株価指数の落ち着きは見えるが、コモディティや海運は、、、

こんにちは!

久しぶりに相場について適当に書いてみたいと思います。

日足ベースなので、目先数日~数週間のことになるかと思います。

 

世界的に株価指数は少し落ち着いたように見えます。

S&P500の日足チャート

下落日のローソク足 (赤色ローソク) より、上昇日のローソク足 (緑色ローソク) の方が出来高が高いです。

また、中段のMACD (青色線) はシグナル (橙色線) を上抜け、

下段のRSI (紫線) も上向きで50に向かっています。

以上を考慮すると、トレンドが転換したとはまだ思っていませんが、良い傾向に見えます。

 

その一方で個人的にあまり良くないと感じるチャートがあるので、適当に載せたいと思います。

既にタイトルにざっくり書いてしまっていますが、、、

 

 

個人的にあまり良くないように見えるチャートは以下です。

※あくまで私の感想なので、投資判断は自己責任でお願い致します。

白矢印に示すように抵抗ラインと思われるような価格を下回っています。

天然ガス先物の日足チャート

小麦先物の日足チャート

この状況にも関わらず、'22/6/25時点のIG証券のポジションは、

天然ガス : 74%が買い、小麦 : 87%の買い

のようです。買いで捕まっている割合が高いとさらに下げそうです。

参考 NGS | NY天然ガス リアルタイムレート | チャート

GRA | ロンドン小麦 リアルタイムレート | チャート

 

先物の日足チャート

天然ガスや小麦より先に抵抗ラインを下抜けて日が経つので、一旦そろそろ反発しそうにも見えますが、、、

 

銅チャートは抵抗ライン (4.0ドルあたり?) と思われる線を下抜けて、3.74ドルまで下げました。

抵抗ラインを下抜けると、ポジション解消の売りが出て、下げが加速するという良い例です。

 

コモディティの下落と共に、海外の海運株も下落しています。

世界で時価総額の高い海運株のチャートを以下に載せます。

ZIM Integrated Shipping Services Ltd. (ZIM.NYSE) の日足チャート

Golden Ocean Group Limited (GOGL.NASDAQ) の日足チャート

GOGLは直近の下落の出来高が高いですね。

ちなみに日本の海運株もやや弱いですが、ZIMやGOGLほどではないです。

 

以上の銘柄は下落途中のように見えるため、私はしばらく購入の検討をしないです。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

以下のような記事もありますので、よろしければご参照ください。

owngoalkun-credentials.hatenablog.com

owngoalkun-credentials.hatenablog.com

owngoalkun-credentials.hatenablog.com