満塁4回で無得点には笑っちゃいましたね。特に9回ノーアウト満塁で大田三振、清水ゲッツーの美しさといったらもう…なかなか狙ってできることではありませんよ。現在、パリーグの中でファイターズは出塁率がトップ、長打率が最下位ということで、塁は埋めるんですが得点効率が異常に悪いんですね。たまに長打が出る打線なら満塁になる前に得点できてるはずですから。

これをベンチの責任だというのは酷な話で、昨年の清宮ボーロン縛りから解放されたおかげで、ベンチはできることはちゃんとやってると思います。結局、中田や大田、樋口や浅間のようなある程度長打を期待している選手たちが監督やファンの思いに応えてくれればいいだけの話なんですよね。

良かった点は、ルーキー伊藤くんの好投と勝ちパターンの後ろ3人がまあまあ機能しそうなことでしょうか。伊藤ひろみは有原の1年目より断然いいですね。しばらくは上沢との二枚看板でファイターズを支えてくれそうです。育成出身の長谷川くんはまあそのうち打たれるでしょうが、大きな可能性を感じるピッチャーです。なんといっても投球フォームが美しい。石川直と同じタイプなので、彼が復帰したときにどう役割を分担していくのか今から楽しみです。

打線はそのうち爆発するので心配してませんが、やっぱり気掛かりなのは先発ピッチャーと勝ちパターンに繋げるピッチャー陣ですね。このへんはバーヘイゲンとロドリゲス、アーリンらが加わるまで、なんとか勝率5割で凌いでいきたいところですね。ちなみに鎌ヶ谷では生田目、立野、望月が連日かなりの好投をしておりまして、うちの若手ピッチャー凄いのいっぱいいるじゃん!と楽しく勘違いをしておる状況です。