ジェイアラート鳴らないけど・・・アラートが鳴ってから身を守るなんて無理!

記者団にコメントする岸田総理 時事ネタ
スポンサーリンク

何もしない政府が『遺憾』

 

先日の北朝鮮のミサイル発射のニュースをネタに今日のブログをタイマーで公開予約していたら、なんと今朝も二発の弾道ミサイルを発射したというじゃないか!

これじゃあもう、どのミサイルのことを記事にしてるのかわからんだろ〜。

 

しかし今回は日本のEEZ外ということで、もちろんジェイアラートはならなかった。

ただ、ジェイアラートが鳴ったとしても、このタイミングではなんの意味もない気がする。

今のままだと、ただ国民が右往左往するだけじゃないのか?

 

それにしても、ミサイル一発の値段はおおよそ1億円近くするというのに、それを何発も海に捨てて北朝鮮は何をやってんだか・・・

 

北朝鮮の軍の高官というのはたいへん地位が高く、生活物資やいろんな面で厚遇されているそうだ。

しかし、そのエリートである軍の高官たちがこぞって逃亡しているらしい。

 

その理由が、今や北朝鮮の食糧事情は限界にきているらしく、エリートである高官といえども昔の厚待遇は過去の話で、今や一般庶民となんら変わらない暮らしぶりなんだそうだ。

だったら責任ばかりやたらと重い軍の高官などやりたくないというのが本音らしい。

 

それほど国内が困窮を極めているというのに、相変わらずミサイル発射しか海外にアピールする方法が思いつかないのが金正恩なんだろう。

もっとイマジネーションを働かせれば、いろんな方法が思いつくと思うが・・・

 

あのでかい頭には何が入ってるのかな?

 

おっとっと。。。

そんなこと言ってると我が家にミサイルが飛んできそうだ。

 

それにしても先日のミサイル発射では、日本ではやたらとジェイアラートが鳴ったという報道がされているが、みなさんジェイアラート鳴った?

ジェイアラートってスマホが鳴るやつだよね?

 

私のスマホはうんともすんとも言わなかった。

なんでだ?

 

おまけにテレビもつけてなかったので、ミサイルの喧騒から全く取り残されてしまっていた。

だったらやっぱりスマホ頼みなので、スマホのジェイアラートが鳴ってくれないと困るな〜。

 

普段から昼間はテレビなんて見ないので、いくらニュースで大騒ぎしたってこっちは気付きようがない。

それも、今回は日本列島の上空を通過したというではないか。

 

そして私はYahooニュースで読んで初めて知った。

そのニュースにはこう書いてあった。

 

【平成29年以来5年ぶりに日本列島の上空を通過!】

 

おいおい!

まるで『5年ぶりに日本列島上空に美しい獅子座流星群!』みたいな書きっぷりじゃないか。

これじゃあ、全く危機感が伝わってこないぞ。

 

そしてまた岸田総理はお決まりの文句を言うのだ。

 

『強く非難する』

 

お?

 

『遺憾です』はやめたのか?

同じことばっか言うなと非難されて、少し表現を変えたらしい。

 

ただ言ってる内容は同じことだ。

 

この総理は国民を守る気持ちがあるのだろうか?

ジェイアラートが鳴ってからニュースキャスターが身を守る行動をとか、建物の中に入るようにとしきりにアナウンスしたらしいが、もうその時にはミサイルははるか太平洋沖に着弾していたのである。

 

仮に北朝鮮からミサイルが発射されたと同時にジェイアラートが鳴り、その間に情報を理解し地下深くに埋められたシェルターなどに逃げ込めたら命は助かるかもしれない。

だからそういうシェルターをすでに持っている人だけが助かる。

 

現在のウクライナ戦争を見ていても、建物の中にいればミサイル攻撃からは安全だと思っている人はいないと思う。

日本の上空をミサイルが飛んでいる頃にジェイアラートが日本中で鳴り響いたとしても、『もうお前はすでに死んでいる』だ。

 

先ほど情報を理解してと書いたが、今回のミサイル発射の報道ではフジテレビは北海道の住民に向けて避難を呼びかけている。

しかしTBSはというと、なんと青森県の住民に向かって避難を呼びかけた。

そしてテレビ朝日に至っては、伊豆諸島の住民に対してミサイルの危険を伝えていたのだ。

 

『日本列島ダーツの旅!』か!!

どこに飛ぶかもわからんのか?日本のテレビ局は・・・

 

おかげでいろんな人たちがワタワタしたことだろう。

そうやって脅されるだけ脅された人たちが右往左往している頃には、すでにミサイルは上空にはいないのである。

 

これではジェイアラートもまったくの役立たずという気がする。

だったらどうする?

 

もし岸田総理が本当に国民を守る気があるなら、北朝鮮からミサイルが発射されたと同時にPAC3による迎撃の準備を指示すべきではないだろうか。

もしそれが日本海のEEZ外に着弾したなら迎撃までする必要はないだろうが、もし今回のように日本上空を通過し、日本のどこかに被害が及ぶようなことがあればすぐに迎撃だ。

 

日本上空をミサイルが通過するたびに、日本国民は命の危険にさらされる。

これをただ総理大臣が『非難します』と言ってるだけではダメだろう。

 

外国だったら民間の旅客機だって撃墜する。

自国の領域にもしミサイルが飛んできたなら、外国なら迷わず迎撃すると思うがいかがだろうか。

それが国を守るということじゃないか?

 

ミサイルを撃ち落として、今度は金正恩をワタワタさせてやったらどうだ。

二つのランキングに参加しています!
もしよろしければ下の二つのバナーをクリックしていただけるとたいへん嬉しいです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
二つのランキングに参加してます!
もしよろしければ下の二つのバナーをクリックしていただけるとたいへん嬉しいです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
どちらかフォローしていただくとブログの更新をお知らせします!
嫁より長生きしてしまいまして - にほんブログ村
ぺこりーののYouTubeチャンネルはこちら
時事ネタ
スポンサーリンク

コメントありがとうございます! いつもコメント楽しみに読んでいます。 しばらくお返事ができませんがコメント頂けたら嬉しいです!

  1. きくみ より:

    初めてコメントします。
    でもコロナ禍が始まった年にこちらを見つけてズーっと読んでました!
    泣かせてくれたり笑かせてくれたり、ひどく共感したり、同い年の64才女性です。
    今は子供も独立し主人と犬との3人暮らしですが・・。
    まあ、主人ともいろいろありましたよねー(笑)

    ところでめちゃ年下の彼女さんできたなんて超素敵!
    一人何てもったいない!楽しく美味しく仲良く過ごしてくださいね!

    でも、娘さんは大丈夫?って老婆心です(笑)

    それでは、なおみチャンネルも拝見させて頂きますね。

    • ぺこりーの ぺこりーの より:

      きくみさん

      初めまして!
      滅多にコメントしてないんですが、今はキャンペーン期間中でコメレスしております。

      娘とも食事に行ったり仲良くしてますよ。
      ぜひなおみチャンネル登録してくださいね。
      またコメントお待ちしております!

  2. jun より:

    そうだ!そうだ!迎撃しろ!

    ただ、ゴジラ一匹倒せないからな!
    日本の自衛隊は!

嫁より長生きしてしまいましてをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む