金銭感覚

こんにちは。シングルマザーのRainyです。

Sponsored Links

朝ごはん

友達から手作りのいちごジャムをいただいたので、久しぶりにパンを買ってきて朝ごはん。爽やかな酸味と珈琲の香りが贅沢な日曜の朝。

金銭感覚

「あそこの自販機安いからねえ、メロンソーダ7本、買いだめして帰ったのよ〜!」

と言っているおばちゃんを見てひっくり返る。

自販機って、買いだめに使うもんなのか。

喉が渇いてどうしようもない時

「ちょっと割高だけどここで買うしかないか」

という感じで使う「無人のコンビニ」みたいなもんだと思っていた。

件の自販機は私も知っているんだけれど、まあ確かにちょっと安い。

500mlペットボトルのメロンソーダが100円なのだ。

他の自販機と比べたら、安いけどさ。

スーパーなら、78円とかで買えるのでは!と思う。

さらにそのおばちゃん、

「同じラインナップの自販機が他にないか探してるんだけど、どうしてもあそこしかないのよお」

とかも言っている。

自分のこの金銭感覚、というか貧乏性は。

どういう経緯で築かれたものなんだろうなあ、と不思議になる。

でもなあ。

自分のお金の使い方にも妙なクセがあるよなあ、と思う。

なんというか、私は。

小銭はあんまり使わないけど、その分大きい買い物に割とすぐ大枚を叩いてしまう癖があるのだ。

今年になってからした大きい買い物を挙げると、

Momoのアコギ(5万)、自転車2台(10万円!)、スーツ(4万)とか。

いやいや全然お金使ってるやん!と思う。

メロンソーダ7本買いにひっくり返ってる場合じゃなさすぎて笑うw

コメント