子供の産毛を処理するベストな時期と方法とは?

小学生や中学生は思っていることをそのまま口にしてしまう子もいますよね。

子供だったとき、

むすめ
むすめ

◯◯ちゃんの腕、ふさふさ~

と、言われたことありませんか?

それでからかわれたと思い、ショックを受けてしまいました。

ママ
ママ

まったく悪気なく言っていることも多いので難しいところです

子供のときって、ちょっとしたことでショックを受けたり、後々まで引きずってしまいますよね。

ママ
ママ

小さい子供のうちは産毛処理はしなくてもいいのでは?

このように思うママもいるかもしれませんが、思っている以上に小学生低学年からでも産毛や体毛の悩みは深刻

大人のわたしたちもストレスがたまると、心身に影響がでてきて、そのままにしておくと不調になったりしますよね。

このようなストレスは「引きこもり」の原因にもなりかねませんし、「お腹がゴロゴロ」など不調につながる恐れもあるのです。

ママ
ママ

放っておけない問題なのです

でも、みんな、いつから、どんなふうに解決しているのかわかりませんよね。

子供の産毛のよくある疑問
  • いつから子供は気にするようになるの?
  • いつくらいから処理してるの?
  • どんな部位を気にしているの?
  • どんな方法で処理しているの?

そこで、今回は同世代のお子さんを持つ親の人のアンケート結果や、集めた意見をこちらにまとめています。

ママ
ママ

よかったら参考にしてみてくださいね

スポンサーリンク

小学生・中学生の産毛、いつから気になっている?

「ベネッセ教育情報サイト」の子供のムダ毛に関するアンケートによると、毛深さを気にしている子供が少なくないことがわかります。

学年が上がるほど割合が上がる!小学4年生以上でも7%以上

出典元:ベネッセ教育情報サイト

小学生はあまり悩まないかな?と思ったのですが、小学6年生では20%以上小学4年生以上でも7%以上の子供が毛深いことを気にしているという結果になっています。

ママ
ママ

中学2年生では40%近くとなり、年齢が上がると気にする割合は増えます

薄着になる春夏は特に産毛が気になる時期

冬場は長袖が多く、隠せていた産毛ですが、夏になるとあまり気にならなかった悩みが出やすくなります。

ママ
ママ

夏はプールや半袖になる時期ですね

プールや夏のイベントは本来は楽しいもののはずですが、産毛に悩んでいる子供にとってはストレスになってしまうシーズンなので、ケアしてあげるといいですね。

スポンサーリンク

小学生・中学生の産毛、どんな部位で悩んでる?

「剃る」、「今はしていないがやりたがっている」部位のアンケートを紹介します。

小学生~中学生まで傾向は似ていたので、小学6年生の例です。

やっている部位1位は顔、やりたい部位1位は足!

出典元:ベネッセ教育情報サイト

顔やワキはすでに剃っている人が多いですね。

ですが、手や腕、足や脚やりたがっている部位という結果なっています。

スポンサーリンク

小学生・中学生の産毛、どんな方法で処理する?

それではどんな方法で子供が処理しているのか紹介します。

▼お子さまは以下の部分について、現在どういう処理をしていますか?

剃る薬剤除毛脱毛
(エステ
・病院)
その他
91%0%1%8%
ワキ71%7%2%20%
76%13%1%10%
76%12%1%11%

出典元:ベネッセ教育情報サイト

1位は「剃る」、他「除毛剤」「脱毛エステ」など

剃る」と答えた人が割合が多く、ついで、薬剤除毛、エステやクリニックでの脱毛となっています。

ママ
ママ

どの方法で産毛処理するのがベストなんだろう…

どの処理方法がいいのか、メリット・デメリットを紹介します。

それぞれの処理方法のメリット・デメリット

実は、それぞれの処理方法でメリットデメリットが異なります。

▼それぞれ産毛処理の特徴を表にまとめてみました

産毛処理の特徴の表

剃刀かみそりで剃るのが1位となっている理由は、一番手頃でコストもかからないから。

デリケートな子供の肌に一番合っているか?と言えば、そうとも言えません。

ママ
ママ

いろんな方法を検討してみる必要がありますね

子供の性格お肌の状態、そしてコストに合った処理方法を選ぶことが一番です。

メリット・デメリット詳しく見る

産毛の悩みを今すぐ解決するには

むすめ
むすめ

どうしてわたしは、ほかの子よりも毛深いの…

と悩むことがあってもでいても、子供はその悩みを自分で解決することができません

全く気にしない子であればいいですが、親に相談できない子もいます。

そのまま産毛処理を行わない限り、小学校生活、中学校生活は、いつまでも悩みを抱え続けることに。

ママ
ママ

それが原因で気持ちも正確も暗くなって、学校生活が楽しめない…となっては困ります

子供にとっては貴重で長い期間ですから、出来るだけ早く産毛の悩みを解決してほしいです。

我が子を悩みから救ってあげるためには、一番身近にいるママ、パパの協力が不可欠

小学生や中学生のデリケートな肌にも安心の産毛処理は、こちらのブログでいろいろと紹介しています。

ママ
ママ

お子さんに合った産毛処理を行ってみてくださいね

\【登録不要30秒で診断できます/

タイトルとURLをコピーしました