搾りたて生アキロッソ

メンバー2人と1羽のうさぎが北海道から発信する共同運営ブログ

MENU

—————————————————————————

🫐当ブログはアフィリエイト広告を利用しています🫐

—————————————————————————

【ナイタイ高原牧場】ナイタイテラスでソフトクリーム!牧場の絶景を楽しむ。|北海道上士幌町

皆さん、こんにちは! ウサピリカです。

今回は、北海道上士幌町の「ナイタイ高原牧場」です。

帯広から北へおよそ55Km離れた場所にあり、札幌だと高速道路を使って3時間半くらいかかります。

帯広ドライブのついでに立ち寄ってみました。

帯広から上士幌町

ドライブで帯広に来たのですが、急に「ナイタイ高原牧場へ行きたいね。」ということになり、音更帯広インターチェンジを降りて上士幌町へ向うことに。

農場の風景を楽しみながら十勝平野を北上します。

トウモロコシ畑の向こうに見えてきた山が、目指す「ナイタイ高原牧場」かな。

牧場入口ゲートを通過し、標高800mの展望台まで向かいます。

入口からまだ6Kmもあります。

どんどん進みます。

まだ着いていないけど、景色が素晴らしいので何度も車を止めて写真を撮りました。

あんな場所や、

こんな場所で、牛さんの群れを見つけてはテンションが上がりまくりです。

あとで写真を確認すると、写したつもりの牛さんがどこにもいない…。なぜだ…(笑)

あっ、いたいた!

皆さん分かりますかね。左側奥の牧草地に砂粒ほどの点々が見えますが、それが牛さんたちです。

アップにしてみたけど、それでも小さかったですね。寝そべっている牛さんを見てとても癒されました。

ナイタイ高原牧場

牧場入口から車で約10分かかりました。

やっと到着です。

いやー、広いのなんのって…。

東京ドーム358個分の広さで、日本一広い公共牧場なんだそうです。

牧場の草を見ると馬の牧場かなと思ってしまいますが、馬はいません。牛が放牧されています。1つの群れが250頭。11の群れがのんびりと過ごしています。

ナイタイ高原牧場のナイタイとは、近くを流れる「ナイタイ川」が由来になっています。アイヌ語で、「ナイ・エタィエ・ペッ(奥の深い沢)」という意味です。

ナイタイ高原牧場ナイタイテラス

「ナイタイ高原牧場ナイタイテラス」

いつの間に、こんな素敵な建物が出来たのでしょうか…。20年前に来たときはこんな感じじゃなかったと思うけど…。

ここから十勝平野やその向こうにある阿寒の山々が一望できます。

この日は天候に恵まれたので、よく見えました。

テラス内。

やっぱり、上士幌のフレッシュミルクは味わいたいです。

ということで、ショコラ&ミルクのミックスタイプ「うし」を注文です。

とっても美味しかったですよ。

以外にもチョコが美味しくてビックリでした。もう一度食べに行きたいくらいです。

ナイタイテラスの近くにあった「家畜感謝の碑」。

碑を背にして眺めるナイタイ高原牧場と十勝平野

海みたいに見えるけど、柵の向こうは牧場です。

最後に

20年ぶりにやって来たのですが、展望台が立派になっていてビックリしました。昔はログハウス調の小さな展望台だったような気がするんですけど。

観光の予定がある方は、11月から翌年の4月までは、ゲートが閉鎖されるので気を付けてくださいね。

以上、ウサピリカでした。

場所

【ナイタイ高原牧場】

>

www.akirosso.com

www.akirosso.com

www.akirosso.com