津軽三味線の巻

人と比べるのもたまには良いんじゃない?という話

さて、楽器や習い事やお勉強なんかもそうですが、人と比べるな!という話はよく出てくるんですが、私は人と比べるタイプなんで、その辺の話を適当に語ってみる。
津軽三味線の巻

【おすすめ】こば式忍び駒とは?【自宅練習のお友〜さよなら騒音問題】

さてみなさん練習はどこでされてますか?ばいろんは95%自宅です。自宅からあんまりでないから…引きこもり。 しかし自宅で練習となると音量問題が!そこでおすすめなこば式忍び駒について徹底解剖!
津軽三味線の巻

津軽三味線で大きな音を出すには?【大きな音を出したいすべての民へ】

さて、津軽三味線をやっているとやはり「大きな音を出したい!」となりますよね。しかしなかなか音量が出せなくてお悩みの方も多いのではないかと。そんな悩みを一緒に共有する記事です。
津軽三味線の巻

指すりの好み【津軽三味線の指スリ、指かけ】

先日、4年ぶりに指すりを新調してみました。指すりって三味線にはなくてはならない物だけど、わりと情報ない?ので記事にしてみる。
津軽三味線の巻

津軽三味線4年目の振り返り【三味線歴4年ってどんな感じ?】

おはこんばんちは。6月下旬で津軽三味線歴も5年目に突入しましたばいろんです。 毎年のことながら4年目はどんな感じだったのか振り返ってみます。要チェックや(突然のプロゴルファー猿)
津軽三味線の巻

津軽三味線の大会に出場するまでの流れ

第26回津軽三味線コンクール全国大会に出場するまでの流れはどんな感じなのか。参考程度に軽く読み流してくだされば。
津軽三味線の巻

津軽三味線大会の当日の流れ

第26回津軽三味線コンクール全国大会なるものに出てみました。俗にいう浅草大会ってやつです。今回は当日の流れを振り返ってみる。
津軽三味線の巻

津軽三味線の大会に出てみた感想

毎年4月ごろに浅草公会堂で行われている公益財団法人 日本民謡協会が主催の津軽三味線コンクール全国大会に出場してみました。話のネタになるかなぁと思って。色々言いたいことあるので何回かに分けてダラダラ綴っていくぜ!よろしくお願いします。
津軽三味線の巻

【津軽三味線】上達が早い人とはどんな人か?

何事にも上達がとっても早い人とゆっくりな人がいるのはなぜだと思われますか?最近はじめた習い事からヒントを得まして考察してみました。
津軽三味線の巻

津軽三味線の皮を張替える!カンガルー皮はどんな感じ?【人工皮との比較】

人工皮から丈夫で破れにくいと噂のカンガルー皮に張替えました。カンガルー皮の音はどうなの?張替えてよかったところは?カンガルー皮の保管方法は?どこで張れるの?などの疑問にお答えしていきます。