WordPress

「profile」というスラッグの固定ページがWordPressで正常に表示されない時の対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

WordPressでブログを作成する時に、プロフィールページって作りますよね。「プロフィール」というページ名で、URL(スラッグ)が「profile」にするのが一般的ですが、ある日、気付いたらプロフィールページが表示されなくなっていました。

具体的には、URLがプロフィールページなのに、トップページが表示されてしまうような不具合です。

このブログでは、固定ページ「profile」が表示されなくなった時の解決方法をご紹介します。

原因はプラグイン「ProfilePress」(旧 WP User Avatar)

「profile」というスラッグの固定ページが表示されなくなる原因は、ずばりWordPressのプラグイン「ProfilePress」です。

これはこれまで「WP User Avatar」という名前だったプラグインです。WordPressのアカウントに紐づけるプロフィール画像をカスタマイズするためのプラグインとして、広く使われていました。

それがある時「ProfilePress」と名前を変えてバージョンアップ。このタイミングで「Profile」というスラッグの固定ページが正常に表示されなくなりました。

「ProfilePress」の設定変更で「profile」ページの表示が可能

「ProfilePress」プラグインを削除すれば問題解決しそうですが、その前にちょっと待ってください!

実は私で検証したところ、「ProfilePress」の設定を変更する前に「ProfilePress」プラグインを削除してしまうと、この問題が解決できなくなることがあるようです。

そのため、まずは「ProfilePress」の設定変更を行いましょう。そうすれば「profile」ページも表示されますし、人によっては「ProfilePress」プラグインの削除も不要になります。

「ProfilePresss」の設定内容

プラグインの設定内容は以下のように行います。

まず「ProfilePress」の設定画面を開きます。

設定画面を開いたら、「General」タブをクリックして、サイドバーぽいところにある「Frontend Profile」メニューをクリックします。

「Frontend Profile Settings」が開かれるので、ここの「Profile Slug」を「profile」から別の文字列に置き換えます。※画像では「profiles」にしてあります。

最後に下の方にある「Save Changes」ボタンをクリックすれば完了です!

WordPressのプラグインは必要最小限に

WordPressでブログを運営していると、プラグインのバージョンアップにより、サイトの表示が乱れたり、表示されなくなったりすることがあります。今回紹介したのは、まさに代表的な例です。

プラグインは便利ですが、多用は禁物です。サイトが重くなることもありますし、不具合が発生する確率も高まります。

WordPressにプラグインを導入するときは、本当に必要なプラグインかどうか、よく検討することをお勧めします。

===

コレカラウェブではWebライティングのお仕事を承っております。豊富な実務経験や国家資格を生かして、SEOに強い完全オリジナルな文章を作成いたします。公式noteにてポートフォリオを掲載していますので、こちらも併せてご覧ください。ご相談・ご依頼はお問い合わせページからお願いいたします!

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>
にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
ABOUT ME
らぐち
コレカラブログ管理人のらぐちです。コレカラウェブという屋号でフリーランスとして、Webライティング・SEOコンサルティング・メディア運営・障害者支援のお仕事を一貫して承ってきました。このブログではコレカラウェブのお仕事で得たノウハウやテクニックを詳しく紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA