東叶神社 その1

西叶神社とセットで参拝のご利益の東叶神社。
願いが叶ったから「叶神社」というスゴイ神社。東叶神社は目の前が海です。

東叶神社 データ
創建◆1181年

住所◆神奈川県横須賀市東浦賀2-21-25
駐車場◆有り
最寄り駅◆京浜急行 浦賀駅
アクセス◆京急浦賀駅⇒徒歩約20分 又は京浜急行バス観音崎行⇒バス停・新町下車 徒歩約5分
御祭神◆誉田別尊 (応神天皇)
ご利益◆諸願成就・願いが叶う・縁結び・安産祈願・交通安全・商売繁盛 等
公式HP◆http://www.redfoal9.sakura.ne.jp/kanouhome.html
御朱印◆あり
見所◆狛犬様が西叶神社⇒阿 東叶神社⇒吽 の形。
西叶神社で買った勾玉を東叶神社のお守り袋に入れて完成。

スポンサーリンク

西叶神社の記事はこちら

神奈川県横須賀市に東西2つある、「叶神社」 令和2年の暮れに行ってきました。 西叶神社 データ 創建◆1181年 住所◆...

東叶神社その2 の記事はこちら

西叶神社とセットで参拝のご利益の東叶神社。 見所がたくさんあり、長いので2つに分けました~ 東叶神社その1はこちらです。 ...

第一鳥居

道沿いにある第一鳥居はすぐにわかると思います。

目の前は海、海沿いが駐車場になっています。落ちないように気をつけて!

本堂

裏山は標高約50mの神明山。
山頂には浦賀城址や勝海舟が訪米前に断食をして籠もった祠があります。

立派な手水舎が入って右手に。

12月末、年末でしたので紅葉はおわりでした。

木造で穏やかな優しい雰囲気の神社です。

狛犬

一般的な神社の狛犬は口が左右で阿吽の形を取っていますが、
叶神社は、西叶神社が阿、東叶神社は吽の形。

ということで左右ともに閉じています。

身代わり弁天社

御祭神 厳島媛命

本堂の階段を登らず、社務所の奥の方にあります。
弁天様を信仰されている方は海上の遭難事故、交通事故、難病から護られたとか。

また、奥が暗くなっているのは女性の子宮を表していると聞いたことがあります。

「身代わり弁天お守り」として社務所にお守りもあります。(左上、緑色のお守り)

勝海舟 断食修行 井戸

裏山の山頂で勝海舟が渡米前断食修行をしたそうですがその時、
使用した井戸の水から汲み上げた流水が弁財天様の横にあります。

この流水を硬貨に掛け流し常に身に着けることにより、
弁天様の力も相俟って開運と金運のご利益があるとか。
500円玉を入れる袋も社務所にあります。

<<東叶神社 続く>>
長いので、2つに分けます!

東叶神社その2 の記事はこちら

西叶神社とセットで参拝のご利益の東叶神社。 見所がたくさんあり、長いので2つに分けました~ 東叶神社その1はこちらです。 ...

西叶神社の記事はこちらです。

https://moon358.com/2021/01/18/post-1530

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする