人生最後の思い出はこれだったのか〜。悪くないな。

娘のこと
スポンサーリンク

嫁との最後の思い出

 

長い人生だから誰だってたくさんの思い出と生きている。

幼少期の頃、学生時代、社会人となり仕事を始めた頃、結婚生活、老後・・・

 

どんな人生のステージにも忘れられない思い出がいっぱいだ。

中には死ぬほど忘れたい思い出もあるのだが、そういう思い出ほど鮮明に記憶に残っているから困ったものだ。

 

だいたい女がらみの思い出は全部いらない。

早く消え去ってくれ。

 

しかし家族との思い出だけは死ぬまで全て覚えておきたい。

そして最近思うのは、自分の人生で最後の思い出となるのはどんな思い出なんだろうかということ。

 

もっと年老いておぼつかない記憶の中で最後に覚えていることとはなんなんだろう。

もしかすると自分のことすら思い出せなくなっているのかもしれない。

 

悲しいな・・・

 

30年間一緒に暮らした嫁との最後の思い出は、ラクーアの叙々苑で焼き肉を食べた思い出だ。

今覚えているのはそれしかない。

 

嫁が倒れた前日は何を食べたのか。

あの日の朝、嫁とどんな会話をしたのか。

どうしても思い出せない。

 

そして記憶があるのは、嫁が倒れる前の週末に嫁が大好きだったラクーアで温泉に入ったこと。

その後、焼肉でも食べようと私が言って叙々苑に連れて行ったのだ。

 

嫁は焼肉が大好きだった。

嫁にとって何よりものご馳走は焼肉だった。

 

だから体調が悪くなり初めていた嫁に元気になってもらいたいと思い、大好きな焼肉を食べに行った。

嫁は『本当に美味しい!』と喜んで食べた。

 

でも、あの時はすでに死が目前に迫っていたのだ。

いつもなら何人前も平らげるのに、あの日は一人前の焼肉もやっと食べた。

 

今思えばあれが最後の外食だった。

そして一番最後の私と嫁の思い出だ。

 

まさか嫁との最後の思い出が叙々苑だったなんて・・・

まあガストよりかマシか。

 

しかし結局振り返ってみないと何が最後の思い出かなんてわからないもんだ。

なんか鼻の奥がツーンとする。

 

そして私の人生の最後の思い出となるのは一体なんなんだろうか。

私の人生最後の思い出とはもしかすると今のこの生活かもしれないと思う。

 

おそらくだが、もうここでライフスタイルが大きく変わることはないだろう。

と、いうことは今のこの生活のまま一生を終える可能性が高い。

 

まさか今から炎上ユーチューバーでデビューして、年末のRIZINのリングに上がることはないだろう。

宇宙にも絶対に行かないし就職することももうない。

 

だとすれば今のこの生活こそが、きっと私の人生最後の楽しい思い出として残るはずだ。

悪くないじゃないか。

 

ブログを書くことも楽しい。

動画を作るのも本当に楽しい。

 

料理をするのも楽しいしゆいまるくんとの毎日の散歩だって楽しい。

たまに行くビアバー、下高井戸の居酒屋、三茶の寿司屋に渋谷のラーメン屋。

 

たまに映画館で見たい映画を見て、ビールを飲みながら一人で反省会をする。

家でもほぼ毎日映画三昧だ。

 

もうこの程度の楽しみで十分である。

そしてたくさんの思い出を私にくれた家族に感謝しつつ人生が終わればいい。

 

私の人生最後の思い出は全てこのブログの中に記録されていて、読者のみなさんと共有されている。

 

スポンサーリンク

老後のおひとりさまごはん

 

昨日の朝食はフライドチキンチーズサンド。

チェダーチーズとかけチーをトロトロに焼いてサンドしている。

 

 

カロリーMAX!!

フライドチキンにWチーズってこれは危険だ。

うますぎる。

法律で規制した方がいいかもだな。

 

 

昨日は娘の家で遅い新年会を開いた。

お昼から豆乳味噌鍋をしようと私が提案して、材料は全部前日に私が買ってリュックに入れて持って行った。

ビールに焼酎まで抱えて行ったから、娘の家に着いた時には倒れそうだった。

 

みんなで鍋の用意をしてキッチンで乾杯!

いつの間にか娘の家族も四人に増えて随分と賑やかになったもんだ。

 

新築の家もおしゃれだが、キッチンにあるものもどれも小洒落ている。

うちのアルミ鍋とはえらい違いだ。

 

 

買って行った鍋の材料は全部平らげた。

しめのラーメンは豆乳スープによくあう。

スープが一滴も残らないほど豆乳味噌スープは美味しかった。

 

 

昨日もいい日曜日だったな〜。

みなさんはいかがお過ごしだっただろうか。

 

コロナの感染者数も毎日過去最高を更新しているが、おそらく第6波はそんなに長く続かないと思っている。

ここまで我慢したから私もなんとか感染せずに乗り切りたい。

私はキュキュットをだいぶ飲んだから体内は除菌されているはずだ。

 

みなさんもなんとかこの時期を乗り越えて、そして新しい年の春をぜひ迎えていただきたい。

 

 

いつもコメントをいただいるのに今は返信もできずにごめんなさい。

でも毎日楽しみにコメント読ませていただいてます。

本当にありがとうございます。

いつかまた返信させていただきます!

 

コメントありがとうございます! いつもコメント楽しみに読んでいます。 しばらくお返事ができませんがコメント頂けたら嬉しいです!

嫁より長生きしてしまいましてをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む