Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

ミシュランガイド掲載店に行ってみよう in マルタ

f:id:Maltalover:20210430001143p:plain

ミシュランガイド マルタ 2021で一つ星を獲得した5つのレストラン以外にも、ミシュランガイドに掲載されているお店はたくさんあります。カジュアルなお店もあるようなので、調査してみました。

ミシュランガイドのおさらい

ミシュランガイドは、星の数で評価をすることで有名ですよね。星は料理そのものに対する評価で、その他にも評価基準があります。評価基準については前回の記事をご覧ください!

maltalover.hatenablog.com

ビブグルマンを受賞した3つのレストラン

ミシュランガイドには質の高い、価値のある料理を提供する、いわゆるコストパフォーマンスが良いレストランに与えられる「ビブグルマン」があります。

コスパが良いレストランで、しかもミシュランに認められているお店!これはぜひ行ってみたいですよね?

マルタでは3つのレストランが受賞しています。

※記事中の金額目安は、ミシュランガイドの金額を円換算しています。(1€≒131.6円)トリップアドバイザーだとミシュランガイドより金額が低く設定されていました。

①Rubino(バレッタ

ジャンル:マルタ料理
金額目安:3500~7500円

創業1906年のマルタ料理の老舗レストラン。色々な方の口コミを読むと、ウサギ料理とデザート(特にシチリア伝統菓子のカッサータ・シチリアーナ)が高評価!元々はシチリアの菓子店がベースのようなので、デザートが高評価なのは納得です。地元の人にも観光客にも人気で、夜は予約必須。

guide.michelin.com

②Terrone(ビルグ)

ジャンル:シーフード
金額目安:3500~8000円

ターコイズブルーのお店の看板。見覚えはあったのですが、ビルグにあったっけ?と、思ったら2020年11月に漁村のマルサシュロックからビルグに移転していました。私が見ていた看板はマルサシュロックだったんですね。マルサシュロックにあったお店なだけあり、シーフードがメイン。マルタ名物のタコ料理や魚のグリルが食べたいです。

guide.michelin.com

③Commando(メリッハ)

ジャンル:地中海料理
金額目安:3800~6200円

マルタ島北部、セントポールズベイからメリッハベイに行く途中にあります。マルタの数少ない砂浜ビーチで遊んだ後に立ち寄ると良いかもしれません。300年前の建物を利用し、1930年代から続いている趣あるレストラン。朝食、ブランチ、夕食と使い勝手抜群。朝食なら1500円しませんよ。ビーガンなどにも対応。一皿一皿が可愛らしいです。

guide.michelin.com

ミシュランプレートを受賞したレストラン

新鮮な食材を適切に調理した料理を、ミシュランの独自基準で評価したミシュランプレート。このミシュランプレートを受賞したレストランは23ヶ所あります。
バレッタ 7店舗、セングレア1店舗、マルサシュロック1店舗
セントジュリアン5店舗、グジラ1店舗、アタード1店舗
スリーマ2店舗、イムディーナ1店舗、ラバト2店舗、ゴゾ島2店舗

guide.michelin.com

23店舗の中で、私が一番気になったお店はこちら 

Kuya(セントジュリアン)

ジャンル:アジア料理(タイ・日本)
金額目安:2600~4000円

ま、まさか、こんなところに名店があったとは!!衝撃です。セントジュリアンにいたらほぼ毎日のようにお店の前通ってました。隣のお土産屋さんにも行ったし、並びのジェラート屋さんにも行ったし、並びにあるMR.Maxismは私のお気に入りのパスティッチのお店です。

入口が狭く、地下にあるお店なので気付かなかったんだと思います。通り過ぎないように注意しましょう!

THAI JAPANESE STREET FOODと書いてありますが、飲茶もあるようです。マルタ料理やイタリアンに飽きたら行きたいです。安いし~!

guide.michelin.com

まとめ

ミシュラン星☆獲得レストランは5店舗
ビブグルマン受賞レストランは3店舗
ミシュランプレート受賞レストランは23店舗 です。
次にマルタに行った暁には、レポしますのでお楽しみに!!いつ行けるかな~。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!