Maltalover’s blog 地中海リゾート

マルタ共和国大好きブログ

コロナに負けるな!マルタでしたい100のこと!!

f:id:Maltalover:20210805222908p:plain

みなさま、こんにちは。HIRO(@HIRO2396)です。

デルタ株が猛威を振るい、東京では新規コロナ感染者が5,000人を超え、大変なニュースになっている最中、モデルナワクチン第2回目の接種を終えました。
接種後2日目なんですが、私は1回目よりも熱が高めに出ました。ワクチンが良く効いている証拠!これで海外渡航が一歩近づいたと思っています。

マルタは相変わらず日本のワクチン接種証明を認めていない状況のため、渡航のハードルは高いままですが、日に日にマルタへの思いが募るので、やりたいことを書き出すことにしました。 

マルタでしたい100のこと

マルタに行ったらしたいことをランダムで100個書き出したところ、抽象的なものと具体的なもの、レベル感は色々ですが、出てくる出てくる。実はもっとありますw
カテゴリー別にしてみました。

f:id:Maltalover:20210806001229p:plain

その他:カテゴリが難しかったもの
アクティビティ:体験したいこと
イベント:参加したいお祭りやイベント
グルメ:まだ食べたことのないものや、行きたいレストラン
ショッピング:行きたいお店や買いたい物
ステイ:泊まってみたい場所
スポット:行きたい&観光したい場所

やってみた結果、東京23区の半分の国土しかないのに、行きたい場所が沢山あること、そして私が食いしん坊であることが判明しました(笑)

今回から複数回に分けて、ご紹介していきたいと思います。

マルタでしたい100のことの「その他」カテゴリ

1.2021年中にマルタに行く

よく考えたら、これって「マルタでしたいこと」ではないですね(苦笑)
過去2回、AIRキャンセルに遭っていて、3回目の予約をしているところなんですが、現段階ではかなり厳しい状況にあります。AIRは飛びそうですが、マルタ入国規制が厳しいんですよね。 

maltalover.hatenablog.com

2.友達に会う

マルタにいる友達にリアルで会いたいです。マルタに行かなければ成しえないことです!

3.長期留学する

休職して留学するという手段を過去に使ってしまったので、長期留学するときは会社を辞めるときだと思ってます。将来を見据えるなら、1日でも若い方が良いのでは?と、最近自問自答しています。ただ、今、留学したとしても、日本人はオンラインレッスンのみで対面授業は受けられないんですけどね。

先日、マルタ政府がコロナ規制緩和策として、マルタ政府が認めたコロナワクチン接種証明書を保有している人は対面授業が受けられると発表しました。日本の証明書は、この記事の公開日時点(2021年8月7日)では認められていません(涙) 

maltalover.hatenablog.com

4.マルタ人の友人を増やす

マルタ旅行や留学はしていますが、なかなかマルタ人と友達になるチャンスって実は少ないんですよね。数少ないマルタ人の友達の伝手か、Facebookを通じて知り合ったマルタ人から広げていきたいなぁと思っています。 

maltalover.hatenablog.com

5.友達に日本の料理を振舞う

マルタ人の友達や、これから出来るであろうマルタ人の友達に、日本の料理を振舞って感想を聞きたいです。ブラジル人・スイス人・ドイツ人に好評だったカレーライスは受け入れられるのか?試してみたいです。

ちなみに、私の数少ないマルタ人の友達のひとりはプロの料理人です。 

maltalover.hatenablog.com

6.マルタ人に日本語の挨拶を覚えてもらう

あわよくば、マルタ人に日本語を覚えてもらいたいという野望www 意外と親日家がいると思っています。マルタでドラえもんとかコナンとかの漫画発見したし、国中で日本車沢山走ってるし。日本食レストランや現地在住の日本人や留学生が増えてるし。 

maltalover.hatenablog.com

7.マルタ人で日本語を話せる人を見つける

語学学校の先生で、挨拶とか単語がわかる先生はたまにいます。バレッタのリパブリック通りの化粧品屋さん(確かロクシタンだったような)で、日本語を話す外国人に会ったことがありますが、マルタ人かどうかはわかりません。次に行った時もお店にいたら話してみたいです。

8.マルタ語で挨拶する

おはよう、こんにちは、ありがとう等の基本的な挨拶は少なくとも覚えてから行こうと思います。
こんにちは:Bongu(ボンジュ)←フランス語っぽい(Bonjour
こんばんは:Bonswa(ボンスワ)←フランス語っぽい(Bonsoir)
さようなら:Ċaw(チアオ)/←イタリア語っぽい(Ciao Ciao/Ciaoはこんにちは)
では・さよなら:Saħħa(サッハ)
ありがとう:Grazzi(グラッチィ)←イタリア語っぽい(Grazie)
ありがとうございます:Grazzi ħafna(グラッチィハフナ)
すみません:Skużani(スクザニ)
ようこそ、いらっしゃい:Merħba(メルハバ)←トルコ語っぽい(Merhabaはこんにちは) 

maltalover.hatenablog.com

後記

次回は、マルタで体験してみたいアクティビティについて、書きたいと思います。
最近は熱波でマルタも相当熱いようです。日本のように蒸しっとしているわけではないですが、カラッとしている分、太陽光線が突き刺さるような感じです。 どっちがいいんだろうな~?なんて思ったりしています。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
ブログランキング参加しました!