すずめの戸締まりの感想

すずめの戸締まりの感想(ネタバレあり)と考察!ハッピーセットの絵本がほんわかしてるのにエグい

すずめの戸締まりの感想

Last Updated on 2024年4月18日

すずめの戸締まり感想!リアル災害が考えさせられる

テンポがよかったし、最初はファンタジーっぽい感じだったのが後半現実味増してきて面白かったですね。
君の名はより好きかもしれない。

災害関係の3作目にしてかなり冒険した感はありましたね。
なんか高速でどう見ても北に向かってるけど、まさかアレじゃあないよなと思ってたら、3月11日の日付でリアルと辛苦してるじゃん。ジョジョリオンかよと思いました。

君の名はと天気の子も災害モノではあるんですが、隕石も大洪水もリアルにあった話じゃなかったですからね。
東北大震災をモロに持ってくるとは…。
地震アラートが出ることは知ってましたが、東京に居て、嫁の東北の実家で見ただけとは言え色々考えさせられる感じでしたね。

最初は「マジかよ。関東も阪神も東北も閉じ師の失敗かよ」って思いましたが、東京と東北のミミズが強すぎてありゃ無理だわ。
むしろ成功したからだっかのかもしれないですね。
失敗してたら国が滅んでたのかもしれない。

でも最初の出会いってワイだったら物語始まらなそう。
草太がイケメンだったから物語始まったようなもんですよ。
すずめも割と最初のほうにイケメンって言ってるし。
これがキモヲタが「デュフフw廃墟どこでござるかww」とか言ったら廃墟じゃない方向教えられて警察呼ばれてエンドだったね。

すずめの戸締まりとキングダムハーツって似てね?

なんかに似てるとおもったらキングダムハーツか。
遥か古にプレイしたゲームなんで思い出すのに時間かかってしまった。
アレもディズニーワールド冒険してでかい鍵で扉占めて回ってたからな。
キングダムハーツはプーさんが無能すぎてぶち殺すぞと思った記憶がデカくて忘れてましたわ。

すずめの戸締まりでひえっとなったシーン

ひえええ!!となったシーンもあってハラハラしました。

すずめの日記の黒塗りが怖い

なんか子供の日記でほんわかしてたら、急に黒塗りページになるのヒェ…ってなりますわ。
日付が3月11日でヤバい。
何も言ってないのに何が起きたかすぐわかる表現としてヤバい。

途中でひたすら無表情でロリすずめが黒塗りにしまくってるときに、何やってんだコイツ?と思いましたが…。
あの日以来病んでしまったんやな。

パーキングエリアでの環おばさんのブチギレ

言っちゃあいけないことを突然ギャオられるとヒヤヒヤしますね。
おいおい。それは言っちゃあアカンやろ…というワードが飛び交ってますやん。
なんだこれ。どう収拾つけるんだ…。と思ったらまさかの操作系能力者の猫で逆に安心しましたね。

すずめの戸締まり考察。結局左大臣はなんだったのか

パーキングで環おばさんを操ってた割にめっちゃ味方だったのはなんだったのか。
左大臣は神様年齢的に大人っぽいんですよね。でかいし。
ダイジンに「もう話しかけんな」って言ったすずめに意地悪してやったんですかね。
左大臣がダイジンを大事に咥えてたあたりでダイジン大好きっぽい感じがします。

ダイジンがお母さんの変わりを求めてたのに否定されたので、すずめにも同じ思いをさせてやった感ありますわ。

すずめの戸締まり考察。ダイジンはなんで草太を椅子にしたんや

ダイジンがあまりにも前半敵だったのに、後半味方っぽいんだろうと思ったのですが。
ダイジンは子供の神様なんですね。
だからすずめをお母さん的な感じで好きになって、扉の場所も教えてくれてただけだったんですかね。

草太を椅子にしたのは、解放された喜びとすずめはワイのモンやからお前邪魔くさいしオスだし、変わりに要石になっといてくれやってことだったんでしょう。
最後に想定外にすずめが草太LOVEで、変わりに要石になるって言い出したときの「それはアカンで~!」という態度が泣けますわ。
すずめが石になるくらいなら石に戻るわってことでしょ?アレ。

とりあえず8歳の声優があれだけダイジンを演じられるのはすごいっすね。

すずめの戸締まり細かいところ感想

福島あたりで芹沢くんがうっかり言ってしまったセリフが気になりましたね。

僕もあの場にいたら「ここの景色綺麗だったんやね(にっこり)」とか言っちゃいそう。
でも知ってる人から見たら「何が綺麗やねん殺すぞ」って思われることもあるってことですね。

なんでもいいけど芹沢くんは唐突に東北まで車走らされて、とんでもねえ闇深い親子喧嘩見せられて、車は崩壊してるのに笑って済ませれれる男なので、いい教員になれると思いますね。

御茶ノ水あたりが最近行ったばかりですごいリアル感あった

最近行ったばっかだったので全部どこの話か理解できてしまった。
順天堂に至っては息子が生まれた病院ですからね。
あそこまあまあ車通ってるし、そもそも車で走ること多いし、あんな飛び出し方されたら洒落にならんわって気持ちになっちまいました。

ハッピーセットの絵本がエグい

息子のしまじろうのおもちゃがなかったのでハッピーセットについてくるすずめの戸締まりの絵本もらったんですよ。
読んでみたらすずめが幼い頃椅子といっしょにお母さんのために一生懸命になってるの。
これだけ見たらほんわかした話なんだろうなと思ってしまうわ…。

すずめのお母さんを知りませんか?看護師で料理と工作が得意で…!

のシーンでハッピーセット絵本思い出してしまい心が痛かった…。
アレはアカンで。新海誠は鬼畜か!!