地区のとうどさんがありました。

おもちにとうどさんの灰をつけて食べると風邪ひかないとか…

アルミホイルにお餅を包んで持っていき、火ばさみも何も持っていってなかったけど、周りの人があれやこれや世話を焼いてくれる…
ありがたや😃

アルミホイルからお餅が膨らみはじめたところで引き上げたけど、

来年の教訓、アルミホイルとお餅がくっついて食べられないので、次はお餅だけにしよう…💦


終わったら子ども達と博物館に行きました。


全日制高校の受験近い次女、学校で放課後面接練習が始まっていますが、

吃音なのでやはりまだ出身校と自分の名前は言えない様子…


昨年末落ちた私立の事前入試で、自分の名前くらいは言えるように、ということだったので、


やっぱり全日制なんて無理かなーー
もし受かっても、入ってから厳しいかな…と不安がモヤモヤモヤと😭😭😭😭


いかんいかん、次女もがんばろうとしてるので、家でも気軽に面接練習してみよう♬


長男は、まいにち何度も何度も手を洗い、カピカピに荒れているのに、「ボクの手きれい?何でも触っていいくらい?」と1日に何度も聞いてくる…(放課後デイとか学校でもそうらしい)

自分のおしりを洗えない……
ふいた紙を触れない

このまま強迫神経症になったらどうしよう、と不安がモヤモヤと……😭😭😭(私の実の弟が強迫神経症でした)

いかんいかん、手洗いの歌を一緒に歌ってみよう♬。


高2の長女は、昨年の個人懇談で担任にカツを入れられて、通信制に変わろうか悩んでいましたが決めきれず、

いま毎日がんばって通っています。別室登校ではあるのだけど、
2学期ほとんど登校しなかったので、なんだかキツネにつままれたみたい…(ていうのかな?😅)

この前、長女がお母さん、小さな頃みたいに絵本読んで、って言ってきた。

夜になると不安になるみたいで、泣きじゃくるので、長男が寝てから絵本の読み聞かせをしました。

幼児退行なのかな?

でもきっといいことだと思って。

この子のなかみは小さな頃のまま、甘えたいままかわってないのかもしれない。

恐ろしく私のために健気。

私もそうだ、親に甘えられないまま、本音を言えないまま、ここまで来た。


私も不安なんだよ、
今度一緒にヨガをしよう。