広告 節約術

【コインパーキング】間違えて他人の駐車スペースの精算をしたら返金あり?

【コインパーキング】間違えて他人の駐車スペースの精算をしたら返金あり?

 

女子代表
コインパーキングの精算の時、間違えて他の人の停めてる番号で支払ってしまったら、お金ってかえってくるのかなぁ…?

 

これ、やったことがある人もいるのではないでしょうか?

わたしはやったことあります!(恥)

その時はたまたまその車の人が戻ってきたので、事なきを得ましたが、気になったので調べてみました!

 

この記事では、

  • コインパーキングの精算で番号を間違えたらどうなる?
  • 間違えないようにする方法

といった内容をまとめてあります。

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

へそ山
安い駐車場を選んで停めたのに、精算で間違えた時のショックと言ったら…。うう…。

 

 

コインパーキングの精算で番号を間違えたらどうする?

もしも、間違えて支払ってしまった場合、そこの駐車場の看板に注意事項として書いていないか調べてみてください。

払い間違いでの返金はできないとしっかり書いてある場合は、残念ですが諦めるしか無いようですね。

何も書いていない場合は、電話をかけてきいてみてもいいと思います。

 

メジャーなコインパーキングの精算間違いへの対応は?

メジャーなコインパーキングの精算間違いへの対応は?

 

とりあえず、メジャーな4つの時間貸しコインパーキングはどうなっているか調べてみました!

サイトのよくある質問に載っていない場合は、電話をかけて聞きましたよ。

 

タイムズ駐車場

駐車場によって扱いが違うけれど、初回のみ返金してくれるところもあるそうです。

電話をかけてみるのがいいですね。

 

三井のリパーク

返金不可

公式サイトに「駐車場内約款看板に記載しているとおり、駐車位置番号を誤って精算した場合の返金はいたしかねますので、精算の際は駐車位置番号を必ずご確認ください。」とあります。

 

NPC日本パーキング

返金不可

 

名鉄協商パーキング

返金不可

公式サイトに「ご返金は致しかねます。再度正しい車室番号のご精算をお願い致します。」とあります。

 

 

ネットでいろいろと見てみたら、「電話をしたら、遠隔で返金してくれた。」という人がいたので、やはりそのコインパーキングによって対応が違ってきそうです。

看板の注意書きはまずチェックするべきですが、書いてない場合は、ダメ元で電話してみるのもアリかなと思いました。

特に駐車料金が高額な場合は、2重で払うのは痛いですもんね…。

 

払い戻しなしの場合は、ちょっとだけその車の人が来ないか待ってみるのもいいかもしれません。(自分の駐車料金が増えない時間内で。)

わたしが番号を間違えて精算したときは、たまたま運転手の人が戻ってきたので、事情を話してお金をもらいました。

ちょっとせこいかな…と思ったのですが、快く応じてくれましたよ。

 

 

コインパーキングで精算番号を間違えないようにする方法

防止法は、しつこく番号を確認する!の一言につきます。

あたりまえすぎるのですが、これを怠ってしまう場合が多いです。(わたし含む)

止まっている車が似ていたり、地面の番号がかすれていたりすると間違えやすいので注意が必要です。

 

また、駐車スペースの番号をメモする、スマホで写真を撮る、というのもいいかもしれません。

わたしは間違えてからは、写真を撮っています。

駐車場に戻る道中で写真を確認して、ついてからももう一度確認すればバッチリです。

 

コインパーキングの精算間違いは13.6%も!

ちょうどJAFのアンケートに参考になるものがありました!

ちょっと古いですが、2016年のJAFの「コインパーキングでの精算に関するアンケート」によると、17.9%の人が精算間違いをしているという結果が出ています!(なんかちょっと親近感。)

以下、引用です。

コインパーキングで精算間違いをしたことがある

コインパーキングで精算時にきをつけていること

コインパーキングで間違えて生産した時どうしたか

番号を間違えて精算した理由

 

まとめ コインパーキングの支払いは注意して!

せっかく安い料金の駐車場を探して停めたのに、他人の駐車場代を支払うことになったら、すっごく悲しいですよね。

そんなことにならないように、精算前に、あなたがとめたスペースの番号をしっかりと確認してくださいね!

もしも間違えてしまった場合は、看板の注意書きをチェックして、誤精算に関する記載がなければ、管理会社に連絡するのもいいかもしれません。

 

スポンサーリンク



 

-節約術