に就職。その後公立学校の教員採用試験を受験し転職。県の初任者研修に授業・教材を提供するなど行ってきました。現在は関西の私立高校でより自由に授業を展開しています。

今回の教材「無意識を意識できるか」の目的

 今回は青年期に含まれる「マズローの5段階欲求」「アイデンティティ」などを扱う範囲。倫理や現代社会にも登場する内容です。

 年間授業の中でも、最初に実施しがちな内容になります。今回のスライドで生徒に示したいのが次の2つ。

①「日常への活用思考」
②「無意識的行動の自覚」

 スライドを使って生徒も巻き込んだ授業を実現してください。

①大事にしたい日常への活用思考

 今回の内容は倫理の中でも「日常への応用」がやりやすい範囲です。倫理という科目は学んだことを日常に活用して考えていく科目であると示したいところ。

 だからこそ考える対象を自分と設定しています。

 自分は意識の何%を自覚できているのか、欲求の分類はできているのか、生徒に考えさせる機会にしましょう。

②無意識的行動の自覚

 この授業のメインターゲットは「考えず行動しちゃう生徒」です。

 無意識的な欲求に気づかせ、行動の変化につなげるところまでつなげる教材となっています。

 なぜ自分が他人にあたってしまうのか、制御できなくなるのか、など悩みを解決しうる可能性も持たせています。

授業の流れ(スライドの内容)

 スライドの内容は以下の6つの流れになります。

①導入
・目標確認
・今人生でしておくべき事とは

②青年期に大切なこと
・アイデンティティの確立
・アイデンティティの拡散

③アイデンティティ確立の為の欲求
・欲求の段階整理
・マズローの5段階欲求
・欲求が満たされない時の防衛機制

④防衛機制が働くメカニズム
・そもそも人の原動力とは
・フロイトのこころの三層構造

⑤全意識のうち何割を自覚しているか
・人間における無意識の重要性
・自分の無意識に目を向けてみる

⑥そこまで掘り下げる!? ユングの無意識論

スライドの例

以下の有料記事では授業スライドをダウンロードすることができます。

〜ダウンロードできるスライド〜
・形式:Googleスライド
・ページ数:全18ページ
・設定:1時間分

コメント

タイトルとURLをコピーしました