【マルジェラ足袋ブーツお手入れ方法】磨き方やメンテナンスグッズも紹介

歩きやすくて、どんなコーディネートにも合わせやすいMaison Margiela(メゾンマルジェラ)の足袋ブーツ。

秋冬のシーズンが終わり春から夏にかけて、次のシーズンまで閉まっておく方も多いのではないでしょうか。

 

何も手入れせず閉まっておくとカビたり、革が劣化してしまうことも。

そうした失敗を防ぐためにぜひきちんとお手入れをしてからしまうようにしましょう。

 

今回はマルジェラ足袋ブーツのお手入れ方法を詳しくご紹介します。

 

準備するもの

マルジェラの足袋ブーツをお手入れするうえで用意したものはこちらです。

クリームを拭き取るための汚れてもいい布は、生地の目が荒すぎず、毛足の短いものを選びましょう。

 

もし、お手入れグッズを持っていなければシューケアセットを購入すると一つ一つ集める手間が省けて便利です。

今回ご紹介したお手入れ方法で使うものがそろっているので、すぐお手入れを始められますよ。

 

マルジェラ足袋ブーツのお手入れ方法

道具が用意できたら、お手入れを始めていきます。

お手入れ前の状態

購入してから数カ月経ち、2・3回履いた程度ですが汚れがついています。

大した汚れには見えませんが放っておくとカビやシミの原因になるかもしれないのでしっかりケアしましょう。

 

お手入れ①  靴のほこりを落とす

まず、足袋ブーツに付着しているほこりを馬毛ブラシで払います。

馬毛は毛がしなやかで柔らかいので、靴の継ぎ目など細部にまで毛が届き丁寧にほこりが落とせます。

 

力は入れず優しく靴全体をブラッシングしましょう。

 

靴底も水で濡らした布で拭いておきます。

(写真/左:拭く前、写真/右…拭いた後)

 

水拭きするだけで土やほこりが取れて、簡単にきれいになります。

 

お手入れ② シュークリームを塗る

次にシュークリームを塗り、足袋ブーツの補色と保湿をします。

 

シュークリームは指で塗るか、塗布用の馬毛ブラシを使って塗ります。

指で塗る場合は指先が真っ黒にならないようにラップで指を巻きましょう。

 

シュークリームを足袋ブーツに塗りこんでいくと革が補色され、汚れで変色した部分もきれいになります。

お持ちの足袋ブーツが黒でなければ、一番近い色のシュークリームを選んで塗ってください。

 

片方だけシュークリームを塗り終えました(写真右)。

塗った前と後で色が変わってしまったり光沢が出てしまったりすることなく、ごく自然な仕上がりです。

 

お手入れ③ 豚毛ブラシでシュークリームをなじませる

シュークリームを塗り終えたら、豚毛ブラシで靴になじませます。

豚毛ブラシでブラッシングすることで、革にシュークリームを浸透させることができます。

 

靴の形に沿って、丁寧にブラッシングしていきます。

あまり強くこすりすぎるとキズやシワができてしまうので注意が必要です。

 

お手入れ④ 余分なシュークリームを拭き取る

シュークリームをなじませたら、残っているシュークリームを布で拭き取ります。

 

たっぷりとシュークリームを塗りましたが、拭き取れるのはこれぐらい。

シュークリームはしっかり浸透しているようです。

 

お手入れ⑤ 防水スプレーをかける

最後に防水スプレーをかけて、雨水が染み込むのを防ぎます。

次のシーズンまでしまっておく場合にも湿気対策になるので防水スプレーをかけておくことをおすすめします。

 

防水スプレーをかけるときは、なるべく換気の良い場所や屋外で行ってください。

足袋ブーツ全体に防水スプレーをまんべんなく吹きかけたら、汚れ落としから磨くまでのお手入れは完了です。

 

足袋ブーツ内部の除菌・消臭も大事!

マルジェラ足袋ブーツの汚れを落とし、磨くお手入れ方法をご紹介しました。

このお手入れで足袋ブーツの外側はきれいになりますが、内部もきっと汚れています。

 

足袋ブーツの内部には目には見えなくても、汗が染み込んで雑菌が発生しているかもしれません。

カビの原因にもなるのでしっかりケアしましょう。

 

足袋ブーツを水でバシャバシャ洗うわけにはいかないので、靴が濡れない「除菌・消臭パウダー」で対策するのがおすすめです。

スプレーだと濡れてシミっぽくなるときがありますが、パウダーだと革に染み込む心配はありません。

ブーツの中が少し白くなるくらい消臭パウダーを吹きかければ、ニオイ成分を包み込んで消臭してくれます。

ニオイがきつい場合は、2・3日間続けてパウダーをかけてみてください。

 

足袋ブーツのお手入れをきちんとして、次のシーズンへ

きちんと手入れすれば長持ち

マルジェラ足袋ブーツはきちんとお手入れをしてあげれば、長く履くことができるアイテムです。

ちょっとした油断でカビやシミができてしまうので、こまめにお手入れしてあげましょう。

 

シューケアセットで簡単に道具はそろえられますし、コロンブスはシューケアブランドの中で王道なので一つ持っていて間違いなしです。

長持ちさせるためには、足袋ブーツの裏張りをすることもおすすめです。

 

お手入れに自信がなければプロにおまかせ

大切な靴を自分で修理して失敗したくないという方は、プロにまかせてしまいましょう。

くつリネットでは、ネットで注文、宅配で靴を送ればきれいになおしてくれます。

 

送って待って入ればきれいにして届けてくれるので楽ちんですし安心です。

時間はかかりますので、急ぎでないときに利用してみて下さい。

 

\ おすすめ記事 /